プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 741 リンク: 0 コメント: 23

ランタン&バ−ナ− (他社品ですが。。。)

ribbon familyの空間

他社品ですが、スグレモノ!

我が家のキャンプと同時にデビュ−した、C社のランタン&バ−ナ−。
WG仕様なので、季節を問わず安定的に活躍しています。
1993年製、21年モノです。
しかし、壊れない! メンテナンスといえば、忘れた頃のオイル補給のみ。この間、ブランク10年の時を経て、いまだに現役バリバリ、我が家のメインです。
今日は、使い始めて以来の、本格的なメンテナンス。
ポンプの分解清掃、オイル注入、ランタンのツ−マントルは、今回が最初の交換! (なんと、21年そのまま!)

今では懐かしい(今では見られない)、”Unleaded”仕様です。(ホワイトガソリンが無くなった時に、緊急時に車用の無鉛ガソリンでも可。ジェレレ−タ−がススで詰まり易いので、あくまで緊急時のみ、その後はホワイトガソリンで、すすぎ点灯して、ジェネレ−タ−の清掃の為の点灯が必要。)
写真のシルバ−色のタンクに、ガソリンスタンドの給油機のマ-クが、今では面白いです。(笑)
最近、キャンプ場でも、見かけないな〜。。。

SP中毒の我が家ですが、この三点セットだけは、認めざるをえない、スグレモノです!!
今後も大事に使っていきます。
(次回のマントル交換は、20年後??? 笑)

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2014/4/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全23件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
14/4/14

ribbon family

Archangel さん。
IGT組み込みのサイトを覗いてみました。
凄いですね!  驚きです。
でも、バーナーの移植等は自己責任ですね。

ribbon family

P964 さん。
私は、C社純正のマントルを普通に使用しているだけですよ。
点火時も、何も気を使わずに。
点火時の火力調節は、チャッカマンの柄の長いものを、下部の穴から挿入し、マントル付近で着火し、WGバルブを少開。点火したら、マントルからの黒いススが出なくなるまで落ち着いたら、バルブを一旦全開! 再度のポンピング。火力が安定したら、任意の火力(明るさ)で。  これだけです。 たぶん、一般的な使い方だと思うのですが。
たぶん、損傷の原因は、輸送時の衝撃と、何らかの理由でホヤを外した時などに、風で壊れてしまうとか???
私は、輸送時もホヤ部分に純正のウレタンカバーを巻いて、付属のプラスチックケースに入れて、持ち運んでいます。
これだけで、特別な事は、していませんよ。(笑)

Archangel

5月の連休にふもとっぱらに行きます。
お待ちしております。(笑

ribbon family

5月の連休に、ふもとっぱら ですか?
朝霧とか、周辺道路の大渋滞ですよ!
お気をつけて。。。(笑)

ribbon family

P964 さん。
Archangel さん。

お二方とも、GWは”ふもとっぱら”ですね。
その時期、西富士道路〜富士五湖周辺は、大渋滞です。
キャンプ場以外の移動は、日中はNGですよ。
付近の”芝桜まつり”は、特に渋滞が酷いです。
見るなら、朝一番に入場するのがオススメ!
それ以外は、大渋滞の餌食になりますよ。(笑)

Archangel

5年程前に本栖湖にキャンプに行った時に
芝桜渋滞に会いました。
なので、今回は早朝に朝霧に入り、
キャンプ場でゆっくりしたいまったりします。

Archangel

P964さん
現地でお会いしましたらよろしくお願いします。

14/4/15

ribbon family

P964 さん。
Archangel さん。

良いですね〜。 羨ましいです。
我が家は、GW前半にキャンプ(一泊二日)を予定していますが、後半の4連休は用事が入ったので行けません。
「まぁ、4連休は渋滞もあるし。。。」と、行けない自分に言い聞かせています。(笑)

14/4/19

* Cheff *

初めまして。
私もC社のバーナーが好きで、Archangelさんが書かれていた
IGTへの組み込みを実践しております。
実は、これ私がここで作ってもらったものです。
今では快適に、現場で使用しております。

ribbon family

*cheff* さん。

はじめまして。
IGTへの組み込み、凄いですね〜!(驚)
我が家は、まだ、IGTを持っていないので、
今後の参考にさせていただきます。