プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 438 リンク: 0 コメント: 5

SSD-604 FAL4

zodiacの空間

FAL4

うちでのFAL4はシェルターとしての運用を意図して購入しました。
ノーマル用途と改造用途とで2つ購入。写真はノーマルです。
シェルターとしての運用なのでインナーテントは全く使っていません。
よってテントの方はレビューできませんのでご容赦いただきたい。

入り口は仕様としての裏口を前扉として使っており、表口は使用せずにペグダウンしております。

まず設営は数十秒は無理としてフレームをクロスさせるだけなので極めて楽です。張り綱もあるにはありますが、別に私のように四隅だけでもいいと思いますがあくまでも自己責任でお願いします。私は見ての通り張り綱をする習慣がないのでした。

FAL4はザックに収納するとしてインナーテントを外せばかなり小さくはなるので使えます。寝る手段としては
・FAL4内でコットを使う
・インナーテント以外のテントを使う
の2つです。
前者はSPコットでもいいですが、可搬性に劣るSPコットはFAL4用としては不適当です。私はまだ発売されていませんがヘリノックスのコットワンを調達し使う予定でおります。が、コスト的には高価なのでザックに入り組立が楽なコットという優位点のためだけに大枚はたくべきかは要考慮でしょう。
後者の適任はたとえばランブリソロです。私はランブリソロは持ってませんでしたので、メッシュ/非メッシュのインナーテントだけを別途取り寄せました。ランブリソロの底面積はFAL4内のおよそ半分です。ということは残りは普通に考えて前室として使えることになります。
ですが、ランブリソロは狭い・・・!のと意外に収納サイズが大きいのです。
実はLagoの方が小さかったりする。サイトを小さくするならFAL4内でランブリソロを使う。快適に寝て、収納サイズを小さくするならLagoを別に設営して使うほうがいいです。FAL4は調理やくつろぐのに使うのがいいでしょう。

ただくつろぐにもサイズ的限界はありまして、私(181cm)がFAL4内でローチェア30に座っていると頭をすらないように座るにはFAL4の中央部分しか座れません。センターを外すと頭を擦ります。さきのHQCFではローチェア30でやりましたが、雨の湿気と直射日光が熱いのはちょっときついでしょうねぇ。

現在、ヘリノックス・グラウンドチェアを予約中です。頭の位置を約10cmほど下げないと座る場所を選べないのです。収納サイズを問わなければ、Logosやコールマンでも低い椅子はありますのでそれらを使うことをおすすめしますが、大柄の人でなければローチェア30でもいけるだろうとは思います。

あと私のやり方が悪いかもしれませんが、FAL4内の吊し部の輪が小さく、たねほおずきがうまく入りませんでした(磁石部分がひっかかる)。たまたまS状金具を持っていたのでそれを使いましたが、もう少し使いやすくないとなぁ。

グランドシートは専用のものを買わずにLago用に買っていたマウンテンシートを使っています。大きさはやや小さいのですがセンター部分を押さえればいいので十分です。寝るときはLagoで寝ています。

上記のテキストはザック収納移動を前提に書いています。オートキャンプの場合はLagoではなくランブリHD2.5やPro2.5の方がよいことになります。写真ではテーブルはユニフレームの焚火テーブルですが、ザック移動の場合はヘリノックス・テーブルワンあたりを考えています。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/4/26更新
  • 2014/4/26登録
  • 1回更新

コメント

14/4/27

mitsu.310

ふむふむ、なるほど!
流石!zodiacさんだわ。まるでプロダクツレビューの見本の様ですね(^^)
ところで、zodiacさんって身長が181cmも有るんですか!ビックリです。
あっ気を悪くしないで下さいね。私の周りに高身長な者がいないので驚いただけです(;^_^A
私は身長が166cmなので、ソロ幕にしろコットにしろ余裕がありますが、色々と壁害が有るのですね (>_<)
こう言う場面だと背が低くて良かったかなと(笑)

そろそろzodiacさんのオフシーズンに入るかと思いますが、プロダクツレビュー(他社を含めて)は継続して下さいね(^^)

NCYY

割りきってのシェルター使い、良いですね!
僕も今のところアウター使用、家族皆で寝られる簡易幕として気に入っています。

ただ、これまで別の自立式幕もフレーム交点を細引き等で固定しアウターのみ使用してきたので、吊り下げ式がまだしっくりきません。

僕の場合は、インナー・アウターセットで収納・使用する際により役立つかなぁと思い描いています(^.^)

zodiac

>mitsu.310さん
1,2ヶ月に1つくらいはあげていきたいですが文才がないので読みにくい文章ですみません。
また人様にはおすすめできない改造運用は日記の方にあげますんで・・・。
そうですね、4月以降11月まではオフシーズンです。この期間にも幕を張ることは張りますがすべて野営ということにして極めて簡素なことしかしてません。
今年はザックを背負って移動は2本足であちこちうろうろする予定でそのためのFAL4でもあるんです。

zodiac

>NCYYさん
いつも美味しそうな料理のお写真を憧れの目で見ています。

NCYYさんはご家族でご自宅で使われたりしてますよね。またIGTこたつはびっくり。NCYYさんのFAL4運用は私では体験し得ないものですから今後に期待させていただきます。

ミヤッチー

FAL4、今のところは普通にインナー張って1LDKで過ごすのが一番いい感じですよ。
特に冬の間はガススト—ブ1個で直ぐ暖かくなりますからね!
2ルームは狭いし、177cmの私でさえランブリソロのインナーは頭か足先が当るので気になりますからね〜(笑)