みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 379 リンク: 0 コメント: 19

昨日のお泊り Ver.2.0 6

ミヤッチーの空間

久々「さがらの森」へ行って来ました。
愛知県の無料キャンプ場でラグーナ蒲郡、北側の山中にあります。
道が細く普通車の擦れ違いは無理でしょう。
サイト前は砂利道でローダウンした車はたぶん入れません。

予約は蒲郡市教育委員会文化スポーツ課に電話で行ってますが他に方法があるかも?
基本3日目までに予約が必要で、現地で管理人?の方の説明を受ける為、夕方5時までにINします。
サイト前まで入れる道は柵がされ、だいたい管理人さんは遅くから来る為、最近は自分で開け閉めし入ってます。

サイトは数はかなり多いが狭く、リビシェルが限界かな?
以前2サイト使用してランステ張った方もいますけど(笑)
写真に有る斜面に段々の「やしまサイト」と多少平地で森の中にある「ゆたかサイト」に別れています。
「やしまサイト」は北側斜面にあり、日当たりは非常にいいです。
北風も来ないので上り下りは大変ですが冬はこちらがいいかも?
「ゆたかサイト」は後で紹介する焚き火場に近く昨年まで使用していましたが風が抜け南側斜面にある為日当たりが悪く日中でも寒いです。
サイト以外にも張れそうな場所が沢山ありますが全て禁止、毎回聞いてますが全て撃沈です(笑)
当然オートキャンプ不可で荷物の運び込みが必要、平地が無くキャリア等は使用出来ません。
駐車場も本来サイトから離れた場所にあり、サイト前は荷物の積み降ろしだけですが、今の時期貸切状態なら移動なしで停めっぱなしOKです。

施設は雨水を使用した綺麗な水洗トイレがありますが、炊事棟は無く洗い場、飲み水もありません。必ず飲み水は持参してください。
あと、所々に手洗い場後がありますが全て水が出ないので使用出来ません、以前山荘があり上水道も引かれていたそうですが今は山荘も無くなり駐車場に、その時の名残の洗い場です。
トイレ前に水場があり唯一水が出ますがため池に排水が流れる為、洗い物は不可です。当然雨水なので飲めません。
他には地元の幼稚園が運動会で使用する広いグランド、BBQ用の備え付け炉があります。
そしてメインは20mx20mのスペースがある雨天対応焚き火場?
ドラム缶常備で焚き火台無で大きなガト焚き火が出来ます。
使用後は灰も全て片付け基の状態に復旧する必要があります。
後、募金すれば薪も使いたい放題ですが、基本食事用で焚き火用ではないそうです(笑)
今回はサイト回り倒木を拾って燃やしてます。
街灯は無し、月明かりのない夜は、暗闇となり不気味なため池もある為ソロキャンしてるとチョット怖いです。
今回はFBで知り合った方と2人でしたから安心でした。

登山道もあり平日でも数グル—プの方が途中の休憩所として使用されます。
夏はBBQ場となり地元の方々で車が停められないほど込み合うそうですが、冬は月に1〜2組が使用するだけで、ほとんど貸切で利用出来きます。

今回は市から委託されて「さがらの森」を管理しているおじいちゃんと昼間から焚き火を囲みイロイロ話が聴けました。
因みに3名のおじいちゃんが交代で管理し、土日は約20名の「さがらの森クラブ」の方々が山の手入れをしているそうです。

最後に今回は使用幕はファル4です。
雨撤収の為、普通に張ってます。
上り下り大変でした。

当然ここから今日は職場に出勤です。

  • 2014/2/27更新
  • 2014/2/27登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/2/28

ミヤッチー

しゃもじ男さん、ココより「桑谷」の方が怖いよ。
そうそうタイ人と一緒でした(笑)
今期のラーメンは国産の豚骨でしたけどね。
Ver.2.0は基本キャンプ場か私のサイトレイアウトの紹介です。
毎回長いと思いますよ(笑)

ao5

長文(-_-)zzz
満足されましたか?(笑)

ガト

まぁ〜あえてのツッコミは止めておきます!

個人的にはまだ短いと思いますので!!

ちゃんと起承転結を入れた文章のほうがいいよ
小学校で習わなかったかな?
次に期待!!!。。。。。頑張れ(@・`ω・)v☆

Cocoro

あれ、僕のこと、何気に出てるけど...

ランステを張ってしまった者です(笑

使われていないサイトがあっても、無料だからといっても、
2サイト使うのは基本ダメです。
で、さらに言うならば、きれいに平らにつなげるところが
ほとんどないので、交渉は最初からあきらめた方がいいです。
ランステ張った時は、ロープは完全にサイト外にありました。

今年は4月にランドロックで試してみます。
ミヤッチーさん、多分大丈夫だよねぇ...

Kcap

長いですなぁ〜
なんか意地になってませんか?

かつてのアメリカズカップ出場艇の母港に近いので風は
強そうですが、北斜面だと良いのですね…
でも荷物を土手の上に運搬するのは大変そうです。

ミヤッチー

zodiacさん、価値観はそれぞれ違いますからね。
ガンプラなら数えきれないほど持ってます(笑)

ミヤッチー

ao5さん、後で読むとまだ書きたい情報が沢山あります。
最近マイナーキャンプ場をネットで探してますが、情報が少ないので限られた空間ですが何かの役に立てばと思って、自己満足で書いてます(笑)

ミヤッチー

ガトさん、了解ですが・・・表現能力に乏しく日本語苦手です。
今度見本見せてください。

ミヤッチー

Cocoroさん、ココではお久です(笑)
イベント時じゃ無ければたぶん問題無く使えるのでは?
綺麗に2連結サイトはあそこしかないですよね。
ロック張れるような気がしますけど、自己責任で(笑)

おじいちゃん達は、昔の話やら家族の愚痴を聞いてあげると段々何でもOKになって来ますよ(笑)

ミヤッチー

Kcapさん、意地じゃないです自己満足です(笑)

風は強い時が多いですね、今回はそれほどでもなかったですよ。
斜面は寝床だけですから、後は全て屋根の下です。