みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 435 リンク: 0 コメント: 16

新しい仲間!

くむほの空間

先日横浜に三泊で家族旅行に行ってきたのですが…。
以前から購入予定だった超高額レンズ(30諭吉弱)を止めて、広角とズームとテレコンを購入!

×2のテレコンでも良かったのですが、手ブレ補正の無い本体とレンズなので拡大率よりもシャッター速度優先で選択しました。

11−22・50−200でどちらもF値が2.8−3.5のハイグレードモデルとなります。

×1.4のテレコン使えば運動会で手持ちでも、手ブレしない写真が撮れる事を期待してます♪

オリンパスのEVOLTなのですが、Wレンズキットのズームでは少しでも暗いとスローシャッターになるので三脚無いと撮れなかったので…。

※標準のレンズだと、こんなにも簡単に手ブレするんです。

  • 2014/4/9更新
  • 2014/4/9登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/4/11

くむほ

*yuu*さん
独身時代は鈴鹿とかに行くのにEOS使ってましたけど
実家に戻り、就職した会社の旅行でシンガポールに行った際に保管状態が悪くレンズを全滅させたのを期にそれ以降使っていませんでしたw

子どもが小学校に上がるのを気に、オークションで程度の良いE-500の輸出仕様を購入。

それから約6年…ずっと標準のWズームを使っていました。
しかし運動会などのイベント時には、子どもが小さくしか写らないので何度買い増しを考えた事か…。

今回はあぶく銭という収入がありまして購入に至りました。

僕もドライボックスは電機式のを先日購入しましたが、まさかの買い増しでドライボックスの買い替えガスでに迫られている状態です (´・ω・`)

くむほ

zodiacさん
そうなんですよね、レンズ沼…というよりもカメラ沼は恐ろしいと常々思っていますw
運良く(?)今はレースも見に行きませんし、月に1-2回のキャンプだけなのでそこまではまっていません。

しかし、単焦点を制覇とか恐ろしい金額ですので僕は手を出さないと思います…多分。
移すのがテントとか、子どもとか時々飛行機なのでズームの方で十分いけると思いますしね♪

パンケーキも悩んだんですけれど、そっちよりは取り敢えず広角にしとこうかなという結論に至りました。
幸いE-500は軽量モデルではないのでそっちに振る予定もありませんし…。

くむほ

sakonさん
初めましてですね。
購入しちゃいました。
テレコンはまだテスト程度でしか使っていませんけれど、通常使いではこのままでも良さそうです。

ひょっとしたら広角レンズの方に着けっ放しにする可能性もありますけれど…。

連写はですね…元々の性能が2.5コマ/秒なんですよw

このカメラ買った理由は最後のオリンパスブルーという事もありましたので、連射は諦めてます。

いいレンズとは思いますが…そこまで嵌っていないようですので、暫くはこのままで行きたいと思います♪
カメラ本体には不満は無いのも買い替えする気にならない理由ですしね〜。

手ブレする時は三脚使えば何とかクリアできる撮影ばかりなので (;´∀`)

14/4/12

rx78-2

こんにちは
F値が少なくて広角から望遠までコンパクトで良いですね♪

オリは私も少し持っていたのですが
泣く泣く手放しました。
単焦点もお持ちなんですか?

たかとき

みなさんのカキコを拝見するにとんでもない「沼」という事は理解出来ました。
(3ケタって・・・車並みですねぇ)

ありがとうございました。

くむほ

rx78-2さん

こんばんは
取り敢えず、ちょっとした景色から子どもの運動会程度であればズームで十分かなと思います。
それでも、きちんと撮ろうと思うと標準では弱く感じる事も時々…で、今回の購入ですw

単焦点は手を出すと危険だと思っているので今まで一度も手を出していません♪

くむほ

たかときさん

ぼちぼちで、自分が撮りたいものに合わせていくのが一番良いですよ。

精々10万円台のまで買えば普通は事足りると思います。

14/4/13

zodiac

確かに運動会のように撮影距離は変わる、撮影場所は変えられないときにはズームは非常に有効だと思いますが、単焦点はそんなに毛嫌いされるものでしょうか。
私は写真屋の感性を磨くのにはズームは使ってはいけないと考え、単焦点しか基本使わないのですが、それでも単焦点が非常に少ないフォーサーズの場合、ある程度持ってないと広角域で撮影できませんので2本だけ持っています。11-22と14-54の2本です。まぁレンズ選定は人それぞれの方針ですから「正解はない」のですが。
私は写真を始めたときはFDレンズ群を擁するキヤノンでした。ですからFDレンズの本数が今でも一番の多いのです(27本)。あと若干数でEFですがこちらは趣味に走った赤帯の4本しか持っていません。31本のキヤノンレンズでズームは2本だけです。

E-500はフォーサーズ最後のコダックブルーですね。私はE-1を3台使っていることからE-500は買いませんでしたが後に買っても良かったかもとは思いました。しかしまぁ使ってなんぼのカメラですから運用構想外のカメラを買うのはどうかとは思って当時叩き売りに近かったE-1をさらに買いました(こちらは保存機で使っていません)。

rx78-2

私はあれこれ考えず、スナップの観点で単焦点、お勧めです〜
これ1本から楽しめます。
http://olympus-imaging.jp/...

私は邪道ですがプロテクター付けて
レンズキャップ無しで、スナップ専用にしてました
厚さ、重さを感じさせず軽快さが楽しいです。

でも、確かに「沼」にはご注意を(笑

くむほ

いや〜( ´△`)

皆さんこれ以上単焦点を勧めないでw
折角これで良いと納得してた筈なのに〜。

何とかまだ沼へ入らずにすむレベルなんで( ̄▽ ̄;)