アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 236 リンク: 0 コメント: 12

米粉のもっちりホットケーキ

NCYYの空間

以前のアルミフリーホットケーキ話題を思い出し、県内産米粉のホットケーキミックスを使用。

宣伝のとおり、ふるいにかけずともダマにならず、 スキレットをフタ使いに蒸し焼きした効果もあってか、とてもふんわり仕上がり、好評で満足。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2014/2/20登録

材料:4人分

米粉のホットケーキミックス
卵、牛乳

調味料

シロップやバター

手順

1.ダッチオーブンのリッドを裏返しにしてプレートとする。
  チャコールスタンドを利用すると五徳の形状を問わず便利。
2.焦げないようひっくり返すタイミングを計りつつ、スキレットを被せて蒸し焼きにする。
3.弱火で約3分ずつ、両面を焼き上げてできあがり。

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/2/20

NCYY

ねおさん
リッド、スキレットの上下反転使いでしたが、違和感、使用感は問題なくでした。
蒸し焼き効果でふっくら、しっとりは米粉のおかげかと思い(こんで)ます。

NCYY

しゃもじ男さん
ありがとうございます。
出かけられない代わりに、キャンプ道具を引っ張りだし。
夕食に?!の声は無視(笑) またやりたいと思います。

けんぼー*

NCYYさん、はじめまして!
まさかSPCで「米粉」の文字を見るとは思っていませんでした。
米粉は桜○食品さんでしょうか?
わが家の長男が小麦と卵のアレルギーなので、こちらのホットケーキミックス は常備品です(^-^)/

おいしそうに焼けてますね!
いつもフライパンだったんですけど、リッドを使う!スキレットをかぶせる!なるほど〜。φ(..)

さっそく今度やってみます(^-^)/

hori

おいしそうですね^^
朝マックのホットケーキも好きですが米粉はさらに魅力的!

ミヤッチー

次回は素を使わずに米粉から作ってください。
さらに餅粉入れるとモチモチになりますよ。
トラメで焼くとパリモチです(笑)

14/2/21

NCYY

けんぼー*さん
はじめまして! コメントありがとうございます。
米粉は別のメーカーのでしたが、オール滋賀県産の米粉でしたので、地域の大規模農家さんを思い浮かべつつでした。

リッドはくぼみのおかげで末広がりに拡がっていかず、スキレットでの覆いは、弱火でも火の通りが良い気がしました。

地元も10年前から米粉パンでの地域おこし(?) が始まり、最近はあちこちで見かけるようになりました(^^)

NCYY

horiさん
ありがとうございます。 朝マックのもおいしいですね♪
自前のため、和鉄30で、最大30�pのホットケーキ!と思いましたが、どうひっくり返すかが課題です(笑)

NCYY

ミヤッチーさん
シチュー、カレーにホットケーキ。 マイレパートリーはどれも素から使用が限界です。

でも、いつもご飯炊く際には餅米を混ぜてるので、トラメライスバーガーの方はモチ入りでした〜!

14/2/22

ぱどる

こんがりキツネ色に焼けて美味しそう (^^)

ハワイアンパンケーキに興味があるのですが
生地自体は甘くないんだそうですね。
だからあんなにトッピングがゴージャスなんだと一人納得。(笑)

14/2/23

NCYY

ぱどるさん
ハワイアンパンケーキは、ほんとゴージャスですね!
僕も興味津々になりました。

シロップやバターとしましたが、この日は夕食代わりだったので、ほぼこのまま食べました。
ハワイアン〜はトッピングでどれ程の甘さかはわかりませんが、まだまだ甘いのを少量というより、ガツガツ量も食べたい年頃です(笑)