プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 701 リンク: 0 コメント: 14

メッシュエッグ 頑張ってます♪

どらねこの空間

金曜日の夜からから張りっぱなしの、スノーピーク、リビングメッシュエッグ。。

今日は埼玉は川口にも降雪がありました。
たいして積ってませんが(^_^;)
昨シーズンの降雪では、コールマンのウェザーマスタースクリーンタープは無惨な事になってしまいましたが、こいつは違いました。

このエッグも7年目に入りましたが、昨年全面シームテープ張替もしました。裏面のコーティングは相当ヤレがあると言われましたが、まだまだ行けるんじゃないかな??
少々クセのあるシェルターだけど可愛いヤツなんで(笑

さて、いつ畳みましょうか?(^^;;

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/2/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/2/6

mitsu.310

どらねこ さん、はじめまして。
我が家の大幕はエッグだけなので、常にフル稼働です(笑)
購入は2006年なので8年目になります。
ところで、全面シームテープ張替をしたとの事ですが、それはHQにて無償修理でしょうか? それとも自腹修理??
一度フレームにテンション掛け過ぎて曲げてしまいHQにて修理しました。
ついでに、飛び火で出来たメッシュの穴なども一緒に修理したら無償では無く結構な出費でした (;^_^A
しかも現在、またフレームを曲げてしまい修理前の元の姿になっています(笑)

どらねこ

mitsu.310さん、初めまして!
うわっ!8年目突入ですか!頑張ってますねぇー^ ^
シームの張替えは地元ストアからHQ行きなんですけど、15000円かかりました。
自分からお願いしたのもありますけど、無償ではやってくれませんでした、新品ならまだしも年数経ってましたしね。
穴あきの補修は1箇所500円もしませんでしたね。フレームは直したことないのですが、やはり結構掛かるんですね。。。
mitsu.310さんも修理しながらエッグを使ってるとこみると、お好きなんですかね(^^;;
そうでなくソロソロ新幕とか。。。エヘヘ(^^;;

mitsu.310

はい!我が家は2006年からエッグとアメドだけで頑張って来ました(この時代にスタータセットが有ればなぁ〜(笑))
最近こそソロ幕購入したりしましたが、大幕はエッグのみです(>_<) だいぶ酷使しましたがエッグはまだ大丈夫みたいです。
(アメド(赤)がちょっとヤバいかな〜(汗))
そんなんで、今年はひょっとするとトルテュライトを迎え入れれるかもです(*´∀`*)ノ
あっ!シームテープの情報ありがとう御座いまた m(_ _)m
全交換、結構な出費なのですね。
この金額は、うちの修理代とほぼ同等の金額です(;^_^A
なので、嫁曰わく「もう修理しないからね!」だそうです。
くれぐれもフレームを曲げない様に注意して下さいね〜(爆)

zodiac

改めまして、私もメッシュエッグ使っていますがまだ2年くらいかな。先日フレーム曲げましていま修理中です(サブとメインを間違えた)。メッシュエッグを使うときは3泊以上するときに限って使っています。今年からは2泊まではFAL4を使うことにしまして荷物減らしにかかっています。メッシュエッグを使うようになってから荷物が急速に増えてしまって・・・車に載りきらないんですね。でもソロには快適なメッシュエッグはいいですねぇ。

14/2/7

どらねこ

mitsu.310さん、、、
実はうちも赤のアメドがありました。去年の暮まで。。。
そのアメドはその時のキャンプを最後に友人に引き取られていきました(*^-^*)オーナーを変えてまた活躍してくれるでしょう!

トルテュライト! 僕も義理の妹家族に猛烈プッシュしてるんですが、予算が許すか。。。(^_^;)

そうですね!フレーム気をつけます!ありがとうございます!
明日は埼玉でも雪が降るようなのでチョットエッグが心配なんですよ。。まだ貼りっぱなしで結構積ると、潰れるんじゃないかと。。。{{(>_<)}}

どらねこ

zodiacさん、、、
投稿の件ではご教授頂き感謝です!
ってか、zodiacさんエッグ3個持ってるんですかぁ〜???
ビックリです(☆_☆)
そうなんです。。。 荷物増えますよね。。。
余計な物は持っていかないつもりで準備してるハズ?なんですが荷物みると。。。(汗
FAL4どうなんですか?めっちゃ早い設営時間とかで!!しかも軽い。
なんだか最先端ですねぇー!!

14/2/8

zodiac

>どらねこさん
いやいや投稿する時は上げたい一心になってますからなかなか気付かないものです。
あげてから、ダブルポストをしていることに気付いて、あちゃーとなることはよくあります。はい。

さて、うちで3つあるというのは結構ありまして・・・HD2.5、メッシュエッグ、HD4、あと他社で2種類で3つ持っています。
理由は気に入った幕をある程度使ってもう1個欲しいなと思ったときは既に生産完了していることが多いためです。基本的には気に入った幕は重用するのでバックアップ用に1個増やしておきます。そのうえで保管用にもう1個買うのです。
まぁバカですよね。3個目なんか使おうと思ったら加水分解で使えない可能性すらありますのにね(購入してから未開封で数年放置してますからねぇ)。

FAL4は設営時間、公称の・・・30倍くらいかかっていますかね。でもこちらも風にはあんまり強くないはずですよ。FALシリーズは2が一番強いはずで、4は一番弱いはずです。でも背が低いメッシュエッグとして使っています(無理のある表現ですね)。

どらねこ

zodiacさん、そーなんですぅ(^^;; もうどこに編集やら削除やら探しまくってしまって。。
探し物を持ったまま探してる状態ですね(笑

なるほどです!気に入った物をもう一つ欲しい気持ちはありますよね。。。それに保管用とは恐れ入りました(^^)
僕は今の所、幕関係ではバックアップとして買った事はありませんです。
が、しかし。。。エッグ、欲しいんですよね。。。家で遊ぶのにちょうどいいのと、なんたかんだ設営楽ですし。。 使い勝手がイマイチ感があるんですけど。
でも、このまま使い倒して最後は思い出にするつもりです。またその時の新しい幕で遊ぼうと思います(^^)

FALの設営30倍!
でも実際はキッチリ張るとなるとそんな感じなんですかね。。それと風に弱いんですか?そこは重要ですね!! 僕も風に関しては一番怖い項目です。コールマン時代にヤバイ思いをしたんで(^^;;

zodiac

いやいや、私の設営が素早くやれないだけですがいくらなんでもあの公称値は絶対無理だと思うんですけど・・・。登山用テントですけどフレームが2本だけのクロス形状で底面積がFAL4は2より大きいのですから当然弱いと思います。もっとも風に弱いと言っても私の想定する強風下というのは瞬間風速30m/s以上を指します。

幕は思い出にするが正しいと私も思います。でもバックアップ思想はもう改心できそうもないです・・・(すでに不治の病です(笑))。

どらねこ

zodiacさん、、、
30m/sですか(^^;; なるほどです(汗 飛ばされたら大変ですものね!
僕は正直そこまでの風でのキャンプの経験はないですよぉ〜
想像がつきません(^^;;

バックアップの事はキャンプ道具だけに関わらず、アリ、だと僕自身もそう思います!
>(すでに不治の病です(笑)) 仕方ないです(大爆!!