プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 759 リンク: 0 コメント: 4

TP-900 リビングメッシュエッグ

zodiacの空間

TP-900 リビングメッシュエッグ
私が持っている、持っていた幕を含めると2番目に大きいものですが、現用品では最大のサイズ。すべからくソロで使うのでファミリーキャンプのトルテュなどよりも割合的には広いはずです。なんとも贅沢な空間。
私がメッシュエッグを気に入っているのは、
1. 一人でも割合容易に設営できる
2. 張り綱嫌いの私でも大丈夫な張り綱の少なさ。
にあります。
一方で、緩傾斜壁面ゆえに有効面積は小さいとか雨になってしまうとフルクローズにせざるを得ない、夏場フルオープンはいいが遮蔽がないため直射が熱いとかありますね。ただし私は夏場は使わないので問題ありません。
雨対策としては、トップにポンタを重ねておくことで雨を回避して三角窓くらいはあけられるようにしたいと模索中です。模索はやはり如何にして固定するかです。このあいだのHQCFは模索の場というよりは最終実験場のようなコンディションだったのでとてもテストできる状態ではありませんでした。

設営についてはフレームが長く、かつ曲げていくのに力が必要です。慣れれば女性でも一人設営できるとは思いますが、根本的に力がないと厳しいとは思います。あと皆さんよく仰る通り、最初のフレームを通すときにペグダウンしておくのがいいです。逆にペグダウンしておかないと2人必要です。
テントとの連結は私はやっていません。
連結できるテントは持っているのですが、どうしても外界との隙間が生じて大嫌いな虫たちが侵入してきます。
よっていまはメッシュエッグとは別に離れとしてテントを使っています。
またはソロテントをメッシュエッグ内に張るのも悪くはないと思います。
適当なのはランブリソロかデュオをインナーのみ張ると。

張り綱嫌いの私については、ふだんの小型テントは張り綱をしません。よってパリッと綺麗には絶対に張れませんが、そんなもの気にしていないので私の張ったテントは見た目汚いです。
ですが、メッシュエッグは剛性の都合上やらねばなりません。4ヶ所ですが渋々張っています。ここらあたりは不本意ですが、妥協しています。そのうち絶対張り綱なしを実験すると思いますが、この形状では綱なしでは強風には耐えられないので思案どころですね。

このメッシュエッグは大変気に入っているので3つ買ってあります。加水分解さえなければ10年くらいもってくれないかなぁ・・・。

写真はHQCFのわが宿営地Fサイトで設営中のものです。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2013/12/6更新
  • 2013/12/6登録
  • 1回更新

コメント

13/12/6

ミヤッチー

そんなに張り綱嫌いですか?
私は逆に好きですよ(笑)

13/12/7

mitsu.310

我が家も大きい幕はエッグのみです。

2006年にアメド(赤)を購入し、半年後に追加しました(^^)
一時はアメドと連結していましたが、接続形状が特殊なので面倒くさくてイラッとします。
なので、アメドとの連結は雨キャンと秋キャン時のみですね。
夏場はエッグにコット寝が支流です(^^)/

設営に関しては、当初ポール3本で済むので楽チンかと思っていましたが、意外なほどテンションを掛けなくては成らなくイラッとしてます。
ちなみに、テンション掛けすぎてフレームを曲げたので、一度HQに入院させました(飛び火でメッシュ部分に穴も有ったのでね)
しか〜し!またも同じ過ちを・・・
なので、我が家のエッグは歪な形状をしています(>_<)

アメドは撥水力が落ちてきているので、雨天時にはレクタを被せて凌いでいますが、エッグは野ざらし状態ですね(笑)
来年は、私もポンタを被せようかと思っています。

まぁ〜何だかんだと言っても、我が家はエッグが一番稼働率が良いです。
まだ7年しか使用していませんが、我が家のエッグは加水分解等の症状は見当たりませんよ〜(^O^)/

zodiac

ミヤッチーさん、張り綱ないとヘキサは自立できませんものねぇ。
mitsu.310さん、私もフレームは曲げすぎているかもと思う時が多々あります。レクタを上に張られているとのこと。雨天時にもパネルを開きたいですよね。私も検討しましたが私の技量では難しいと判断。そのかわりにポンタを盾にすることにしたんですが、ポンタでは逆三角形の小さな窓をあけるのが精一杯かと思います。色々試行錯誤していきたいです。

私がランドロックやトルテュを買うことはまずありえないと思いますので、その分楽しみたいと思います。

13/12/10

yamaoka46

実は秋冬春シーズンのトルテュの拡張用リビングとして、メッシュエッグかメッシュシェルターを考えていたので、このレビューはとても参考になりました。夏はタープ下をリビングにできるのでいいのですが、気温が下がってくると、フロントパネルは寒くて上げられないので、トルテュ特有の傾斜壁面で有効面積が狭くて困っていました。このレビューを読みながら、よくよく考えてみたのですが、そもそもトルテュがリビングなので、連結は出来ないにせよ、逆に寝床用の幕を考えた方が合理的だという結論に至りました(笑)