みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 282 リンク: 0 コメント: 12

噂のババヘラアイス

donaldの空間

GWの後半戦。
「桜前線」を追いかけ角館まで北上。
残念ながら「散り始め」の桜吹雪の中、有名な「ばばヘラアイス@200」を堪能。No.643

  • 2014/5/3更新
  • 2014/5/3登録
  • 1回更新

コメント

14/5/4

mitsu.310

角館の “しだれ桜” も素晴らしいですよね〜(^^)
ところで、ババヘラアイス! 場所によって呼び名が違う様ですよ! 私の在宅する青森県むつ市では“チンチンアイス”と言うらしいです!?
生粋のむつ市在宅の方からの情報によりますと、アイス売りのババが「チリン・チリーン」とハンドベルを鳴らしながらアイスを売りに歩いているので“チンチンアイス”だと言ってました(笑)
なので「ババヘラアイス」とは言わない!と(爆)
ベテランのアイス売りの方は「薔薇の花」形状にアイスを作るらしいです(>_<)

donald

●mitsu.310さん
>ベテランのアイス売りの方は「薔薇の花」形状にアイスを作るらしいです(>_<)
たしかに薔薇の花びらに見えました。
東北野営会「チーム秋田」の面々から噂は聞いておりましたが、ようやく念願かなって美味しくいただきました(ガハハハ)。

kazoc3*

盛岡手づくり村にもよく売りに来られているので、見かける都度食べましたね(笑)
「次はいつ来るのぉ?」なんて話をしながら、お婆ちゃんとの会話を楽しんだものです。懐かしいなぁ〜(≧∇≦)

14/5/5

donald

●kazoc3*さん
>お婆ちゃんとの会話を楽しんだものです
ボクもオバちゃんは得意です(ガハハハ)。
観光地での「ババヘラ」は結構ノルマが大変だそうです(ひぇ〜)。

14/5/6

*satto

折角の角館だったのに桜がちょっと早かったみたいで残念でしたねぇ〜(^^;)
でもババヘラを堪能していただいたようでありがとうございました!(爆)

donald

●satto*さん
>ババヘラを堪能していただいたようでありがとうございました!(爆)
「姥桜」は満開でしたぁ〜!!

tako♪

お初だったんですね〜
ちなみに若い子が盛ると姉ヘラと言うらしいです!(ぷっ)

14/5/7

ken*2

児玉冷菓さんですね!

進藤さんちのも
どうぞ!

donald

●tako♪ちゃん
>若い子が盛ると姉ヘラと言うらしいです!(ぷっ)
おぉぉぉ〜!!「姉ヘラ」希望ぉ〜(ガハハハ)。

●ken*2さん
>進藤さんちのもどうぞ!
さすが地元ですよねぇ〜!!
次回は進藤さんちのババヘラにチャレンジいたします(キッパリ)。

14/5/10

donald

けっこうノルマに追われて、売り切るまで大変みたいでした。
アイスというよりシャーベットですよね!?>チーム秋田。

14/5/13

*ken

美味しいもんですね!
おばちゃんが作ってくれる作業みながら、少し会話して・・その雰囲気も味になるんですかね〜(笑)

食べたくなりました・・・(笑)

donald

●*kenさん
>少し会話して・・その雰囲気も味になるんですかね〜(笑)
噂には聞いていましたが、風情があるもんですねぇ〜。