みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 280 リンク: 0 コメント: 18

フィールドデバ/サシミへの道しるべ・・

NCYYの空間

急な声がけで、キャンプ準備中に突然の魚捌き指導を受けました。

当初は気乗りしませんでしたが、終わってみればハマるかも!?な予感です。

黒皮鉄板フライパンでの切り身・塩焼きと、和鉄での船場汁に仕上げてもらい、さすが新鮮な素材からと唸る味わい、これだけで愉しくなったと感じた夜となりました(^^)

  • 2014/3/20登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/3/21

NCYY

ミヤッチーさん
直ぐにイメトレ2回程、完璧な気がしましたが、一週間ですっかり忘れた気も?(爆)

NCYY

しゃもじ男さん
こちら来られた際は、色々教えてください。

鯖寿司いいですね! また研究しておきたいと思いますが、自分以外はさほど美味しくないかも?(笑)

ねお

お見事!
切れ味維持に研ぎ作業も楽しまれて下さい(^-^)

ぱどる

>魚捌き
ちょっとしり込みしているようでしたけど・・・
良いお師匠さんがいらっしゃるんですね。

船場汁(つみれ汁?)が美味しそう〜(^^)

AIR FORCE

綺麗に捌けてますね!♪

僕も釣りは好きで良くするんですが、今だに自分で魚を捌けないです(笑)

今年はチャレンジしようと出刃包丁を購入しました〜(^^)

14/3/22

NCYY

ねおさん
ありがとうございます。
表・裏側双方の研ぎ比率がどうと言うポイントも聞きましたが、今のところその作業工程すらわかりません〜

でも、長さが半分くらいなりつつ、一生ものだと仰る姿に、そんな自分の1本良いなぁと思いました!

(今回は、錆が目立ち途中で別の包丁を使うことに。そんな我が家の物もせめて磨くくらいしておきたいと^^;)

NCYY

ぱどるさん
こんな経験はなかったので、鮮血や膓、想像上から尻込み。
小さい頃の、釣り針を飲み込み、取ってやれず苦しむ魚の目がトラウマで。
・・でも、この年になって別段平気なことに気付きました(^^ゞ

初心者向けの「男料理」教室を開講されている方が、同郷ということもあって色々と教えていただいています。

一応、ほかにもウロコ混じりで、ほんの少しだけとなった良い味のアジの刺身もありました・・(自爆)

NCYY

AIR FORCEさん
ありがとうございます!
釣りは興味深く見ていますが、興味があるだけ。
動きがあればきっと捌けないと思います(>.<)

三枚おろしでだけ、おろす方法を覚えましたが、そのあと丸投げした作業もやってみたいと。
言いつつ、道具の方に興味がいくかな(笑) 〜My出刃良いですね!

びぃちゃん

男料理も新たなステージへですかね!(笑)
魚を捌けると料理のレパートリーも更に豊富に〜(^_^)

14/3/24

NCYY

びぃちゃんさん
未知への世界でした。

包丁手にしたことすら、今も嫁にどうこう言われますし・・?
キッチン占拠を鬱陶しがられています(笑)

今後も男料理サークルの機会には参加したいと思います(^^)