ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 179 リンク: 2 コメント: 6

今度は更に!?

pic-さんの空間

ここの所、クワガッタン(古っ)に縁がある。

更に今回は、幼虫にも遭遇しました!?

丸々太って、かなりのサイズ!
ちょっと大きいカール位はある(笑)。

フェチ出はない私には、種類が分かりません。
でも多分、クワガッタンだろうかと…(*_*;

前回までの2件をアップしてから少し調べると、
ミヤマもノコギリも、成虫越冬はしないとのこと。
すると、成虫に成り立てに遭遇したのかな?
でもまだ、こんなにふとっちょの幼虫たちが
控えてるんですねぇ!

写真は撮ったら、そっとまた、土に帰しました。
しばらくしてまた会えると面白いなぁ!

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2014/05/12

  • 撮影場所

    クワガッタン遭遇ポイント付近

  • 撮影機材

    スマートフォン

  • 2014/5/15登録

コメント

14/5/15

mitsu.310

蛹まで出て来たらコンプリート完了ですね(笑)
他人には教えられない自分だけの漁場に認定ですね(爆)

14/5/16

pic-さん

》mitsu.310さん おはようございます!

そうですね!フルコンプ目指そうかなぁ(笑)。

秘密の場所にしたいけど、野遊び出来る仲間と
興奮を共にしたいなあ!

でも、友達がいないんです(自爆)(^。^;)

shigeru01

おおお…とうとう幼虫まで出現ですか!?

何だか凄〜い穴場ですね(^^;)
でも何の幼虫なんでしょう?
北海道ってカブトムシいるんですか?

我が家の子供部屋に生息しているミヤマクワガタの幼虫が、今このぐらいの大きさになってますよ〜(*^^)v

14/5/17

pic-さん

》shigeru01 さん おはようございます!

確かにここは、穴場かも(笑)!

北海道の自然界には、カブトムシは居ないそうです。
それは残念ですが、生態系はナチュラルに守りたいですね!

昨年の夏には、元々居なかった種類のザリガニが猛繁殖して、
生態系が危ないなんてニュースです有りました。

お子さんの観察日記、楽しみにしてますよ!(笑)

mitsu.310

元道民情報(笑)、函館近郊の大沼で何十年も前からカブトムシの養殖をしている業者が居ます。
そこから逃げたカブトムシの生き残りが自然に繁殖して発見される事が有るそうです。
北海道にはカブトムシは居ないは過去の話なのです!
カブトムシは居ます!自然界に本当に居ます!!
そして!なんと!?
この私が発見して居るので間違いの無い事実なのです!!
ただし!先の報告の様に逃げた個体なのか自然発生した個体かは分かりませんが屋外で発見しました。
その発見した個体は通常のサイズからすると、かなり小さいサイズでしたので天然の様な気がしますが・・・

仕事で函館に2年間住んでいた時、実家(千歳)へ帰省するため夜に出発しました。
道中コンビニによると、夏場は殺虫灯あたりを見てしまいます。
目的はクワガタが居るかの確認です(笑)
すると居ました!!カブトムシのメスです。
ビックリしましたよ〜北海道でカブトムシは居ない物と信じて疑わなかったのに、カブトムシはペットショップで買うものなのに、目の前に居るんですもの!
当然興奮した私はオスを探しましたが、他にはカナブンとノコギリのメスだけでした。
場所は国道5号線、道の駅「YOU・遊・森」を札幌方面に向けて最初にあるローソンでした。
かれこれ十数年前の出来事です。

14/5/18

pic-さん

》mitsu.310 さん おはようございます!

そうなんですねぇ!?目撃情報が何よりの証拠ですね!

北海道にはゴキブリがいないなんて話も、今は昔なんて聞きますし、
完全封鎖の難しさなんでしょうか。

昨夜は、小さいお子さんを持つパパさんに、
クワガッタンの写真を見せてあげました。
妙にテンションが上がってました。

大人になってもやっぱり、こういう事には興奮するもんです(笑)!