みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 642 リンク: 0 コメント: 4

トルテュのシワ

si2580の空間

冬空に美しい月が出ていたので三脚を使用してスローシャッターで撮影してみました。
カメラのディスプレイで確認してみて
んっ このシワは何?
センターフレーム下側から斜め右上に延びた醜いシワ。
肉眼ではあんまり気になりませんでしたが画像で見たらめっちゃ気になります。
両サイドとも同じようにシワがあります。
ペグダウンをやり直したり、幕を引っ張ったりしてみましたが状況は大きく変わりませんでした。
地面に凹凸があればシワも出ると思いますが場所はフラット。
気にし過ぎですかねぇ。

  • 2014/1/8登録

コメント

14/1/8

44mopeak

トルトュはもってないので何とも言えませんσ^_^;

14/1/10

shigeru01

地面がフラットだったってことは…、何だろう???

でもとてもきれいな写真だと思いますよ〜!(^^)!

ribbon family

センターポールペグダウンループ(青)と右側のCフレームのペグダウンループ(黒)を、一度解放して、シワが無い状態で、再度ペグダウンすれば、シワは取れると思います。
それでも取れない場合は、センターポール(青)のテンションの張綱(2か所)のペグダウンを開放し、シワの状態を見て、再度ペグダウン。 それでもダメなら、私の場合は、ペグダウンループ(赤、青、黒)を使用せずに、リング部分に直接ペグダウンして固定します。

最初から、トルテュを設営したら、内側からテント内部を手で外側に押し、(雨や雪を飛ばすのと同様に、内部から軽く叩く)本体にテンションがかからない状態で、ポールの位置をなじませる。(この状態なら、シワはよらないハズ。風の強いときには、両側のセンターポール(青)だけ、ペグダウンして固定しておく。)その状態で、まず、本体のペグダウンループで、本体位置を固定。その後、各、ポールのテンションを張綱でかけながらペグダウン。全体のペグダウンが完了したら、微調整してシワを除きます。

私も、設営後のシワ等を気にする(こだわり?)派なので、毎回、上記の方法で、設営しています。
次回、ぜひ、お試しください。
前後出入り口のドアフラップの跳上げ時も、ポールと張綱で調整しないと、サイドフラップのシワも気になりますね!

でも、トルテュは最高です!
重くて、設営も大変ですが、いったん設営が終われば、安心無敵の要塞となります!
年越しHQ雪中キャンプで、台風みたいな風雨でも、ビクともしませんでした。 安眠できました。(zzz・・・)

14/1/12

si2580

ribbon familyさん
すっごく勉強されていますね。

周りに相談する人もなく独学でやっています。SPCには頼りになる方がたくさんいらっしゃってとても助かります。

次回設営時に試してみようと思います。

これからもよろしくお願いしまーす!!