みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 245 リンク: 0 コメント: 12

三河湾三島

Kcapの空間

 職場で告知があった「三河湾・秋の三島めぐり」に参加しました。先週末行われた知多半島の先端、師崎港発着の日帰りでの海上周遊でした。

 最初に訪れた佐久島は、あちこちにアート作品が設置され、島内を散策する際のちょっとしたチェックポイントになっています。
写真左はそのひとつ「おひるねハウス」です。
海岸に建つ不思議な箱ですが、近くで見てしまうと子どもでも大人でも自然に梯子を登って、仕切られた部屋に這い進んでしまうようです。
右の作品は「かもめの駐車場」と名付けられ、風を見るための装置とのことです。
風見鶏ならぬ風見鴎で、風が吹くと一斉にその方向へと整列する様子に和みます。
 次に立ち寄った日間賀島は、タコとフグの水揚げで知られるところで、この日の昼食もタコ飯、フグ汁(味噌仕立て)、タコぶつ、大アサリ等を美味しくいただきました。
 最後に上陸した篠島では、北に知多半島、南には渥美半島を同時に臨み、三河湾の懐が意外に大きいことを実感しました。

 日帰り圏に住んでいても三島を一日で周遊する機会はめったに無く、今回は貴重な体験ができました。
近場にも魅力的な風景や味覚が楽しめることを再認識した秋の休日でした。

  • 2013/11/26更新
  • 2013/11/26登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/11/26

ミヤッチー

昔は佐久島にもキャンプ場あったですけどね〜
職場ですか?お仕事(笑)

13/11/27

ねお

アートなオブジェ達が良いですね(^-^)
結婚前に嫁と行った「箱根彫刻の森 美術館」を少し思い出しました(笑)

Kcap

ミヤッチーさん、おはようございます。
職場(福利厚生)経由の企画で、仕事ではありません。
家族で参加したので、子ども達が全行程ちゃんと歩くか心配してました。

かつて自分も利用したことがある篠島のゴルフ場も閉鎖のままで、
すこし寂しい雰囲気と新たな魅力の発見があったような気がします。

Kcap

ねおさん、おはようございます。

他にも風景と絶妙なバランス(アンバランス)の作品が多数です。

同行した家族が作品ごとに、それぞれ違った感想を述べるのが
当然だけど面白いと感じました。

NCYY

ご家族で、良い休日ですね。

佐久島は、嫁や幼なじみと自転車持ち込んでグルッと巡ったのが懐かしいです。
10年近く前ですが、作品もそのままですね!
島に居たヤギとタコが印象的でした。

一昨年知多へ訪れた際も、日間賀島と併せて再訪できないかとキャンプ場を調べていました^^

koba*

Kcapさん!(^o^)/

おひるねハウス、ボクも絶対入ると思う
ここから眺める景色を見てみたいですね

風見鴎も実物も並ぶのをモチーフにしてるんでしょうね
素晴らしいですね

Kcap

NCYYさん、こんにちは。

>10年近く前ですが、作品もそのままですね!
おひるねハウスは、2004年に設置(その場で建てられた)され、
今年の春に2代目がそっくりに作られて、7月に老朽化した初代が
撤去されるまで「ふたつのおひるねハウス」として展示されていたそうです。
ヤギには、我々も歓迎してもらいました。(笑)

県内在住者でありながら、これまで佐久島を訪れた記憶はないので、
NCYYさんが、以前に自転車で散策されていたとはビックリです。
先回の滞在先であればベースにして再訪、そして周遊も可能では?

Kcap

koba*さん、こんにちは。

佐久島は風の島と呼ばれているくらい、強風で知られています。
訪れたこの日は、まさに小春日和で穏やかな陽気でした。
その風に吹かれるままのカモメ達は何か飄々としていて、
寛いだ空気が漂っていたように感じました。

しゃもじ男

こんにちわ(*^_^*)
三河湾!?同じエリアにお住まいのようで。笑
今後ともどうぞヨロシクお願いします。
ハゼ釣りの記事、どこかで見た事あるな〜って思ってましたヨ。笑

Kcap

しゃもじ男さん、こんにちは。
僕は尾張は知多北部に在住ですが、こちらこそよろしくお願いします。
↑のGさんやMさんが、共通のお知り合いになると思います。
近いうちにどこかでご一緒できるといいですね!