プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1237 リンク: 0 コメント: 9

トルテュPro

si2580の空間

ランドロックとさんざん迷った結果、嫁からの「Proでしょっ」の一言で購入決定したトルテュPro。
H25.4の初張りからずっと一人で設営・撤収を行っています。

私の田舎ではSP製品を扱っている店がないので、特に夏にSP幕に出会うことはほとんどありません。今までトルテュProはもちろんランドロックに出会ったこともないような田舎です。
キャンプ中に隣のキャンパーにテントについて質問されることもあるのでこれからSP製品について熱く語って行こうと思っとります。

写真は高知県四万十のキャンプ場です。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/1/7登録

コメント

14/1/7

mitsu.310

Si2580さん、初めまして〜(^^)
トルテュPro購入おめでとう御座います(^^)/
我が家は、今年ひょっとするとトルテュライトを購入するかも知れません。
あくまでも予定なのですがね〜(ぷっ)
きっと購入したら、私も一人で設営する事に成ると思います(笑) SPCで知識蓄えて、どんどん宣伝して下さいね〜\(^o^)/

si2580

mitsu.310さん
さっそくのコメントありがとうございます。
初めての投稿でドキドキしてましたがコメントを頂けるとすごくうれしいです。
ありがとうございます。
SP製品の初めての購入がこのトルテュでした。汗
あっという間に半年でプラチナまでいってしまって、完全にSP沼にはまってしまいました。汗汗汗
あまりの散財ぶりに今は後輩がSP製品を購入しているのを隣で指をくわえて見ています。笑

mitsu.310

おぉ〜!プラチナですか!?
凄いですね〜(^^)/
では、そのまま一気にBlackまで駆け上がりましょう(笑)
その方がSPライフ楽しめますよ〜←悪魔の囁き(ぷっ)
”SPの沼“は私の様な毎年、紙カードを行ったり来たりして要る者の事ですよ〜フッフフ
沼から這い上がれないまま、SP製品だけは溜まって行く悪循環! ねっ怖いでしょ〜
ポイントも溜まらないんですよ〜\(;゚д゚)/ キャー

yamaoka46

トルテュいいですよね!青空に緑の芝でいい写真です(^^)
私も昨年に購入して使っています。私も一人で設営をすることが多いのですが、毎回違う方法で立てており、いずれの方法もしっくり来ていません。si2580さんは定番の立て方はありますか?

14/1/8

si2580

yamaoka46さん
コメントありがとうございます。

私はマニュアル通り建てています。(それなら二人以上で建てろと言われそうですが・・・)
Aフレーム2本→センターフレーム2本→Cフレームの定番の方法しか試したことがないです。
一番の難関のAフレームをリングピンに差し込む時はリングピンに付いているペグダウンループをクツで踏んづけて動かないように固定して差し込んでいます。

楽な方法が見つかったら教えてくださいね。

yamaoka46

私もその順番ですが、立ち上げる時に、向こう側(片方の側面)のリングピン(2箇所)にペグ打ちをしておくと、立ち上げ易いです。その際、立ち上げる前の、寝かせたままの状態で、Aフレームっていくつリングピンにはめ込んでおきますか?私は、寝かせたままでは全てハマらないので、一箇所を残して立ち上げていたような記憶がありますが、最近は寝かせたままでは片方の側面の両方にうまくハメることがでしず、対角の二箇所だけハメて、ペグ打って、立ち上げていますが、うまく立ち上がらず四苦八苦していてスランプです(笑)

14/1/9

si2580

yamaoka46さん
私は片側のAフレーム全てのリングピンを差し込んでからもう片方のAフレームの作業にかかっています。

片側をペグダウンしておくと地面から幕がずれていかないので作業がしやすいように思いますが、状況によっては逃げがない分、余計な力がかかってフレームを損傷してしまうような気がして私はやっていません。

説明書に書いていない自ら行っていることは
1、Aフレームのリングピンを差し込む前にリッジポール両端にAフレームをセットし、リッジポール中央を手で持って膝から腰くらいの高さまで上方に一度持ち上げる。(地面とテントの間に空気を入れる意味でやってます)

2、Aフレームのリングピン1か所を差し込んだ後の2か所目の片側(これが一番の難所)を差し込むときにリッジポールの接続部付近〜Aフレームを通したスリーブ(両端赤色)〜差し込みたいAフレームリングピン辺りの幕の順番で差し込みたいリングピンに向かって幕を腕力で引き寄せる。

3、差し込みたいリングピンに接続されているペグダウンループ(赤色)をクツで踏んづけて差し込んでいます。リングピンとAフレーム両方を手で持った状態で差し込むことは私の腕力では無理です。

毎回、以上のような方法で行っています。

すでに実践されているかもしれませんが私はこんな感じてやってます。

幕によって個体差もあるかもしれないですね。

ribbon family

はじめまして。
私も、トルテュを使っています。
まだ、通算5回しか設営していませんが。(汗)
前回、AIR Forceさんにも紹介しましたが、
Aフレ−ムの立ち上げの際、センタ−の青ポ−ルのトップを接続しておき、Aフレ-ムの赤ポ-ルの片側もピンに挿しておきます。
そして、ピンに挿した赤ポ−ルの逆側を持ち、センタ−の青ポ−ルと、両方を持って立ち上げると簡単に立ち上がります。その際、左右のドアパネル、前後のドアパネルのファスナ−を1/3程度空けておくと、いっそう簡単です。
立ち上がったら、赤ポールの残った片側を、リングピンに挿します。立ち上がっていると、幕をポールに沿って手繰り寄せるのも楽だし、ピンを挿すのも、意外に楽になりますよ!
是非、一度、トライしてみてください。。。

si2580

ribbon familyさん
ありがとうございます。
次回のキャンプ時に試してみたいと思います。
今からイメージトレーニングです。笑