プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 746 リンク: 0 コメント: 6

マナスルヒーター+マルヒーター+100均のなにか。

A/Jの空間

測定結果を数値として出力できる装置も何も無いのでフィーリングですがレビューです。なので参考に留めてください。
使用火器はMSRウィスパーライトインターナショナル・・・をインチキしてガスで。というのはポンピングでガス圧等の条件の変化を嫌ったのは正しいと思うのですが・・・いかんせん熱量が足りず、過去にマルヒーターを軽油でマッカッカになるほどの加熱には至りませんでした。それぞれおよそ五分の加熱後の状態です。

>マナスルヒーター
形状的に発生した熱量がバーナーによってはそのまま中央の穴から吹き抜けると思います。なのである程度バーナーに角度がついているものの方が効率は良いでしょう。3本五徳にしっかりと収まり、コイルはしっかりと下部整形版によって保持され、コイル自体も丈夫そうなのでよほど出鱈目な熱源でない限り変形したりすることはなさそうです。肝心な放熱具合ですが無いよりかはマシ、と言う感じでした。もっと高い、勢いのある熱源なら横方向に効果は広がると思います。

>マルヒーター
快速旅団においてマナスルヒーター絶版時に代替品として販売されました。・・・が、まさに観光地の土産物屋にある安っぽい灰皿などに穴を空ければまんま再現できそうな代物です。熱量を横方向に偏向する能力はまったく無いと思います。なので上昇する熱量を気持ち停滞させるような道具ですね。なので確かにヒーターとして使えはするものの、一番温まりそうなのは真下です(死)。放熱具合は同量に加熱したマナスルヒータと同様でしたが熱量を上げても横方向への熱放射は変らないでしょう。

>謎の100均のなにか
キャンドゥで買い求めました。排水溝の蓋か何かなのだと思いますが、なぜかきれいに3箇所にスリットが入っており、がっちりとはいかないものの五徳に安定して乗っかります。また薄っぺらいので可搬性が良く、縁に適度な下げ角もついているのでさぞ使えるだろうと思いきや!・・・特筆に価する性能差を体感するには至りませんでした。まあ、安いので例えばコレを3枚かって2枚でコイルをはさみ、もう一枚を下部に張り合わせて五徳にフィットさせる等のDIY素材としては凄く面白いと思います。思ったのに手を付けないのは復刻した本家のせい(笑)放熱具合はマルヒーターとトントンです。

総じまして、まあ、結露はひどくなるでしょうが、水を張ったやかんを乗っけておいた方が暖房効率としては高いでしょう。ではどういったシーンに需要があるかというとアメド程度のサイズの床なしテント泊で眠るまでの間足元を暖めたい等、結構限定されそうです。また、3種類試しましたがいずれも下方向への結構な反射熱が認められました。必ず不燃性の下敷きが必要です。

補足140122補足
謎の100均=どうやら煮こぼれ防止グッズ「ふしぎくん」というのだそうで。参考まで。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/...

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2014/1/22更新
  • 2013/11/11登録
  • 1回更新

コメント

13/11/11

zodiac

ヒーターのレビューは非常に難しいです。とくに数値は計測する術が・・・計測しても温かさの説得力にほど遠い・・・んで出せんですよね。私もサーモグラフを使って分かりやすく表現できないかと頑張ったんですが・・・・挫折しました。

マナスルヒーターをマナスルストーブ以外に載せられているのも敬意に値します。
#いや当たり前なのか?火器マニアの人はすごいからなぁ。

大いに参考にさせていただきます。
私がやるときはMUKAストーブかAPSA-IIIになるだろうと思いますが、実証データの提示方法に目処がつけばやりたいと思います。
いまは・・・試行錯誤しています。

A/J

>zodiacさん
・・・はい、どう計測すれば(備品の有無は別として)実用に効果的に供することができるかと考えたとき、テーブルに向かい合った成人の足元の距離を目安として30センチの水平方向、及びテーブル高としての1メートル直上の5分後の温度状態を・・・サーマルラベル(子どもの頃、指で擦って絵が出てくるような原理を利用した段階表示のできるシールがあるんですわ、持ってないだけで!爆)で推移を観測する、と言った感じが実用的なのかなと思いきや!シールを使うまでも無く、想定距離以内の体感で差が感じられないという問題が!(笑)なのでやはり本家マナスルを使った検証が結局は一番実用的なんだと思いました。が。持ってないんですよね、マナスル・・・

zodiac

じゃ買いましょう。私も持ってません(爆。

A/J

>zodiacさん
>じゃ買いましょう
いやいやいや(笑)。武井様がいらっしゃるので。・・・あれ?そういや101用のヒーターもコンパクトだし検証対象として面白そう・・・
http://www.korobokul.net/...

13/11/13

SHOWSEI

A/Jさん

こんばんは
どもっ!です
かなり売れているみたいですね!
やはり!多くの人にとって、待望の再販だったんですね

マナスルヒーター
ブラスストーブか否かで全く熱量が違います
ストーブ自体もノーグローブでは持てないくらい熱くなり、その放熱と相まって暖房効果が高まります

ウィスパーライトでも使用した事がありますが、本来の性能は出ません
これを機に!ブラスストーブ、一台いかがですか(笑)

A/J

>SHOWSEIさん
ブラス?といいますのは・・・え?パープルストーブじゃだめですか?
こと、あの手のストーブが全体的に過熱されるとガス圧が高まって大変なことになるような気がして躊躇します。(最もウィスパーライトのような別タンクが温まるともっとたちの悪い事になりそうですがwww)

個人的には寒い頃合には強靭なフレームに上昇した熱が室内に拡散される程度の上背のある幕。すなわちリビシェル(!)なのですが。シングルウォールなので冷気には不利です。かといってダブルウォールで大型の幕は期待できない。なら背の低い熱源を使いたいとなりますと・・・一般的な市場で探すならコールマンのヒーターだけだったのが此処にきてのマナスルヒーター。そりゃあ、注目度はあると思います。なので、ん〜やはり使用レビューの中から実運用から生まれた工夫を吟味してからストーブをチョイスしても遅くな・・・あれ?じゃあヒーターが先なのか?(汗)