プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 857 リンク: 0 コメント: 7

SD-125 ランドブリーズPro. 2.5

A/Jの空間

雪峰祭の落穂拾いでカッとなってゲットしましたが。就寝こそしてませんが設置&撤収で既に不満が・・・。
エルフィールドDuoに慣れてしまった私としては、
まず、フレーム形状が非対称で強度的なロスがあるように感じます。また、非対称であることにより設置に多少迷いが生じました。フレームのクロスするべき位置が非対称ですからインナーテントの左右どちらなのか確認しなくてはならないからです。
また、それは撤収時にも作用しました。非対称なので(別にムリクリ巻いてしまえばいいのですが)きれいに縦半分にしようと思ったらはみ出してくるのが気になります。
とまあ、ダメだしはこの辺でエルフィールドに比べて高さこそ少々劣りますが、その文奥行きがあります。無理なく2人で充分寝られるでしょう。で、2.5の最たる長所は後室にあると感じました。そんなに広いわけではないのですが、ジッパーが横へも走っているのでそのまま全開にすれば勝手に内側にたれてきますので、垂直にしかジッパーが無い幕と違い、フライをいちいち跳ね上げて出入りしなくて済むのは勝手が良さそうです。なので出入りを後室に限定すれば前室からの出入りを想定せずに物を放り込むことが出来るでしょう。どちらがより優れているか、と私見を求められればエルフィールドを挙げますが、デュオが前提となるキャンパーなら評価が変わるかもしれません。後は実戦投入してみて補足してみたいと思います。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2013/11/17登録

コメント

13/11/17

ミヤッチー

後方出入り賛成です。
前は荷物置き場で出入りしません(笑)

A/J

>ミヤッチーさん
あ〜、やっぱそうなりますよね〜。
つか、この後室のジッパー、他の幕でも採用すればいいのに・・・

13/11/18

rx78-2

こんばんは
なるほど、色々あるんですねー
後室は確かに便利ですね。今回も雨で荷物が
前室一杯になり、重宝しました
気になったのが(大したことじゃないですが)
グレー仕様で遮光ピグメントPUコーティング・・・
これは単に室内が暗くなるということでしょうか?
朝の外の明るさと室内の差がありすぎて
ちょっと驚いたことがあったので。

A/J

>RX78-2さん
室内が暗くなるだけ・・・というとそうかもしれませんが、色彩に限らず、フライ生地の密度が違うはずなので、併せてより一層暗いのだと思います。ゆっくり寝坊したい人には惜しまれるモデルなのですが・・・次期モデルに期待したいです。個人的には前室の話しがありましたが、・・・アメドPro(笑)

*yuu*

2.5・・・フライを使ったことがありません(^_^;)

A/J

>yuuさん
えええええ!?・・・とまあ、驚く振りをして、と。
まあ、よくある話なのかも知れません、ロックとランステ使いの方は。ただ、他にクイックリーなインナーテントを併せ持った商品が数多存在すると言うのに!先述のとおり、どうして!?なんで!?左右非対称の2.5をチョイスしたのか問いたい!問い詰めたい!小一時間問い(略)。
と言うわけで、エルフィールドをお勧めします(笑)

13/11/19

*yuu*

え〜っと、いつだったかちょっとお値打ちな時がありましたっけ?2.5って。。。w
その時に、パパが店長さんにさくっと設営してもらって気に入って
買っちゃったんだと思います(^_^;

エルフィールドねぇ。。。でも、2.5あるんでいらないんではないかと。。。(^_^;