プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 353 リンク: 0 コメント: 8

ES-060BK LEDランプ イマジノス ブラック

A/Jの空間

まあ、メイドインチャイナですからこんなもんだろうという喪失感はありましたね。ともかく安っぽいです。しかしそれでも買っちゃったというのはやはり光軸移動が気持ち悪くてイイ!某ソニーのハンディカムカメラの手ぶれ防止レンズ的な、なんというか、生物的な動きがたまりません♪。対空ミサイルの赤外線シーカーが好きな方にはお勧め(???)・・・それだけなんですが。表面的には悪いところばっかりで

�@折角の光軸移動の足元仰角?が浅い。なので額、というよりほんとにオデコにつけないとあまり意味が無い。(逆に上向きには凄く使いやすい。何らかの点検作業には作業性の良いアイテムだと思います。A/Jさんは思わず上下逆さまに使うことを推奨・・・か?)

�A電池ボックス(というか全体的に)安っぽい整形なので、結構な勢いでっ落っことしたら電池がばらばらに飛び出してきそうな収納形式。

�B防水とか防滴とかそういうの一切無し!いっそ男らしいが、もうちょっとがんばれよと言いたい。

良いところ
�@軽い。スペックでは知ってましたが装着感で更に軽く感じます。重量配分が縦長だからかなぁ?

�A・・・ま、まあ・・・安いとは行かないまでも、それほど高くない(大汗)

�B電池が単4二本で電池の使いまわしの勝手が良く、かつHiモードでも連続2日の点灯が出来るのは、さほど光量を求めないキャンパーにはありがたい。

総合しまして・・・これはヘッドライトとしては失敗作というか残念な子というか。ただ、思うに、この機構でが自転車の前照灯、例えばマウンテンバイクなどが進入角にマイナスが生じる機動をしたとき?便利なんじゃないかな、と。チラッと思いました。ダウンヒルみたいなスピードだと近場を照らす意味はないでしょうけど。まあともかく凄く機構的には大変面白いライトなので手元を照らすことが多い(釣りやカメラの撮影など)方の評価はまた違ってくると思います。

写真は後から、ということで。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2013/12/30更新
  • 2013/12/30登録
  • 3回更新

コメント

13/12/31

*yuu*

うちのパパさんの通勤には向くのかな?w

まだ買いに行ってないですけど。。。
やっぱり2つにしといて正解だったかなw

A/J

>yuuさん
パパさんの巡航速度はかなり速そうなのでどうですかね?また、結局、頭につけるとどうしても下向きになるので自転車そのものにつける工夫も必要なので・・・
パパさんとパパの自転車さんの2つで正解!(爆)

14/1/2

zodiac

ハンディカムとかシーカーとかよくわかる例え感謝ですが、おかげさまで買う気なくなりました。

A/J

>zodiacさん
>買う気なくなりました。
ガチなシーンにはちょっと頼りないのは確かですからね。そう考えるとたねほおずきなんかはちょっとした拍子に特売なんかありますが、ゆきほたるの特売は見たことが無いので優秀なのかもしれません。結果、イマジノスもいずれ特売(最近では国生さゆり的な)を待った方が「おもちゃ」を買うなら良い買い物が出来るでしょう。
・・・や、頼りないだけで面白くはあるんですよ?(重要)

zodiac

「面白くはある」程度のクォリティでは予備の予備は最低用意しないといかんが私のダメコン思考です。だから買えないんです・・・。

14/1/21

mitsu.310

イマジノスの実物をようやく拝見しました(^^)/
第一印象は「ん?ん!何だこりゃ!?」でした(笑)
しかも展示品はすでに壊れていました(爆)
きっと手に取る方が、光軸可動部(ザクのモノアイ見たい)を動かしすので壊れたと推測しますが、この精度でSPブランドとはどうなんでしょ・・・
私は思います、新製品では有りますが「買ってはいけない」ワースト1!な製品だと思います。
すでに購入されているA/Jさんには悪いのですが、イマジノスの価値はSPロゴのゴムベルトのみです!!
本体が軽量で光量の有る物は、他にもゴロゴロ有りますからね〜
ゆきほたるの優秀差から比べると、正直言って駄作です(T_T)
ズバリ!2015年の廃盤商品候補だと思いました。
この企画発案した開発部の意見が聞きたいわ〜

zodiac

じつは先日SPS二子玉で見てきました。もちろん買いませんでした。
ゆきほたるという先行品があって出てきたのがこれですか?
駄作品の行く末は、来年の福袋に大量に使われていたりしてさらに名を落とすこと請け合いだと思うんですよね。これ・・・改修で何とかなるレベルの作りの悪さじゃないと思います。
私の考え方だと、予備の予備が必要って前に書きましたがこの製品に関してはダメなものをいくつ揃えてもダメ、ダメの二乗とでもいいますか・・・。
今まで通りゆきほたるを使っている方が良いです。

14/1/22

A/J

>mitsu.310さん
>展示品は既に〜
・・・おぉう(涙)結構シンプルな構造だけに壊れにくいんじゃないかと思えば・・・そんなことはない!すごいぜ!(爆死)
まぁ、廃盤でもいいですが、半額ぐらいの処分になったとき、どう使えば使えるのか、というのも意義深いテーマです。個人的にはベルトクリップが折れてベルトに付けられなくなる運命だと思うので・・・稼動する特性を活かして、夏場に白いシーツに光を当てて昆虫を採集するような用途を・・・おやいけない、涙で前が見えないぜ(笑)

>zodiacさん
・・・福袋にイマジノスがカラーコンプリートで3つも入っていたらそれこそバンドだけ回収してLEDはガンプラにでも流用するしか!?まあ、結局は使い方だと思います。ただ・・・アウトドアには適さないだけで!(爆死)