みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 568 リンク: 0 コメント: 26

昨日のお泊り Ver.2.0 4

ミヤッチーの空間

ネットで近場の無料キャンプ場を探し今回はココ「滝沢キャンプ場」です。
ネオパーサ浜松のスマートインターチェンジを使用すれば直ぐなので決めましたが、後で多少後悔。

予約は必要で、電話予約の時は許可書をFXA、FAX不可の時は受付NOを電話で教えてくれます。
ネット予約も可能ですが、今回は使ってないので詳細は不明?

キャンプ場には高速を降りて約5分で到着、キャンプ場手前の道は気持ち細いので注意!
駐車場はキャンプ場側に4〜5台、道路を挟んだ反対側に広い駐車スペースが有りますが遠いので当然近くの駐車場に停車!
広い駐車場の奥には徒歩2〜3分で行ける滝もありました。

サイトは駐車場から1段下がった場所にあり、スロープを下って行きますが落差は1m程度、ただタイヤのバリケード?があり台車等は使用出来ませんが、直ぐ下なので問題無(写真は駐車場から撮影)!
ロケーションは都田川(写真中央を流れる川)と陣ノ谷川(写真左のベンチから下へ下ったところにある川)がサイト近くを流れ、前後を山に囲まれ小鳥が囀るいいキャンプ場、陣ノ谷川は水深も浅く子供の水遊び用に整地されていますが・・・新東名が都田川の上を走っており(写真右上)、車の音がうるさく、就寝時は耳栓しましたが高架の継ぎ目を車が通過する「カッコン、カッコン」の音が耳に付き寝不足です。
トイレ&炊事棟は最近新しくなったのか?水洗&センサーライト、障害者トイレもあります。
炊事場はトイレ側面に併設され、蛇口が5個ほど、BBQ利用者が多いのか排水溝に炭が沢山入ってました。
サイト状況は砂利、それもかなり固くて、本当に固くて・・・後2〜3Cmの石がゴロゴロしていますからコットか厚めのマットが必要です。
雨の後でしたが水溜りは無し、水はけは良さそうです。
直火禁止なので焚き火台は必要ですが、直火の後があちこちに・・・
気温が上がるとBBQ利用者が多くなると区役所の受付の方が言ってました。
後当然ですがゴミは全て持ち帰りです。
手入れがいいのか、利用者がいないのかゴミは全く落ちていませんでした。

到着後、数分すると自転車でキャンプツーリングしている方が、お話を聞くと宮城県から高知県まで旅をしていると、私のキャンプとは違いシンプル装備、火器はライターだけ、落ちていたブロックと石で作ったカマド、サイト回りで拾った枝が燃料、テントの下は拾い集めてた落ち葉でマット替わり、カッコイイ〜!!!

そして私は昼食後に無駄なサイト作りスタート。
今回は時間もあり、久々に妄想張りをしました。
リップウイングx2+ヘキサL+ペンタイーズですが、当然妄想は妄想・・・隙間だらけに・・・
そして、固い地面の為ハプニング発生!
なにかが折れた・・・
その夕方気温が下がるも隙間の為、幕内?の温度が上がらない、ペンタ追加で隙間をふさぐが、風向きが変りヘキサ側から風が、ヘキサの片側を直接ダウンし最終形態へ。
最終形態が気になる方は日記を見てください。

イロイロありましたが、気温もう少し上がったら網とバケツをもってもう一度行きたいキャンプ場です。

  • 2014/2/11登録

コメント

▽最近の10件 [ 全26件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
14/2/13

ミヤッチー

zodiacさん、あの軽装備憧れますが無理ですね(笑)
今回お会いした方は素朴な方で話しやすかったですよ。
初めは多少警戒されていたかも(笑)

「無料キャンプ場」とか「お値打ちキャンプ場」などで検索すると沢山発見出来ますよ。

ミヤッチー

Beetle1975さん、やはり近いの!
他にも数か所キャンプ場ありますよ、下のページ参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/...

こう見えて神経質なので、多少の音で眠れなくなります。
耳栓はキャンプの必需品です(笑)

14/2/18

Beetle1975

ミヤッチーさん こんにちは。

>他にも数か所キャンプ場ありますよ

おぉ!片っぱしから試してみたいです!

私も耳栓は必需品となっています。
強風の日はテントが飛ばされないかと心配で、眠れない小心者ですので(笑)

zodiac

耳栓やると本当の危険が迫ってもわからないことになるんで絶対にはめませんが。っていうかそういうところでテント張るなって?

ミヤッチー

Beetle1975さん、片っぱしから試してレビューお願いします。
連休無いとなかなか遠出が出来なくて。

耳栓が無いと最近テント内で眠れません(笑)

ミヤッチー

zodiacさん、本当の危険って何???
熊?族?

でも、耳栓していても意外と騒音聞こえてきますよ。

zodiac

都心部なら悪意のある人間、自然領域だと野生動物と悪意ある人間と自然災害かな。

耳栓、そりゃただ穴に異物かましているだけだから減衰することはあっても無音になることはないよね。

ミヤッチー

やはり熊と族ですか(笑)
「しあわせ村」で1回だけ変な3人組が夜中サイトで騒いでました。
流石に一人だとテントの中でじっと我慢することしか出来ませんでしたよ、当然耳栓したましたがうるさかったです(笑)

zodiac

今の若い者は馬鹿者と言うつもりはないけれど、若くても若くなくても深夜に騒ぐ馬鹿者は都市部には多い。テントにこもっていると様子伺いしかできない(怖さも倍増する)わけで、外部に自サイトを視野に入れた監視カメラの設置はあったほうがいい。なんて本当に設置するのは私ぐらいだろうけど死角をカバーする2台体制。でも不審者撮影に成功することは極めて稀。

熊はねぇ・・・一度あるんですよ。速攻撤収ですよ。こちらが熊のテリトリーを侵しているのは明白だから外敵なんですよ。駆逐される前に逃げなきゃ・・・。洒落にならんですよ。

14/2/19

ミヤッチー

zodiacさん、私も若いころはイロイロおバカな事やってましたから(笑)
流石にキャンプ場で騒いだことはないですけどね・・・たぶん?
あれ?二十歳前にあったかも?

熊は一度も遭遇したこと有りませんが、鹿や猿でもソロの夜中に遭遇すると怖いです(笑)