アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 120 リンク: 1 コメント: 4

親子丼、春菊の白和え

NCYYの空間

夜は、子どもを含め家族用に。

これも胡麻や卵を買いに走ってもらいました。(それでもみりんをきらし、ほか粉山椒など有れば良かったものがなく・・)

つゆだくとなった親子丼は、味醂の代わりに出汁を増やしましたが、やはりもう少し甘みのあった方が良さそうな、醤油味が濃い仕上がりとなりました。

赤こんにゃくの味付け手間を省くため、カニかまを使用した白和えは、食感は蒟蒻ほどのものはありませんでしたが、十分。
春菊のクセのある味に気づくまでは、野菜が美味しい!とチビも食べてくれました。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2014/3/2登録

材料:4人分

【親子丼】
卵 10個くらい
鶏もも肉 適量

【春菊の白和え】
春菊 一束
豆腐 一丁
カニかま 適量

調味料

タレ
【親子丼】
出汁(昆布、かつお *作り置いたのを解凍)
砂糖、(みりん)、かつお節、醤油、(粉山椒)、葱

【白和え】
すりごま、胡麻ペースト、みりん

手順

【親子丼】
鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
卵(全卵、卵黄、卵白と分けて使ってみます。)
出汁に鶏肉を入れ、火が通ったら全卵、やや固まったら卵白を混ぜ、半熟でご飯へ。最後に溶いた卵黄をかけて完成。

【春菊の白和え】
葉部分を摘み取って、切り揃え、ゆがいて色止め。
豆腐はキッチンペーパーと重しで水きり。
すり鉢で調味料と、豆腐、カニかま、春菊を全て混ぜ合わせて、出き上がりです。


http://kanshin.snowpeak.co.jp/...
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

コメント

14/3/2

ぱどる

子供の頃苦手だった食べ物はほとんど克服してきましたが
春菊だけはすき焼きを除いて苦手です。(笑)

14/3/3

NCYY

ぱどるさん
この日は、あらためて子どもの舌って敏感なんだなぁと。
鈍感な僕も(滋賀県民として)大きな声では言えませんが、未だフナずしは口にしません。

>すき焼き
もちろん?! 僕もこちらの方が好きです。 というより、次回は是非すき焼きで春の味と!(爆)

ねお

卵の中身を分けて投入する部分にフムフムです。
白和え含め一度味わってみたいと(^-^)

NCYY

ねおさん
こだわりDutchスキレットでの親子部分作りは、どうしても黒っぽい仕上がりに(笑)
なので、最後に黄身だけをかけ挽回。

白和えは、ほうれん草なら子どもすすんだかなぁと。
次はフィールドでの実践が課題になりそうです(^^)