みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 456 リンク: 1 コメント: 31

昨日のお泊り Ver.2.0 15

ミヤッチーの空間

世の中は雪峰祭ですが、久々に無料キャンプ場へ。
中部の「滝頭キャンプ場」です。
渥美半島の付け根、総合運動公園の奥にある静かなところです。
予約は8〜17時まで電話で仮予約、公園入口にある滝頭公園管理棟窓口で申込書の記入をおこなう必要があります。
しかし、17時以降INの場合は仮予約だけでOK、アウト時に申請書を記入します。
でも、月曜日は公園管理棟がお休みなので、日曜日の20:30に到着し月曜日アウトの私は電話で仮予約だけでOKでした(笑)
電話も当日のお昼頃に入れましたがおじいちゃんらしき方が対応してくれて問題なくOKでした。

無料なので、オートは不可です。
公園の奥まで行き、車両進入禁止のポールが立っている隣が駐車場、駐車スペースはかなり広いですね。
駐車場を挟んで道路の対面に「この先トイレ無し」の立札がある観光地風の綺麗なトイレがあり、小便器は???な形で、一瞬考えます。
トイレの横の階段を下ると炊事棟が、その奥にサイトがあります。
事前情報ではサイトまでスロープで下りて行けるような画像があったので、大きめの幕と無駄な装備多数をキャリアで運ぶ予定が・・・高低差約7m、アップダウンありの山道風階段、距離は約50mと全然違う?
5往復でヘロヘロになりました。
翌日気が付きましたが、侵入禁止のポールを奥へさらに進むとサイトまで車で入れる場所がありましたが、○○君この画像をFBでUPするな〜!!!

サイトは元々芝のようですが、手前側の3/4はグランドのように固い土となっており、奥の一部に芝が残っています。
よって、ペグダウンは大変です。
普段なら、荷物運び終了後にビール1本ですが、運び込みでヘロヘロな状態で更に固い地面にペグダウン・・・まともに張れそうにないので、今回は「我慢しろ 張るまで飲むな 缶ビール」で頑張りました!
しかしここで又、予想外の出来事が、ほどよい明るさでサイトを照らしていた街灯が、21時で消灯・・・22時まで待ってくださいよ・・・
その後、忘れた荷物を取に2往復しヘキサを張ってると携帯に着信が?「今からお土産もって遊びに行きますね」 昼間にメールしておいた友人でした。
その後なんとかサイト完成してやっと一口、労働の後の冷えたビール!最高です!!!

一口飲み、夕食を作ろうとするとまだ電話が、「道に迷ってます。○○交差点をドッチ???」
階段を駆け上がり駐車場まで戻って、ナビを確認しながら道案内「こっちの公園ですが、違う公園にいました!」・・・早く来い(笑)
サイトに戻って卵を茹でていると、また電話が・・・「公園に着きましたが、軽トラしか無いですよ?車を変えました?」「公園の駐車場じゃ無くて隣の道を奥まで入って!」「道がわかりません?ヘッドライト見えますか?」「懐中電灯もって迎えに行くは!」「あ!この道っすか!ヘッドライト見えます?」「今見えたよ〜」・・・疲れた・・・・

その後、夕食を作って24時過ぎまで蛍を見ながら焚き火トーク、変な缶詰もらって、友人は帰宅!
疲れたのですぐ寝ました。

翌朝は小鳥達の囀りで目覚め、サイト付近を散策。
サイトは奥にまだ2ヶ所あり、綺麗なトイレもサイトのすぐ隣に発見・・・駐車場前のトイレのあの看板に騙され、サイトからトイレまで昨晩、暗い階段を何往復したか・・・

炊事棟は土日のBBQ利用者のマナーが悪いのかゴミだらけでしたが8時頃から清掃の方が見えてピカピカにして行きました。

朝は、近所の方々の散歩コースになっているのかお年寄りが数名散策に、ご夫婦でフラフラ、上下○○高校のジャージでジョギングのおじいちゃん、日傘をさして、サングラス&マスクをし、サイト内を右から左に往復して段々奥に下がって行くご婦人、のんびり出来ません(笑)

朝食を済ませて、撤収スタート!
今度は寝具撤収→コーヒーブレイク→調理道具撤収→煙草休憩→幕撤収→抹茶&羊羹→テーブル&チェア&オヤツセット撤収野→煙草休憩→ヘキサ撤収と休憩をはさんでのんびり撤収しましたが、最後に運んだソリステが入ったマルチコンテナM、登りの階段をこれ持って上がるのは想像以上に体力消耗します。

因みに今回は、アメドとヘキサMです。
小さい幕をメインで張っているので、アメドがデカくて広くてビックリ。
張るのも意外と時間がかかってます(笑)

GW以降の土日はBBQがメインでキャンプは無理そうな感じでした。
平日か寒くなってからがよさそうなキャンプ場です。
装備は極力軽装備か大人数で一気に運びましょう。

それから、最近中部地域のキャンプ場で大量に見かける「ケムシ」ココは何故か居ませんでした?

  • 2014/6/9更新
  • 2014/6/9登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全31件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
14/6/10

Beetle1975

ミヤッチーさん、デイキャン&ザリガニ釣りは面白そうですね!ありがとうございます!

ミヤッチー

しゃもじ男さん、長文は勢いに乗るとスラスラ書けますよ。
ただ、数回読み直して誤字脱字のチェックに時間がかかります。

ココは地元民にはメジャーなBBQ広場みたい、しあわせ村と同じ感覚かな〜?

タバコね〜たしかに吸ったあとは息切れします(笑)

ミヤッチー

P964さん、こんばんは(笑)
普段は到着してまず1本ですからね!
飲まずに張ったのは久々です!

次回は飲みながらまた張ります(笑)

ミヤッチー

Beetle1975さん、土日は利用者多そうですから、直前に電話で確認してから行ってくださいね。
ザリガニは大量に確認して来たので、お子さんと楽しんでください。
水の事故には注意してね!

rx78-2

赤ヘキサに赤アメド♪
ナイスです。やっぱり、いいですねー

14/6/11

ミヤッチー

rx78-2さん、最近カラー統一にこだわってます(笑)
ベージュ&エンジの幕はアメドしかないのでソロで使用しましたが、無駄に広くて重かった。
年に1度は張るようにしてます。

NCYY

渥美半島の先っぽに行ってみたいキャンプ場があります。

土日は一応ストアに訪れましたが、祭りも他の来客もなく、訪れたキャンプは逆に賑わい過ぎて・・
世間から少し離れての僕も料金freeの野営でしたよ(笑)

ミヤッチー

NCYYさん、先っぽって「休暇村」?
今はどうなっているか知りませんが、かなり昔は過去最悪のキャンプ場の記憶が・・・
季節は初夏だったような???サイトのいたるところに黒くてギラギラしてカサカサ動き回る虫が沢山。
炊事棟やゴミステーションはさらに凄い光景が・・・

昔の話ですから、お願いします(笑)

14/6/14

Beetle1975

ミヤッチーさん こんばんは。

子供とザリガニ釣りは盛り上がりそう!

ミヤッチー

Beetle1975さん、盛り上がってくださいね!
明日にでもどうぞ(笑)