みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 473 リンク: 0 コメント: 11

トルテュ内キラキラ☆

AIR FORCEの空間

三連休の土曜日夜の11時頃、就寝しようとテント内に入ると内側は結露水が凍ってキラキラ(笑)

ただシールドルーフが掛かっている部分については凍っていませんでした〜

  • 2014/1/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/1/15

AIR FORCE

shigeru01さん

やっぱり凍るんですね…テント内が凍るなんて初体験だったのでビックリしました(笑)

せめてインナーテントの上までカバーして欲しいですよね。

shigeru01

その通り!(笑)
リビングならタオルでちょいちょい拭けるんですが、インナーテントの上となるとね〜(*_*;
やろうと思えば出来るんだけど、その都度インナーを開いて奥まで行かなきゃならないですからね…。

テントの屋根を全部カバー出来るシールドルーフがあればなぁ…、って毎年思っております(^^;)

AIR FORCE

shigeru01さん

今回のキャンプで結露を初体験して、結露水拭き用のタオルが必要と勉強になりました(笑)

オプションでもいいので、屋根全面用のシールドルーフも出して欲しいですよね^^;

14/1/19

sakon

AIR FORCE様、sakonと申します。

いい感じに凍っていますね
洗車の後に使います(吸水性バツグン系)タオルがいいんじゃないでしょうか。
それも凍ってしまいますが・・・
テント内部が凍結する程の外気温になると、結露対策には内外気温差なしの
スカートオープン、インナーオープンにチャレンジですねー

それか、面倒ですがタープをもう一枚上に張っても効果が期待できるのでは
ないでしょうか
晩秋の夜露対策にはよくやっております。生地の面積が大きい分インナーテント
後方部もすべてカバーしその効果はあります。
SP社テントではありませんが。

冬期の結露(凍結、結晶)は諦めて楽しんでおります

AIR FORCE

sakonさん

コメントありがとうございますっ

洗車用のタオルですか!確かに吸水性抜群ですよね!早速用意します!

内外気温の差を無くす事がベストでしょうが勇気がありません(笑)

タープを購入したら是非その方法を試してみたいと思いますっ!
アドバイスありがとうございました〜!

ねお

我が家はリビングシェルですが、シールドルーフの形状なのか薪ストーブでガンガン暖める為か、、それほど結露に悩まされてません(^-^)

因みに、ランドステーションLの時は幕内で雨が降ります(笑)

AIR FORCE

ねおさん

私も今回薪ストーブデビューしたので(ロゴスのデカゴンで使用したので幕内はあまり暖まりませんでした・・・)、次回はMyトルテュで使用してみたいと思います!

ただ幕内での傘さしは勘弁です(笑)

shigeru01

よく見たらトルテュってシールドルーフがインナーテントの上だけないって感じなんでしょうか?
前面パネルの方は全部カバーしてて、何でインナーテント側をこんなに残すんですかね〜?
ロックは前面パネル側とインナーテント側少しの両方中途半端にカバーし切れてないし(*_*;

あくまでも直射日光対策としての商品なのかなぁ…。
でもインナーテントの上が結露すると拭くのも大変ですよね?

AIR FORCE

shigeru01さん

そうなんですよ〜
トルテュのシールドルーフは、なぜかインナーテント上までカバーされていないんですよ(涙)

一度インナーテントを外してから拭き取らないといけないんで面倒です・・・

shigeru01

これは声を大にしてアピールした方が良いのかも…。
シールドルーフが陽射しや雨から幕を守る、ってこともあるんだろうけど結露抑制にも非常に役立ってるのは間違いないわけですからね〜。

ロックはまだしもトルテュはインナー外さないと結露を拭けないってのも大変ですよね〜。

ロックで試しましたが結露する部分に風を当ててると結露しにくいですよ!
いつもテントの中で武井使って温めてるので、室内の空気を撹拌する為に小型の扇風機使ってます。
それを幕の結露する部分に当てて、幕の表面の空気を動かしてやれば効果あります。
電源サイトで小型ファンがあれば、室内の空気撹拌&結露抑制の一石二鳥?ですが…(^^;)