プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 581 リンク: 1 コメント: 4

MLIMA ステンレスジャグ20L

zodiacの空間

米国製ステンレスでできた大型ジャグです。容量は20L。
保温保冷の両方で行けますが、私は保温で使っています。
20Lの容量があるためジャグ本体は大きめとなりますが重量はさほどでもありません。
保温できると書きましたが、真空構造とまではなっておらず正直に言って保温水筒のような保温はできません。熱々のお湯を大量に維持するのは難しいですがともかく温かいお湯を貯めておきたい向きにはいいと思います。ただ20Lという容量が問題で、これを満水まで張るのは結構大変です。10Lの製品もありますから大抵の方はこちらのほうがいいかもしれませんね。

今回、二度目の満水まで水位を張っての湯温低減の実測を行いました。屋外放置ですが、南関東の自宅のベランダで行いました。
前回とあるのは室内にジャグを置いた場合の実測をやったことがありその数値です(室温25℃)。
ーーーー
このジャグの欠点は気密が低いことと保温上いくつか穴がある。
お湯をいれると天板から湯気が出ていた・・・(笑。
あと水栓が熱くなる・・・ここからも放熱しているわけです。
水栓の保温カバーでも作ったらいくらか変わるでしょうか・・・。

今回、最初に湯沸かししたお湯をいれるまで別にお湯をいれて庫内45℃をキープしておいたんですが、それでも満水になるまでの30分くらいで湯温は100℃から4℃ほど落ちてしまった。そして最初の2時間で10℃近く下がってしまいました。お湯はほぼ20L入っています。今日は天候が良く気温が高いのですが、風がそれなりに強くありやはり室内よりは低めになりました。
また湯温の低減がテーマでしたので満水のままで維持しました。現実には消費分で水位が減るわけでその分湯温も下がりやすくなります。

MLIMA 20L
              
時  天候 気温 湿度 経過 湯温 前回
07 曇り 10.1 40.8 0H 95.8 92.5
09 晴れ 20.4 37.1 2H 86.5 86.3
11 晴れ 21.6 34.6 4H 79.5 78.0
17 日没 15.1 43.3 10H 65.0 68.8

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2013/11/27更新
  • 2013/11/27登録
  • 2回更新

コメント

13/11/27

mitsu.310

zodiacさん、こんばんは〜
相変わらず隙の無いレポ!恐縮致します。
これから購入を考えてる方には、とても参考になる事と思います。
残すは、夏場の保冷力レポがあれば完璧ですね(^^)/
私なら、これ程詳しいレポが出来ませんよ〜(笑)

それでは“MLIMA”繋がらせて頂きま〜す\(^O^)/

13/11/29

zodiac

mitsu.310さん、どうもです。HQCFのときに雨ざらしにしたらテキメンに温度が落ちましたが雨の具合が半端なくてセンサーも完全防水ではないため測定を続けるのは無理でした。

水栓と書いている蛇口ですが、あそこ根元の部分が熱くなりますよね。あそこを保温出来れば相当放熱を防げるのではないかと想像します。小さな手袋みたいな形状で、中は断熱材で覆ってみましょうか。あそこを守れればここまで急激には温度低下しないと思うんです。

夏にはコールマンのプラジャグと保冷測定をやりたいですね。

mitsu.310

zodiacさん、こんばんは〜(^^)
>夏にはコールマンの〜
いいですね〜そう言う実験、いや検証!
特にzodiacさんのレポは、裏付けされたデーターが素晴しいので参考になるんですよね〜(^^)/

あっ!蛇口の件なのですが、外径が同じプラスチック製などの物と交換してみては如何でしょうか?
あっ余計な出費になりますかね〜(汗)
それと、私の所有しているクーラーボックス全てに施している「発砲ウレタン」を注入する方法はどうでしょうか?
何たって、リマの二重構造の正体は密度の低い発砲スチロールですからね〜(笑)きっと効果が有ると思いますよ〜

14/9/17

zodiac

保冷力テストはどの位の氷を投入するかが鍵でしかも容積の大きいジャグなので十分な氷を用意するのが難しいと断念しています。