みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 248 リンク: 2 コメント: 14

棚田の新米〜キャンプで初物

NCYYの空間

‘棚田の収穫祭’に合わせ、豊島(唐櫃地区)を訪問。

稲刈り体験や、豊島食のマーケット(屋台)が並び、美しい棚田風景のなかで島の地物を楽しむことができました。


今回のキャンプには自宅からも新米を持参しましたが、必要量を見誤り、現地購入したお米もキャンプ終盤には足りなくなる状態。

粒の立った新米は、やっぱり食がすすむ結果となりました。


豊島みかんの販売も開始されています。  http://teshimamikan.com/
http://image.kanshin.jp/...

  • 2013/11/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/11/13

hori

綺麗な景色のところで美味しいお米が育ってますね^^

ねお

水加減も少な目で炊かれたのでしょうか!?(あはっ)
我が家も九州の実家から新米が送られて来ました(^-^)

13/11/14

NCYY

ミヤッチーさん
この時期は特にご飯の消費量が多い気がする我が家です。

>あの鍋
カマド式土鍋、もちろん予約タイマー等ありませんが、おススメです。 早くご導入を(笑)

NCYY

しゃもじ男さん
「飯盒」目にするたび、子ども会キャンプの遠い記憶を思い出します。
すごく印象深かったんだと思います。 一度くらいは子ども達にも試させてみたいなぁ^^

焼きサンマ食べたくなりました。

NCYY

*yuu*さん
今年も豊作だったんでしょうか。
我が家へは半月くらい前に届いた新米でしたが、少し残っていた古米を頑張って消費しました(笑)

新米は文句なしに美味しいですね〜!

NCYY

koba*さん
そちらへ伺って田んぼを目にするたび、その立派さに驚いています。
普段目にするのは、比べて細く小さいです。

>HQのついでに是非
できれば味わってみたいとも思います!(^^)!

NCYY

horiさん
つながりをありがとうございます。
能登と同様、文字通り手塩にかけたお米、おいしい気がしました^^
眺める景色もきっと味に一役かってるだろうと思います。

NCYY

ねおさん
仰るように水は少なめに。 普段は7分づきくらいで、下の子が食べやすいよう水を少し多めにしていますが、まずは本来の味をめざしました。
この季節、良いですね(^^♪ (九州のお米も味わってみたいです。)

13/11/15

ぱどる

炊き立ての棚田米が美味しそう〜

西伊豆の石部にもボランティアによって再生した棚田があるんですよ。
近くの雲見には駿河湾が見下ろせる絶景のキャンプ場がありますのでこちらへいらしたときは是非!!

石部の棚田へ行こうよ
http://ishibu-tanada.com/...

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
http://www.i-younet.ne.jp/...

13/11/18

NCYY

ぱどるさん
紹介をありがとうございます。
「再生」の棚田がやっぱり多いんですね〜
キャンプ場も、名称から浮き足立ちます(笑)

一人の頃に伊豆サイクルスポーツセンターまでは数回訪れたことがありますが、また家族一同で訪問してみたいと思います(^v^)