プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1071 リンク: 5 コメント: 19

ST-031R 焚火台 S

yamaoka46の空間

先日、マイナーチェンジをした焚火台 S、品番ST-031Rを入手しました。
元々、サイズLを所有しているのですが、ただでさえ重いのに、炭床、グリルブリッジ、焼き網などを合わせると、トルテュライト並みの重さで(←持っていませんが)、持ち運びにかなりの不便を感じていました。
その点、サイズSは軽くて持ち運びにも便利。サイズLに比べれば、買い物カゴでルンルン気分です。それでいて焚火を楽しむには十分なサイズで、もちろん火力は弱くなりますが、焚き火ほ雰囲気を楽しむには申し分ありません。くどいようですが、何しろ軽いというのがいいです。そして、ここに網を置けば、BBQも十分楽しめます。欠点は焚き火で、薪を積みすぎると落ちてしまうくらいのもので、むしろ、サイズLの出番がなくなりそうです(笑)

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2013/12/14登録

コメント

13/12/15

ゆうかなぱぱ

寝るとこに焚き火台Lの蓋としても使えますよ♪

自分2個だしてしまうことが多いです(笑)

ねお

我が家のSはミニ調理台としてしか使用していません(^-^;)>
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

なつみかん

一般的な薪サイズだと使い難いですのでS台で焚き火用にSサイズの薪作り(探し)から楽しめますね。

yamaoka46

ゆうかなぱぱさん、メインをLとして、種火というか、炭床としても使えますよね。蓋という発想はありませんでしたが、贅沢な使い方ですね(笑)

yamaoka46

ねおさん、リンク先を見てビックリ!!こんな使い方があるとは・・・。贅沢の極みですね(笑) 是非とも繋がらせて下さい*¥(^o^)/*

yamaoka46

なつみかんさん、そうそう!炭火台的用途としても抜群の使い勝手ですよね。ソロのときは焚き火の雰囲気を楽しむならこれで十分です。軽いし!←くどいか(笑)
つながりありがとうございました(^^)

zodiac

焚火台Sってどこがマイナーチェンジしたんですかねぇ。うちにもあるのですが、まだ炭を使える技量がなくて挑戦できていません。私はソロ利用ですしLサイズは大きすぎるとSを選んだんですが、まだ実戦出動なし。
ねおさんみたいに調理台はいいなぁ。うち調理台がないので基本刃物を使う料理はしないんです。いや難しい料理しないから調理台がないんですけどね。

yamaoka46

zodiac さん、焚火台はホームページによると環境に配慮した製品仕様変更のようてです。梱包も簡素なものに変わりましたよね。従来の「酸洗い」は廃液など環境負荷が大きいため、新たな技術により、環境に配慮したステンレス本来の光沢を持った「焚火台」へと生まれ変わったそうです。(というようなことが書いております(笑))

がめパパ

こんにちは。
我が家はLを常用していますが、たしかに重いですね。
手軽に持ち出しができるようにSも魅力的だし、数家族で過ごすときにはもう一つLがあってもいいかなと思うし、悩むところです。
Mもどうなのか気になります。

zodiac

なるほど〜。で、Sだって重いと思っているんですけどね。使おうと思って使えずに持って帰るから気分的に重いのかもしれませんが。
うちは火器が多すぎなので、本来は焚火台は不要だったのかもしれません。

yamaoka46

がめパパ さん、一度サイズSを使うと手放せません(笑) というのも、我が家は前はサイズLでBBQをやっていたのですが、回数が増えるに連れ、網の洗い物が大変で、次第にBBQもやらなくなり、焚き火のためだけにあれだけ重い荷物を積み下ろし、運搬していました。それでいて、悪天候の場合だと焚き火をやらないこともあり、なかなかのパワーロスでストレスでした。そこでのサイズSなので、買い物カゴ気分でルンルンなのです(笑) オススメですよ!

yamaoka46

zodiac さん、多くのキャンパーは焚き火をやるためにキャンプをしているところもあり、そう考えるとサイズSでも十分です。そもそも焚き火をやらない前提なら不要かもしれません(笑)

zodiac

そうか、私はただの変人だったのか(笑。
木質ペレットを使ったネイチャーストーブを使っていますが、火力調整の難しさから実際のところ湯沸しにしか使っていません。実調理は数多あるガスストーブの担当です。
焚火台を何に使うのかと問われて答えを用意できないでいます。キャンプ地で風向風速観測するようになったのも実は焚き火をするときの危険風速を知りたかったからでした。他人様は、地上2mに設置した風速計と消火器と消火バケツが並んでいるうちのサイトを見て怪訝な顔をしておられます(笑。

がめパパ

Sサイズ、なかなか魅力的みたいですね。

私も1泊の時は、zodiacさんのように焚き火台は持って行かないことが多いです。
2泊以上でゆっくりできるときだけにしています。
でもSPの焚き火台はその姿だけでも美しいですね。
しかも焚き火はもちろん、ダッチオーブンなどでの料理にもバーべーキューでもOKですし。
Sを検討したいと思います。

ネイチャーストーブも雰囲気があるので、いつかは・・・(笑)

13/12/17

yamaoka46

zodiac さん、やっぱり相当変わっていますね(笑) 落ち技拾いをしてそれを燃やしたりしていると心が落ち着きます。不毛なことなのかもしれませんが、人生は不毛なことの積み重ねなので、それが楽しいのです(^^)

yamaoka46

がめパパ さん、そうなんです!焚き火台の佇まいを見ているだけでも癒されますよね。一面の落ち葉の森に焚き火台なんてもう最高です(*^^*)

13/12/18

mitsu.310

2014年の初売りで、焚き火台Sを購入予定です(≧▽≦)
理由は、yamaoka46さんとほぼ同意見なのですよ!
それに!ソロキャン時に”L“は、重過ぎです(;^_^A
マイナーチェンジの件は、知らなかったので参考に成りました。
さて、マイナー後とマイナー前、どっちを購入するかなぁ〜(笑)

zodiac

ふだん仕事している職場が裸火厳禁の環境のためかどうか・・・よく乾いた落ち葉(=危険な可燃物)+焚き火(=着火源)+風がある(=延焼する)で最悪に近い悪夢に感じます。もう私は周囲の散水を始めちゃうかもなぁ。

14/4/8

AIR FORCE

こんにちは♪

今年はソロキャンプにもチャレンジしてみようかと思っているので焚火台Sは必須かっ!?

室内のオブジェにもいいですね(笑)