みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 680 リンク: 0 コメント: 7

トルテュ Aフレーム曲がる…

AIR FORCEの空間

今月の三連休に二泊でキャンプに行くので、自宅の庭で練習を兼ねてペグダウンまで行い、IGTの配置を検討してました。

今回も一人で設営してたのですが、片側のAフレームをピンに入れて、ふとフレームを見てみると下から3本目付近が大きくカーブしていた為、急いでピンから抜いて入れ直して設営は無事にできたのですが、撤収の際にAフレームを抜いてみると、最初よりもカーブがキツくなっているのに気づきました。

やっちゃいました〜f^_^;)

SPの仕事始めからですと修理も間に合わないので、連休のキャンプはこれで乗り切って、連休明けにでも修理に出したいと思います。

Aフレームのスムーズな立ち上げのコツってどんな手順なんですかね…(ー ー;)

  • 2014/1/2登録

コメント

14/1/2

ribbon family

AIR FORCE さん。
はじめまして。
私も、トルテュを使っています。
まだ、通算5回しか設営していませんが。(汗)

Aフレ−ムの立ち上げの際、センタ−の青ポ−ルのトップを接続しておき、Aフレ-ムの赤ポ-ルの片側もピンに挿しておきます。
そして、ピンに挿した赤ポ−ルの逆側を持ち、センタ−の青ポ−ルと、両方を持って立ち上げると簡単に立ち上がります。その際、左右のドアパネル、前後のドアパネルのファスナ−を1/3程度空けておくと、いっそう簡単です。
是非、一度、トライしてみてください。。。

14/1/3

AIR FORCE

ribbon familyさん

はじめましてっ!
アドバイスありがとうございます!

なるほど!センターフレームを路用して持ち上げるのですね。一度試してみます!
今回失敗した原因は、サイドパネルのファスナーを開けるのを忘れていたかもです・・・

ribbon family

そうなんですよ〜!
サイドパネルのファスナ−を開けると簡単ですよ。
これは、SPW in HQ のときに、SPスタッフのU原さんから、御教示いただきました。

あと、センタ−の青フレ-ムを使って立ち上げる方法は、私の地元のお店のSPスタッフのO坪さんからの御教示です。
これを、私は、”合わせ技 一本!” と、しました。(笑)

14/5/24

yamaoka46

もう解決済みかもしれませんが、アップライトポールで跳ね上げる側を正面(前)として、後ろはインナーテント側、左右とはチャックのあるサイドエントランス(ベンチレータがある)側として理解して読んでください。

�@Aフレームとリッヂポールをセット
�A左右ともにチャックは全開!
�B片面側のみAフレームを前後ともにピンを挿入(チャックを全開にしていれば寝かせたままでセットできます)
�C挿入したピンところを前後ともペグダウン。このとき、反対側のAフレームはピンに挿入していない状態のままにしておきます
�Dセンターの青ポールを左右ともにセット(ピンには挿入しない、というかできないですが)
�Eペグダウンしていない側に回り、青ポールの上部を持って押し上げるように立ち上げる
�F持ち上がった状態で一旦、青ポールをピンに挿入し、すばやくAフレームがピンに挿入してある側に周り、同じく青ポールをピンに挿入(こうすることで倒れなくなる)
�Gピンに挿入していないAフレーム側にダッシュして戻り、ピンにセットする

あとは残りのフレームをセットすればOKです。�A�B�Cの工程と、センターの青ポールを途中でピンに挿入するところがポイントでしょうかね。ほぼ独学なので、これが正しいか分かりませんが、だいたいこんな方法で、私は一人で設営しています。ペグダウン前なら20分かからないくらいです。
私も最初はAフレームを曲げてしまって(バイスで直しましたけど)凹んだことがあります。お互い楽しいファミキャンライフを満喫しましょう♪

14/5/26

AIR FORCE

yamaoka46さん

アドバイスありがとうございますっ!(≧∇≦)
トルテュはフレーム曲げ事件から二人以上で建てるようにしてます…^^;
センターポールの先行取付が有効のようですね!今度試してみます!

今ではリッジポール、Aフレーム共に僅かに波打ってます(笑)
リップ幕であれだけの大型幕だとフレームへの負荷もハンパ無いんでしょうね〜

yamaoka46

リッジポールは私も波打っています(笑)

AIR FORCE

yamaoka46さん

安心しました(笑)