プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1378 リンク: 0 コメント: 22

ユニフレーム社 焚き火テーブル

zodiacの空間

ユニフレーム社の逸品。はっきり言ってこういう「思い切りラフに使ってください」とメーカーが胸を張っていそうな製品はスノーピークにはない。全てをスノーピークで揃えるのは不可能。こういう製品こそはユニフレームで買うことが望ましい。でもスノーピーク社員はユニフレームを嫌っているように思う(SPSHQでの社員の反応を見る限りユニフレーム社を意図的に無視しているね、でもユーザーにとってはスノーピークもユニフレームもただの会社なんだよ、上下はないんだ)。
さて焚き火テーブル。
今回も写真は申し訳ないがユニフレーム社のサイトより拝借。
うちでは6個使っています。そのうち一番古いのはベランダで常設しています。つまりは野ざらしで大変に汚れるので始終洗っているわけですが、汚れても運用に問題が出ないのはユニフレーム社ゆえかな。SPだと使うのを躊躇うかもしれません。
極めて単純な構造でかつ堅牢な作り、SPはやらないような構造かもしれませんが実に使い良い。今バーナーからおろしたばかりのダッチオーブンを鍋敷きなしで置ける材質。実に男らしい。
脚部が単純なのでバランスを失いやすいですが、それは設置時に工夫してやればいいだけでなんの問題もなし。

うちでは横倒しにしてバーナー類を守る風防として使います。ちゃちな市販のアルミ板なんかとは強度が桁違いですね。

つなげて使おうにもキレイに置けないのはユニフレームらしく微笑ましい。
1個5000円(※1)とお手頃なので家に1つおすすめです。
でもキャンプしている人は大抵持っているかもしれません。

※1
rx78-2さんのご指摘で税込7,200円にあがっているようです。お詫びと共に修正させていただきます。

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2014/6/21更新
  • 2014/6/14登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
14/6/21

かわちゃん

言え、そうじゃないです。
現在のSPCは05年6月発足なんですがその前のSP公式HPです。
今のようなSNSスタイルではなく、中に「community」と言う掲示板がありました。
まさにcommunityでユーザー同士の交流はもとより製品に関する質問、提案にもCEOを筆頭に社員の方からの書き込みが有りました。
そう言う形なんで当然のようにオーバーヒート、炎上が多発しそれに耐えかねて(笑)現在のように形になったと私は解釈してます。
公認クラブ(4*、5*は除く)はその頃コアなユーザーが立ち上げた元は個人サイトでした。

zodiac

>かわちゃんさん
そのSP公式HPの掲示板というのは何年間くらい運用されたのですか?
私はパソ通時代のNIFTY-Serveで激論やっていた口ですので知っていれば喜んで参戦していたかも・・・。

また公認クラブは元個人サイトであったことも存じませんでした。どうもシステムの派生経緯がわからずいましたが、助かりました。

こういったSPのシステムの沿革がわからなかっただけに、かわちゃんさんの情報は私には貴重で有り難いです。本当にありがとうございます。

かわちゃん

僕がアクセスし始めたのは01年からでその前からありました。
その頃、掲示板で活躍?してた方たちはSPCではほとんど見かけませんが未だにお元気です(笑)。
2ちゃんねるで話題になった方も多かったですね。

かわちゃん

ユーザー主導のクラブの最初はトラメファンクラブだったと思うんですが公認クラブに入ってないですね、なぜかな。
CEOや室井シェフも会員だったんですが。

mitsu.310

記憶が間違ってなければ、確か大阪の「さかぽん」さん(←懐かしいでしょ)がトラメファンクラブの会長だった気がします(^^)

かわちゃん

トラメファンクラブは現在FBで活動中です。

mitsu.310

私の知っている古きSPCの方々が、FBに行ったきり戻って来ませんよね〜(T_T)
私はこの空間一本なので、FB事情が分かりません(爆)
「FBに参加しなよ〜」と言われる事も有りますが、このガラパゴスな空間が心地良いのです(笑)

かわちゃん

>確か大阪の「さかぽん」さん
実は京都なんです、大阪のおばちゃんみたいに見えますが(笑)

mitsu.310

あっ!そうか、だから舞鶴湾で船釣りとか楽しまれているのんだ。
私、一度だけHQでご挨拶しただけなので詳しくは事情を知りませんでした(>_<)

zodiacさん、すみませんm(__)m
人様の空間で勝手に盛り上がってしまいました。
以後この様な事が無いよう気を付けますね。

14/6/22

zodiac

そろそろテーマ外のネタを続けるのをやめていただきたく思います。

何処にもユニフレームのネタがないので正直苦しいです。
以降は書くのはやめてください。