みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 793 リンク: 0 コメント: 18

キャンプ場でのボール遊び,どう思われますか?

odinsの空間

フリーサイトでのボール遊び,特にバット(プラスチック製ですが)を使った野球やサッカーをすることを,みなさんはどう思われますか?
私的には,公園でも禁止しているところが多く,火を使ったり,食事をしているキャンプ場では,NGだと思います。野球をする子ども達は,大抵,自分達のテントから離れたところで野球を始めます。と,言うことは,他の人のテントの近くですることになり,ひやひやすることが度々あります。やっている子ども達や,一緒にしている大人は打ったボールがどこに飛んでいくかは,あまり気にしていないようですが,近くで野球をされているこちらは,一球毎に打ったボールがどこに飛んでいくか,気が気でなく,落ち着きません。キャンプを楽しみに来ていると思うと,何も言えませんが,気にして見ていると,嫌そうな表情をされ,まるでこちらが悪いような感じになります。
先日は,テントと野球している場の往復に食事をしている私のタープの中を通って行ったり,私のテントにボールがぶつかったり,車の下にボールが入ったりしましたが,見ている私が悪いかのように見られます。また,我が家のランドロックの側面をサッカーゴールに見立てて,PKを始められたこともあります。みなさんは,そのような経験はありませんか?

  • 2014/5/10登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/5/10

odins

みなさん,書き込みありがとうございました。
同じようなことを感じている人が,他にもいることがわかり,気持ちが楽になりました。何もボール遊びがすべていけないとは思いませんが,周りへの気遣いがほしいと思います。子どもは,広いキャンプ場で思いっきり遊ぶことを楽しみに来るのだと思いますが,キャンプ場の広さや混み具合などから,どのように遊ぶべきかをしっかり教えてあげてほしいと思います。しかし,大抵は,親は自分たちで飲んで楽しんで,子どもはほったらかしが多いのですが・・・
また,秋冬の寒い時期のキャンプがいいですね。

mitsu.310

すべて保護者が悪いです!
そしてトラブルに成る事を恐れて注意しない我々も悪いと思います。
子供は保護者が「周りに迷惑が掛かるから止めなさい」と言えば大抵の子供は従います。
なのに最近の親は子供と友達かの様な振る舞いです。
子供が愚図ると面倒なので、子供のご機嫌を伺い同様レベルで接しています。
私は悪い事をした時など、良く親にゲンコツをされていました。
この行動も今や“虐待”と置き換えられる始末です。
私はodinsさんと同じ様な場面でしたら、迷わずに子供を注意します。それで、保護者が出しゃばって来たら戦いますよ(笑)
売られた喧嘩は買う趣味なので大体は平気なのです。ましてや、こちらに非が無い場合はエンジン全開です(爆)
しかし平和主義の嫁は嫌がりますので、私が臨戦態勢に入る前に管理棟に電話しますね。
なのでトラブルを避けたいけど、注意喚起したい時は管理棟に電話するのが良いかと思います。それも数回に渡って連絡すれば管理側も思い腰を上げると思いますよ。
後は高規格なキャンプ場や人気のキャンプ場を避けるのも、ひとつの防衛手段かと思います。

ちなみ以前、炊事場に食器洗浄剤を使いかけと新品を持って行き置いて置いたら新品の方を盗まれました。
私を入れて7組しか居ないキャンプ場でです。
モラル無き無法者は何処にでも居ますよ!

zodiac

私は問答無用で怒鳴りつけます。大人でも子どもでも。バットを持って向かってきたので、三脚を以て迎え撃ったこともあります。やるときは必殺の覚悟を持ってやります。威嚇じゃないからね。

なつみかん

混み合う時期のキャンプサイトには、いろんなモノがやって来ますね。
ボール、凧、花火、お子ちゃま、犬、酔っ払い、怒鳴り声、泣き声、音楽、夜中の宴会騒ぎ、全開ランタンの光、ゴミ焚き火の煙、等々。
ぜーんぶタープに落ちた鳥の糞みたいなもの、これも不運と諦めてます。

ミヤッチー

注意する時は、覚悟いりますよ(笑)

ココを読まれている方々はキャンプを趣味とし他人に迷惑をかけないことは普通の感覚だと思いますが・・・
GW&夏休みだけキャンプをする一般の方々?の考えは、「外でボール遊びやって何がいけないの!」が多いのではないでしょうか?
全ての方がそうだとは思いませんが外で子供達を思い切り遊ばせて保護者は宴会というパターンが多いはず?
グループで酒が入っている方々は怖いですよ〜
昔、焼肉のタレをテントにコーティングされました。

今は、人の多いキャンプ場は行きませんから被害無いですけど。
先月は珍しく日曜休みでデイキャンに行き、私のヘキサの下を数人の見知らぬ子供達が駆け抜け、張り綱で数回転倒、その保護者に睨まれました???

14/5/11

rx78-2

私は生身に危険がない場合は、放っときます
サッカーボールは意外と危ないので、注意しますね
それと車の周りで
鬼ごっこやかくれんぼしてる時は注意します
車の悲惨な事故を知っているので。

yamaoka46

なつみかんさん、「タープに落ちた鳥の糞みたいなもの」とはすごい表現かつ、的確な描写て感心しました(*^^*)

14/5/12

ちえりゅうパパ

私もつい先日同じ思いをしたので、カキコミさせてもらいます。
GWのふもとっぱらでサッカーをしていたグループ(10組超)の親に注意しました。
小学校3,4年生くらいの子供がサーカーボールで遊んでいてゴールに見立てた、区画用三角コーンの先には我が家のテントや車が...距離にして2-3mでしょうか。
実際車に当たれば確実に凹む勢いだったので、車の側で待機して何度か飛んで来てから近くにいた親に注意しました。実はその少年達は同じグループの小さい子の頭にボールを直撃させた後のようでしたが...
それ以外にもあの混雑の中の凧揚げで人のテント上にタコを引っ掛けたりしている状況も散見しております。
いくらフリーサイトのキャンプ場とはいえ、混雑状況を考えるモラルは必要ですよね。これからは夜中まで騒ぐ子供、人のテントをかくれんぼに使う子供や夜中もバカ騒ぎする大人と虫の季節になりますよね。
長文失礼しましたm(_ _)m

alexpapa

昨日の初めて訪れた森のまきばACでも、ここに書かれているようなことを体験しました。昼間は飲んだくれ軍団の宴会&サッカー。夕方からは別なグループが離れているコチラまで聞こえてくる低音のリズム音が、夜の11時頃まで続き、深夜にヘッドライトを点けてクルマの移動、明け方にはクルマの大きなエンジン音。

話には聞いていましたが、キャンプ場ルールを守れない人達がこんなにいるとは驚きでした。

もう、このキャンプ場にはオンシーズンに行きたくありません。ひと組でもこのようなキャンパーが来るところは、いつ来ても必ずこのような人達が居るだろうと思うからです。

同じく、長文失礼しました。

なつみかん

yamaoka46さん
野宿も長くやってますと、いろんな事がありました。

(ノ∀ ̄〃) へへ