みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 263 リンク: 1 コメント: 4

レザ− チェア 2

ribbon familyの空間

先日のレザ-チェアをアップしたら、折りたたんだ状態等の質問を受け取りましたので、”2”としてアップします。

ご覧のように、折りたたんで、長い革ヒモが肩掛けヒモになり、背負って持ち運べます。

  • 2014/2/19登録

コメント

14/2/20

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

画像アップありがとうございます〜(*´∇`*)

以前、このようなイスを作ったので、興味津々です。

肩掛けで、持ち運べるように改良してみます〜!接続部も出来るかな〜。

ribbon family

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ! さん。
日記、拝見しましたよ〜。
黒と赤のレザ−チェア 素敵じゃないですか!
呑龍さんの作ったチェアは、三角の隅をポケット状にして、
脚部分の木材を差し込んでいるんでしょうか?
やはり、座面の革と脚部の木材との接合方法がカギですね。
我が家のものは、工業製品なので、金属のハトメとボルトナットで、かなりの加重がかかっても大丈夫そうですが。

革ヒモ部分は、束ねる時にグルグル巻きでも良いですし、
肩掛けにしても良いです。

是非、改良してみてください。
私的には、アウトドアで使用するので、木部の脚部分は、ホ−ムセンタ−等で売っている”防水液”や、ニスなどを塗れば、撥水作用で、汚れ、カビ等も防ぐ事が出来ると思います。

14/2/21

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

お誉めのお言葉ありがとうございます!ビー◎ルの雑誌に載ってたものを再現してみました〜(*´∇`*)
かなり愛着沸いていい感じです。

革は使い込めば、どんどん味が出るので好きなんですよね〜(*´∇`*)

野球経験者ですので、もちろんグラブオイル使ってます。ちなみにブーツはレッド◎ィングを永く履き込んでます〜。

ローチェア30との使い分けは、座り作業は手作り革チェアで。のんびりは、ローチェア30を使ってます。

ホームセンターで買った棒の先端を丸くナイフで削って脚に使ってますが、何度か折れてしりもちつきました〜(*´∇`*)
そのたび新しい棒を削ってます。

色々改良考えてみますね!アウトドアやめられない〜(*´∇`*)

ribbon family

呑龍さん
私も野球経験者です。
なので、グロ−ブオイルの発想になります。(笑)
改良したら、また、写真をアップしてくださいね。