みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 540 リンク: 0 コメント: 10

ソロ用テントで迷う・・・

AIR FORCEの空間

今年はソロキャンプをしてみようと考えています。

条件としては、
・自分は身長が181センチと大柄の為、ある程度の室内空間が必要
・前室内で簡単な煮炊きができる程度の空間
・基本的には車移動を考えているので重さは気にしない

この条件で色々と検索していて二つのテントに絞り込みました。
一つはSP社の「エルフィールド デュオ Pro」、もう一つは職人品質の廃盤から今春復活する「シャンテ23」

エルフィールド デュオは、なんといっても最強のリップストップPro幕!そして手持ちのエルフィールド ヘキサとマッチングが出来る点が良いですね。
ただ少し気になるのが前室が少し狭く、高さが低いため出入りが大変なのかな・・・

シャンティ23は以前”最強のソロ幕”とまで言われた通り、インナー吊り下げ式の一体なので設営撤収が容易。広々とした高さのある前室。
そして面白いのが折り込み式のフロントパネル。広げるとリビングとしては十分なオープンタープ空間が広がります。

どちらも金額は6万円程度で結構な金額・・・
ただソロ幕としては活躍してくれそうな感じです。

どちらにしようかホント迷います!!!

  • 2014/4/16登録

コメント

14/4/16

ミヤッチー

おはようございます。
エルフィールドは前室狭いですよ〜そして出入りしにくいです(笑)
寝るだけと割り切った方がいいと思いますよ。

zodiac

私もエルフィールドは出入りしにくいですね。だから買わなかったんですけど。あれならPro2.5のほうが出入りはしやすいです。でも快適性はエルフィールドのほうが上ではあります。

シャンテ23、今年復活なんですか。私はアルマディ4(廃番)持っていますが、風に強くないんですね。シャンテはどうでしょうか。高さがある分強靭さを問う気がしますが・・・。前室の高さを重視しているのがここ2年くらいのogawa製品ですかねぇ。

AIR FORCE

ミヤッチーさん

こんにちは♪
アドバイスありがとうございます!
やっぱり前室は狭いですか…(-。-;
写真見てても狭そうですもんね〜
要検討です…

AIR FORCE

zodiacさん

コメントありがとうございます!
自分の体格だと四つん這いになって入らないといけないですね(笑)

SP製品は耐風性の為に低く抑えてると思うのですが、体格の大きい自分にはそれが快適性を損ねてしますんですよね〜

zodiac

私も181なのでハイハイで入らざるをえないのがSPテントです(メッシュエッグを除く)。前室が高ければ楽なんですけどね、だからみなさんランドロックなどを買われるのでしょうねぇ。ogawaだとアルマディ6の前室が181でもギリギリ頭擦らずに立てますがおそらく風には強くないです。私のアルマディ4でも強くないので・・・。

zodiac

エルフィールドの出入りについてはうちのPro2.5もそうですが、前室からよりも後ドアからの方が出入りしやすいと思います。私のPro2.5では前室は靴置きなどの物置にしか使っていません。SPのテントでは前室の高さが足りませんのでテント側に身体を残してしか調理が難しいと思います。前室の高さをどこら辺で妥協するかでしょうか。

AIR FORCE

P964さん

こんにちは♪
Pro4でも狭いですか・・・デュオがダメならPro4と思っていたのですが状況は一緒ですね。参考になりますっ!

やっぱりシャンティ23かなって感じですね〜
これなら一緒にタープを持ち歩かなくてもすみそうだし!
経済的に済ませるならアメSですかねっ

欲しい幕がいっぱいで困る!(笑)

14/4/17

gibsoneb3

頑張ってLXを探すのもアリかと。

zodiac

ランブリ6LXなら前室は広いですよね。ある程度の高さもある。

AIR FORCE

gibsoneb3さん
zodiacさん

LXってありましたね!
LXシリーズなら前室は広くてミニ2ルーム?って感じで使えそうですが、どのサイズもちょっとソロで使用するには大きいかな〜って感じですね。

SPからもドーム型やツーリング型の新幕が発売されないかなぁ〜