プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1130 リンク: 0 コメント: 17

SD-140 ランドブリーズPro. 4

A/Jの空間

ソロ・デュオならこれ以上の強度と居住性を兼ね備えたオートキャンプテントは早々無いでしょう。しかしいかんせん、インナーの四つ角をカットした8角形なので・・・4人が入ることは想定しない方がいいです。例えばインフレータブルマットがしっかり隅まで活用できない、等のデッドスペースを作っておりロスがあります。これだけが大きな減点要素で次にアメドの大きな前室と比べるとやはり手狭に感じます。後室は気持ち大きく感じるのですが。設営時間もフレーム数が多いので手間は増えますが左右・前後対称なので設営時に迷いが生じることはありませんでした。理想的な使用法としては、やはりソロで天候のコンディションに左右されずに快適なロングステイを!というのがもっとも威力を発揮するシチュエーションだと思います。
で、悪いことを書きますと、アルパカ程度の高さのストーブなら流石に怖かったので、めいいっぱい火力を抑えて前室にモニャモニャできました。流石にコレは冒険だと思うので、大き目のローソクランタンなどで代用して暖を得る、というのも比較的前室の大きいテントならではの小技。良いテントだとは思うのですが、優れた点が地味な強度的要素なので華やかさはありません。う〜ん・・・夏のアメドに懲りた人が容量に納得できれば買っても良い幕、という位置づけが妥当だと考えます。因みにA/Jさん的にリップストップのベストはエルフィールドです。ソロですから。(笑)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/3/1更新
  • 2014/2/5登録
  • 1回更新

コメント

14/2/5

SYU8436

A/Jさん、エルフィールドファミリーですよね!(ゴメン!)。

A/J

>SYU8436さん
エルフィールド「ファミリー」ということでしょうか?
昔はもっとバリエーションがあったと思うので。
因みにA/Jファミリーはデュオどころかソロでもキャンプが可能です・・・お一人様がダースでも。(爆)

たかとき

A/Jさん、こんばんわ。

僭越ながら四人でも十分いけます。
ただし、
 160cm前半/150cm台/140cm台/120cm台
という制約はありますが(爆)

インフレは確かにぴっちりいかないですね。
3枚使用していますが、少し隙間が出来ますもの。
ただ、掃除は楽との報告が嫁より上がっておりますので
若干の加点要素かと思われます。
(他社のマスターな270cmサイズ比ですが)

A/J

>たかときさん
お子さん2人でしょうか?というときもやはり子どもを真ん中にシフトしたくなりませんか?(それくらいの子どもならそもそもスペース的に問題ないかもしれませんが。)
私の使用環境ですと、インフレマットを干渉しない程度に2、センターに寝袋に巻き込んで後から困る腕時計やら携帯やら、ついでのLEDランタンなどを載せて置くちっこいちゃぶ台でそれっきりです。コレがマミー使用なら幅をもっと有効に使えるのでしょうが・・・
そ、掃除?掃除ですと?・・・・え?ああ、そうですね、チョーラクチンデシタYO!(しなかったらしい)
とはいえ、おそらくその理由については想像が出来ます。隅の角度が45度と通常のテントの90度に比べてゴミが払いやすい、拭い取りやすい、ということだと思われます。なるほど、女性はそういう点も評価するんですね・・・(@@)

14/2/6

しらなみ

フレームが柔らかくしなるので、女性でも一人で張れます。
アメドよりも収納サイズが小さくて軽いので、車への積載は楽ですね。
ただ、収納サイズや重さ、室内の有効面積等の問題を考えると、さらに上を行く、ノーマルのランブリ4が見えてきてしまうというジレンマも・・・。
お値段も安いですし。(^^;;

zodiac

私はHD4使いなのでPro4は買いませんでした。底面形状が違うんでインナーマットが入らず購入を断念したともいうんですが(逆にHD2.5と共用できるからPro2.5は買いました)。コットで寝るにしても4くらい面積ないと寝られません。ロングステイするなら確かに4は快適です。ただし冬は冷えちゃって地獄ですがー。

AIR FORCE

ランブリ Pro4いいですねっ!
僕も買おうか迷ってるんですよ〜
ただ身長が180あるんで室内高さが気になって・・・
そうなるとアメドの方が良いのか迷ってます・・・

ふみみゆ

初めまして。
自分もリビシェルpro GY所有してまして、インナールームで相方とワンコ2頭では少々手狭になってきたところ、新品のトンネルGYを運良く入手出来たので、ランブリPro4の購入を考えているところにA/Jさんの書き込みが。グッとタイミングです!
まだ少々悩んでいるのですが、GYで統一するのであればやはりPro4なんでしょうかねぇ。

A/J

>しらなみさん
ノーマルの・・・ランブリ・・・6?(よそ見現象)
言われてみると確かにアメドと比べると収納がコンパクトですね。軽いし。お値段が安いとか言い出すとアメドのLが(やはりよそ見)

>zodiacさん
>買いませんでした
コットのことを考えますと、良い選択だと思います。とはいえ私も後悔するほど悪いとも思ってませんが。思ってはいないんですが・・・トンネルドッキング前提のベッドルームにならなきゃいいのですが。あ、Proもやっぱり寒いです。容積あるのでなかなか温まらないし。

>AIR FORCEさん
・・・実もフタも無いことをいいますとどちらでもいいです。どちらでもいいので後回しにし〜リビシェル!
からの〜繋げたい方、でどうでしょ?(爆)とはいえトルテュをお持ちならそこからリビシェル・・・というのもキツイですが。ここはやはり手堅く廃盤品の回収という選択でしょうか・・・でも手狭ですよ、180ですと斜めに寝ることになりそう?

