アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 261 リンク: 1 コメント: 10

穀物肥育牛ロース(切れ目入り) 〜プレートバーナー/グリルパン

NCYYの空間

「今日はアメリカン・ビーフにしませんか」コピーに反応し、‘鋳鉄グリドルハーフ’サイズのお肉を調達。

穀物っぽい良い味がするなぁと、家族で満足の一品でした。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2014/3/26登録

材料:3人分

ステーキ肉

調味料

塩コショウ

手順

・常温でしばらく寝かせ、表面の水分をふき取り、両面に塩コショウする。
・米油を肉の表面へぬり、グリルパンを強火にかける。
・上面から焼き始め、ずらして焼き目をつける。
・肉汁がういてきたらひっくり返して焼きあげる。
・プレートバーナー付近のあたたかい場所で数分休ませて、できあがり。

コメント

14/3/26

ガト

材料も調味料もシンプルで(笑)

グリドル活躍しとるなぁ〜(・。・;

NCYY

ガトさん
数週間もって、ブタ・鳥万能らしいので、次はタレも作ろうと思っています。
ついでに、昨晩はレタスもこのまま(笑)

あらためてグリドル眺めて惚れ惚れしてましたよ〜

もんど 

彩がいいね! ワイン呑んだの? ( ´艸`)プッ!

NCYY

もんどさん
この後キャンプで飲みきらなかった別の塩尻ワインで楽しみましたよ〜
珍しく嫁も一緒に^^

肉だけでもナカナカの味わいでした(笑)

ねお

この鋳鉄プレートの縞模様な演出は盛り上がりますね〜(^-^)

s-tomo

お洒落な盛り付け(^^)

14/3/27

Kcap

自宅でステーキ+ワイン、が定番化しそうですね!

NCYY

ねおさん
波模様良いですね。

形自体の波形/への字形の油落とし(傾斜)があるため、脂身の多い和牛でも一度がっつり焼いてみたいと妄想しています。

NCYY

s-tomoさん
おだてられ気味のお肉焼いてリクエストに応えて、ほんとに肉だけの夕食になるところ・・(笑)
嫁がプチトマトと緑の野菜でフォロー?してくれました(^^)

14/3/28

NCYY

Kcapさん
外食が子守りで逆に疲れる面もあり、愛着の道具使いつつの自宅食が今はしっくりです。 二人とも飲めますし(笑)

Mさん↑に教えていただいて以来、これまで飲まなかった嫁も口径を絞ったSPタンブラー使っての辛口めの味わいが好みのようです♪