14/1/2 |
宏宏
説明文を見てもよく判らない
はっきりした説明をしろ
44mopeakさんの怒り判ります
アウトドアをナチュラルな世界にしようと言い出したのは誰
|
|
44mopeak
宏宏さん
野性だの、アーバンアウトドアだの色々書いてありますが、
よく分かりません。
SP商品は、廃番になると価値が上がる、
オークションが跳ね上がります。
ナチュラルロゴに変わったら、
以前のアウトドアロゴはある種、稀少価値がありましたよね。
ブラックカードのロゴもこれからの方は「アウトドアロゴ」に戻るんですよね。
書きながら思い出したことが、
1958ロゴからロゴの大文字1963になり、
ロゴ文字1958にまた戻したんでしたっけ??
SP歴が浅いのでどうかわからないですが、
これからはしっかり自分の価値観で「使えるな」と
思うものを吟味する目を養いたいと思います。
|
|
mitsu.310
旧来のoutdoorは創業当時からの年配SP保守派
naturalはSPを高級ブランド化を目論む、若手の新興勢力派
2013年度は、若手の意見に翻弄された年配陣が1年様子を見守ったが、ガーデニングシリーズやアパレル系の失敗(多分)により、旧来のoutdoorに戻そうとした結果だと私は勝手に判断しています(笑)
私の個人的な意見なのですが、SPの若手社員からは“SP愛”を感じられません。
何故ならHQ本社にて、ただのSP好きの質問に答えられない場面が有りました。この事だけで判断するのは良く無いのですが「なんだかなぁ〜」と思ったからです( ̄0 ̄)
でも!”natural“よりも”outdoor“の方が好きなので、私的にはOKです(^^)/
|
|
44mopeak
mitsu.310さん
貴重な意見ありがとうございます。
ナチュラルよりアウトドアという方向性はいいと思うのです。
もしくは別の方向性でも。
ただ単に同じロゴに戻すというのは如何かと思います。
アウトドア志向に戻し、さらなる方向性を目指すロゴにしてほしかった
|
|
Archangel
去年社長がおっしゃていた「原点回帰」の一環かと思っております。
HQの看板も代えるのかな?お金かかりますよね。
|
|
dama
本当ですね。
ちゃんとしたCIだと、小さいものから名刺や封筒〜看板…と全て
変更しなくてはいけないので相当資金が必要になりますからね。
(例えばちゃぶ台のように*+snowpeakだけの表記もあるので)
こうやって微妙なところをいじって稀少価値を高める効果やその逆で
新ロゴが入ったものに対して古いロゴ製品から買い替えさせる…
購買意欲を高めさせるんでしょうね。
なのでそのうちまた微妙なところを変更するんだろうなぁと思います(笑)
|
14/1/3 |
44mopeak
Archangelさん
どうなんでしょうね。
まだ、購入した時の紙袋はナチュラルでしたね。
HQへ行く途中の看板とか全部するのでしょうかね
|
|
44mopeak
damaさん
元々のロゴ変更に意味があったのか、疑問です。
そして、値上がり時期とほぼ同じタイミングっていうのが嫌です。
|