みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 504 リンク: 1 コメント: 9

レザ− チェア

ribbon familyの空間

我が家の片付けをしていたら、30年前くらいのレザ−チェア(折りたたみ式)が、納戸の隅に眠っていました。
ポイントギフトのプレミアムレザ−チェアは諦めですから、
このレザ−チェアで、代用しようと。。。
折りたたみで汎用性が高いのですが、座ってのんびりくつろぐという意味では、イマイチ。
焚き火のお供にとか。。。
今から、用途を考えます。 (笑)

  • 2014/2/16登録

コメント

14/2/16

mitsu.310

す・ご・い \(;゚д゚)/です!
こんなプロダクツが有ったなんて!
皮の状態とかは大丈夫なのでしょうか?
これもキャンプ冬眠期間が長かったからでしょうか?
オークションに出品したら、どの位の値段が付くのでしょうかね。気になるな〜(笑)

44mopeak

素敵ですね〜

ribbon family

mitsu.310さん。
44mopeakさん。

皮は乾燥気味でしたが、屋内の納戸保管でしたので、
まだ日焼けも無く、新品の色合いが残っていました。
私は、以前、皮工芸をかじっていましたので、皮の手入れは
お手のものです。(笑)
牛皮で野球のグロ−ブと同じなので、野球のグロ-ブ用のオイルを塗りました。これで、バッチリですよ!
ワ−クブ−ツも、私はセダ−クラストのものを、37年履いています。 半年に一度、オイルを塗ってあげれば十分です。
グロ-ブ用のオイルは、防水、保革効果があって、スグレ物です。最近は、スプレ−式も出ていますが、私は昔ながらのクリ-ム状のものを、手塗りです。縫い目の糸にしみこませながら(糸の防水で切れにくくなる)、皮部分は薄めに塗ります。
一日、日陰干してから、ブラッシングして、余分なオイルを拭き取ります。
ぱっと見、野球のグロ-ブみたいな皮(ワ−クブ−ツ等)は、これで十分ですよ。 お試しあれ!! (笑)

”野宿屋” fuji

コレ、最高の逸品じゃないですか!
倉庫で眠ってるってまだ他にもお宝が有るのでは...
これから”育てる”のも楽しみですねぇ(#^.^#)

ribbon familyさんのキャンプ歴を想像しちゃいます。
それにしてもカッコいい(・∀・)

ribbon family

野宿屋fujiさん。
これが出てきた時、「そういえば、コレ、有ったな〜。」って感じで、全然、忘れていました。(笑)
キャンプに出撃しない週末は、家の中の「お宝探し」でもしてみます。
人間も古〜いので、グッズも古〜い物しか、ありませんよ。(笑)
我が家のキャンプスタイルは、「だらだら」に加えて、(良く言えば)「レトロ!」としておきます。(笑)
次回、お会いした時に、持って行きますので、焚き火にあたりながら、座り心地を試してみてください。

14/2/18

k-family

この皮の折り畳み椅子って
made in ribbon familyさんなんですか?
素晴らしいです(゚o゚;
こんなの見たことナイデス
1脚作って頂きい位ですね〜\(^^ )

ribbon family

k-familyさん。
”made in ribbon familyさんなんですか?
 素晴らしいです(゚o゚; ”
→ いえいえ、これは自作ではありませんよ。
  昔、我が家の女房殿が、どこかで手に入れてきたものです。
  私も昔は、革工芸をかじっていましたが、こんな、高度な技は
  ありません。(泣)

今度、お会い出来る時に、持っていきますので、座り心地を試してみてください。
でも、考えてみたら、型紙取れるし、マネして製作できるかも???
座面にアスタリスクのアレンジ模様でも、入れちゃいますか!(笑)

14/2/19

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ!

Ribbon familyさん、初めまして、こんにちわ。

歴史を感じる逸品ですね。私も革は大好きなもので。
さっそくですが、帯のように出ている革の用途は束ねる用に付いているのですか?気になります。また、脚の部分と座面の3ヵ所の接する部分はどうなってるのですか?

教えてください〜(*´∇`*)

ribbon family

呑龍 〜DONRYU〜 やっほ! さん。
はじめまして。
”帯のように出ている革の用途は束ねる用に付いているのですか?” 
→ イスをたたんで足についている革の部分で留めます。
  そうすると、革のヒモが長く、背負えるようになります。

”また、脚の部分と座面の3ヵ所の接する部分はどうなってるのですか? ”
→ 座面の革にハトメ、足の木材とはボルト(木材内部にナットが埋め込み)で三箇所止めになっています。