プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 505 リンク: 0 コメント: 0

Logos社ナバホあぐらチェア

zodiacの空間

ナバホあぐらチェア

Logos社製チェアですが、うちでは初めてのLogos製品です。
購入理由はシェルターとしてFAL4を使う場合室内で使えるチェアがないことで懸命に探していました。

SPのローチェア30をFAL4内で使うと中央部以外には座れないのです。私の座高ではちょうどセンターに頭が来るように座らない限りは屋根と頭が擦れてしまうのです。雨の時はもちろん、晴れの時でも熱くてやってられないでしょうし、なにより屋根が近いことで頭部の圧迫感は半端ではありません。
よってローチェア30は非常時使用に限られるとしました。
では他にローチェアはないのか?

地面に直接座る形ならコンパクトパネルチェアもありますが、あれは地面に直接ですから、砂地であるとか寒暖で快適度が左右されます。また降雨下であればジトッとなりますしね。あとあのチェア持ってはいるのですが、座面が狭く私みたいな巨漢には小さいんです。そういうわけで却下。蛇足ですが、現状あのチェアはサッカー観戦でスタジアムのシートがベンチのところで汚れや雨避けで使うくらい。

筆頭に上がったのはヘリノックスのチェアでした。しかし現行品はどうみても脚の接地圧が高く、軟弱地盤では地中にめり込みそうです。同ブランドの新製品のグラウンドチェアはこのあたりが改善されておりこれなら大丈夫とオーダーをかけましたが納品が7月になるということで雪峰祭まで間に合わないと分かりました。
ヘリノックスのオーダーはそのままに別の製品を探すために探索範囲を今まで買ったことのないメーカーにまで広げました。
そうして見つけたのが、Logos社のナバホあぐらチェアでした。価格は4k円。
気に入ったのは以下の点。

1)まず座面が低くFAL4内でもいけそうだ(お尻の最下部は15cmくらい?)
2)価格が安い割には強度がありそう。フレームはスチール製。
3)シート生地が幅広くゆったり座れる。
4)低いシート高であるのでどうやって立ち上がるかが懸念だったがアームレストを支えに立ち上がるのが容易である。
5)生地デザインの明るい雰囲気が良い。

製品名のあぐらはもともとあぐらをかかない人なので気にしませんでしたがあぐらをかくことでテント内を有効に使えるのもいいでしょう。

いざFAL4で使ってみるとやはり頭上が大きく空くので快適度はローチェア30よりも圧倒的に優位です。
ただ若干、背もたれの傾斜が緩いので着座面積は大きくなっていると思います。
うちのテーブル類はOAローテーブル竹、Myテーブル竹をFAL4用に用意しましたが、このナバホあぐらチェアを使うときには天板が高いんですよね(写真を見ていただければ分かります)。もちろん少々高くても大きくは問題はないんですが、使いにくくはあります。
そのためOAちゃぶ台Mを追加で購入しました。天板高が前2つのおおよそ半分なので使いやすいと思いますがテーブル3つは多すぎるかな。

ともあれFAL4のシェルター運用、私のFAL4書斎化計画が進んで嬉しいところです。こういった展開ができるようになった快適なチェアを出してくれたLogos社に感謝です。

蛇足ですが写真について高さが十二分にあるように見えますが、これは使用レンズのフィッシュアイによる歪みです。実際はもっと低いですが快適です。あとMyテーブル竹の向こうにローチェア30が収納状態で転がっていますが、このとき降雨でして屋外設置のローチェアを避難させているところなのでした。

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2014/6/21登録