A/J

>ふみみゆさん
リビシェルpro GY逝っちゃいましたかー!結構難ありなことが多いのでスノーピークのテントであることを最大限利用してください。因みに私の修理歴はリビシェル斜面側のペグを通すストラップがぶち抜けました。あとCフレームが通るスリーブ端の小さなリフレクター、これがかたっぽ抜けてペロンペロンしてました。とまあ、設計自体が良い幕なので早い段階でトラブルを見つけると後々得した気分に・・・なるかな?(汗)
統一ですか〜、そもそもあまり色に頓着が無いのでやはり容積的に使いやすい方をチョイス、というのが基本と思いますが、レアなトンネルが手に入ってしまった以上はそれは運命なのです!二人は出会ってしまったのです!とろけるはーもにーなのです(???)
まだ在庫的にはたっぷり死蔵(笑)されているので身柄を確保するタイミングには気を付けて下さいね!。・・・今ならスポオソでなんかやってるのかな?

14/2/7

たかとき

A/Jさん

おっしゃる通りの家族構成です。ムム・・・見られてる(?.?)
寝る場所はいつも真ん中占領されていますが、ねじ込んでも
最後は端に追いやられます(T.T)
すると、インフレの端っこから落っこちますが・・・
(うちは3枚連結して、横向きに使用しています)


AIR FORCEさん

180と未開の高さではありますが多分気になると思われます。
なんせチビッ子夫婦の私たちも「低っ」と思ったくらいですから。。。

14/2/9

TOMMY@Tokyo

A/Jさん

快適な一夜を過ごすことが出来ました!
有難うございます。
またキャンプご一緒できればと思います!

A/J

>たかときさん
>端に追いやられ・・・
分かった!主はこういわれています!迷える子羊よ、汝グランドオフトンを買うべし!
で、4人一度に入れば一人だけ落っこちることはないかと。・・・入らないかな?流石に(汗)

>TOMMY@Tokyoさん
オソマツさまでゴザイマス。良いデータが取れました(笑)
今年はWAYもそうですがイベントも多いですし千葉のキャンプ場も開拓しなくては!思いついたら誘うかもしれません。・・・山も登らなくては・・・忙しいなぁ!()

zodiac

グランドオフトンのダブルでも4人は無理でしょう(笑。3人寝た人は知ってますけど。

14/3/4

ge_ha_oyaji

こんにちは
Pro.4の購入を検討中です。
床面積からみると、うちのスタイルに合うのですが、
8角形の床にコット2脚を入れると、出入りがつらそうに
思えるのですが、オーナーの方のご意見を伺えないでしょうか。

もうひとつ。0℃前後で使用する場合、寒さに強い方でしょうか。
それとももう少しサイズを小さくしたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします

A/J

>ge_ha_oyajiさん
コット2台は正直入らないと思います。ただ、例えばコールマ○のローコットなどで長さが合えばどうにか?といった感じです。いずれにせよ使い勝手的には厳しいと思われます。
いっそスノコ+インフレマット等の工夫が良いように感じますね。
0度前後での使用についてですが、社長山井曰く、SP史上?最強の幕らしいので、雪・横風にはめっぽう強いらしいですね。温度についてはアメドよりは快適だと思われます。このサイズのアドバンテージとして前室で悪いことをしよう(笑)とお考えでないのなら小さい方が理屈では有利ですが・・・反面、インナーテントのサイドウォールに接しやすい、つまり少ないとはいえ結露がシュラフに付着しやすい場合もあるでしょう。なので一長一短ではありますが通年使用を考えた場合、間違いなく使用温度幅コミで使い勝手を評価しますとかなり優秀だと言えそうです。(個人的には設営の手間を考慮してエルフィールドを1位としますが2位、3位に食い込むだけの性能があります。)

14/3/7

ge_ha_oyaji

A/Jさん、こんばんは
教えていただいてありがとうございます。

仰せのとおり、C社のローコットを使っています。
あれはあれで、結構具合がいいんです。

夜中に出入りすることがあるので、入り口側にスペースが
ないと厳しいと思い質問しました。
うーん。コットがなくても出入りの時は
入り口に近い人はどいてあげないとダメそうですね。

寒さについても了解しました。大丈夫そうですね。