みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 859 リンク: 0 コメント: 14

はじめまして!  新参者です。 よろしくお願いします。

ribbon familyの空間

はじめて、投稿します。

1990年代前半、まだ「SNOW PEAK」の大文字ロゴだった頃、子供が小学生でキャンプにハマっていました。しかし、子供達が中学生になり部活で忙しくなり、キャンプから遠ざかってしまいました。あれから10年の時を経て、今夏に再デビュ-!
当時の、SNOW PEAK ロゴ時代の、オ−バルテ−ブル、スノ−ピ−クチェアなどを引っ張り出して、楽しんでいます。

夏前に、またキャンプに行きたいと感じながら、以前から気になっていた燕三条のHQ見学を思いつき、静岡から7時間かけて、見学に。その日は、長岡花火大会のパブリックビュ−イングのイベントもあり、帰路は、高速SAでの車中泊の予定が、シュラフ持参もあって、HQにて、いきなりアメニティ−ド−ムをレンタルして、泊まりました。
テントをレンタルした瞬間に、缶ビ−ルをプシュ! (笑)
HQに泊まって、このフィ-ルドを、すっかり気に入りました。

そして、9月のSPW HQ 目指して、道具をそろえました。
以前のC社の緑色系のテント、タ−プは、お蔵入り。
9月の聖地HQでのSPWで、トルテュの初張り!
ブランクが長すぎて、要領がつかめず、2時間の苦戦でした。
でも、設営後は、快適な居心地に大満足!!
でも、横目で他のサイトのランステPro M の、職人張りを見ながら、「あれも良いな〜。」なんて、久しぶりのフィ-ルドを楽しみました。
トルテュ初張りの夜、ドアフラップの接地部分にキャンドルでの焼け焦げで、穴が!!(泣)
帰りに、HQのリペアサ−ビスにお願いして、トルテュは早速入院。
そのトルテュを、取りに行くという理由を作り(???)、10月の雪峰祭にも参上!

現在までに、4回、5泊の時間をトルテュと過ごしています。
そして、今、計画中なのは、無謀にもなんと12/30〜1/2までのHQでの年越し雪中(?)キャンプ!!
50代の夫婦とワンコのリボン(シ−ズ−犬)で、楽しもうと思います。

HQでの年越しキャンプを計画中の方、雪中キャンプのご指導、よろしくお願いします。

  • 2013/12/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/12/14

*ken

再デビューおめでとうございますm(_ _)m
あの「プシュッ!」が最高ですね〜

donald

>50代の夫婦とワンコのリボン(シ−ズ−犬)で、楽しもうと思います
「お帰りなさぁ〜い」
これからが本番ですいね!?
子育て時のキャンプは予行演習ですから。

万年38歳のdonaldでした(ガハハハ)。

ribbon family

コメントいただきました皆様、ありがとうございます。

今夏の、長岡花火大会パブリックビュ−イングのイベントで、
HQにてレンタルした、アメドが気に入り、早速購入しましたが、
社会人に成長している息子がキャンプを始めると言い出し、アメドは、持っていかれちゃいました。でも、それが、トルテュ購入の発端となりましたが。。。(笑)
でも、やはりタ-プの開放感が好きなので、夏はテント&タ−プと思い、10月の雪峰祭でランブリPro4とヘキサPro M のお買い得セットをGet!しちゃいました。(汗)
リップストップモデルが無くなると言う、”魔法の言葉”に、まんまとひっかかりました。(笑)
おかげで、新規参入者が、今では2014のSPカタログが、ケ−ス付きで送られてくるまでに。。。(汗)
WからPカ−ドに、一気にワ−プとなりました。
でも、ボ−ナス支払いの請求書が、コ・ワ・イ。。。

s-tomo

大ベテランですよね〜!!
初心者(気持ちは)ですが、ヨロシクお願いしますね〜

ribbon family

s-tomo さん。

”大ベテランですよね〜!!”
いえいえ、ブランクが長すぎて、また、一から修行です。
我が家の道具は、昔のものが多くて、レトロなキャンプです。
ランタン、ツ−バ−ナ−は、ホワイトガソリン仕様ですが、昔のアンレテッド仕様(緊急時に自動車用の無鉛ガソリンが使用可能)で、某C社製のもので、緑色ではなく、シルバ−色のタンクです。
SPの、「ザ・三脚」は、当時、¥9,800の値札が箱についたままです。でも、今と違って、ケ−スは紺色のコットンのケ-スです。(現在は、アイボリ−色のケ−スで、¥16,800ですよね。)
こんな感じで、車も当時のまま。 クロカン4WDワンボックスのデリカ!
20年 21万km 絶好調!!
我が家のキャンプサイトは、20年前の風景かも???

toman

楽しいお付き合い宜しくお願いします!(^^)

rx78-2

こんばんは
はじめまして
私も子供が出来てから再SPユーザーです
すっかり当時の道具は入れ替わってしまいました

トルテュいいですねー
2014年トルテュライトが気になっています♪
今後もよろしく、お願い致します

ribbon family

コメントをいただいた皆様。
今後も、よろしくお願いします。

13/12/15

mitsu.310

今や入手困難な道具でキャンプするって、素晴らしいです(>_<)
20年前の風景!?何も恥じる事は無いですよ〜
ブランクが長くても、道具が進化してても、基本的な事は一緒ですよ〜(^^)/

13/12/16

ribbon family

mitsu.310 さん。
そうですね。
基本的な事は一緒ですね。
10年のブランクは、身体が覚えていました。
わずか1日で、なんとか昔を思い出しました。(笑)
トルテュの出入り口ドアを跳ね上げた時の、シワの除き方(ロ-プのテンションのかけ方)などなど。。。
タ-プのシワと同じ要領ですからね。
ちょっと、自信を取り戻した瞬間でした。
今後は、トルテュ、ランブリPro4、ヘキサProを、いかに綺麗に張れるか、修行します。。。
でも、フィ−ルドでは、他の人に迷惑をかけないようにしながら、自分が楽しむことが一番ですね。
自己満足の世界でも。(笑)
昔の(レトロな)道具を、今一度メンテナンスして、古いものでも渋い味が出るように、いたわりながら使っていきますよ。
私自信も、古い人間ですが、渋い味が出るように、修行していきます。。。(笑)