みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 132 リンク: 0 コメント: 4

吉野梅郷 梅祭り 「青梅市梅の公園」 今シーズンで一時終了・・

*kenの空間

「青梅市梅の公園」は東京都青梅市にある梅園で、「梅祭り」には10万人が訪れる関東地方では有数の観梅名所ですが、「プラムポックスウイルス」に感染をしてしまったそうです。

2009年に梅では世界初でプラムポックスウイルスに感染。
サクラ属の桃・すもも・あんず・梅 等に感染するそうです。
防止するために伐採駆除を重ねてきましたが、シーズン終了後に園内の約1260本を伐採予定。
感染防止の為に、周辺の梅園・観光業者・関係者で検討して、梅の公園は全部の梅を伐採して、再生を目指すそうです。
潜伏期間が3年だそうで、3年後に感染の確認をしなければ、新たに梅の植樹は法律でできないそうです。

約40年の歴史を持つ「梅祭り」は平成26年3月1日〜3月30日まででひとまず終幕します。

雪の影響で満開はもう少しのようでした。

梅の公園の近隣には個人梅園が多く、近隣一帯では約25,000本の梅が植えられてました。

プラムポックスウイルスは人に感染しませんので、果実を食べても健康に影響ないそうですが、梅の実自体に輪紋が発生して商品価値が無くなってしまい出荷されないそうです。

青梅の梅の再生に期待!

農林水産省ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除について
http://www.maff.go.jp/...

  • 2014/3/21更新
  • 2014/3/21登録
  • 2回更新

コメント

14/3/21

Rikutoto

この感染、初めて知りました。
この景色復活して、長く受け継いで欲しいですね!

14/3/22

*ken

Rikutotoさん、ボクも今回初めて知りました。
変なウイルスができたりして、困ったもんです。
青梅の梅、絶対に復活して欲しいと思います。
帰りに梅干しを多めに買って、毎日食べてます〜(笑)

pic-さん

こんばんは。お久し振りです!

吉野梅郷、感染が初めて確認されてから知っておりました。
昨年、一昨年も見事な咲っぷりだったんですけどねぇ…。

類を見ない見事さの梅、復活を期待したいですねぇ!

14/3/23

*ken

pic-さん、お久しぶりです〜(^_^)

ボクはテレビのニュースで知り、伐採前に行こうと思いました。
平日に行きましたが結構な観光客で賑わってました。

地元の方は大打撃でしょうが、頑張っていただきたいですね〜!