みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 263 リンク: 0 コメント: 3

今年最後のテント泊?!

セイジーニョの空間

家族全員では今年最後になるであろう、この3連休のキャンプ。
当初は2泊3日で小豆島へ渡る予定。
しかし、天候いまいち、2日目の日曜日には島全体を使った自転車レースのイベント有、帰りのフェリーは遅めの便しか空きがなく断念。
金曜日の夜になって土日なら何とか天気はもちそうということで急きょ、近場を検討。
土曜日の朝の空き状況次第で行先を決定。
湯の原温泉、ハイマート佐仲、美山町自然文化村が候補地。
で、結局、観光を兼ねて美山に決定。
希望の第2キャンプ場は地元のイベントで満杯だったの第1キャンプ場の青空サイトに。

途中、キャンプ場のすぐ手前の「かやぶきの里」へ。
昔ながらのかやぶきの家屋のある集落をぶらぶら。
チェックインの午後3時ちょっと前に到着。
今回はリビングシェル+インナーテント。
設営後、家族が管理棟のお風呂に行ってる間に晩御飯の準備。
2時間弱かけてつくった鶏粥は結構な出来栄え!
夜は風がなかったので思った以上に寒さは堪えず。
焚火も心地よく、気持ちよく就寝できました。
でも、第1キャンプ場はあおぞらサイトより林間サイトの方がにぎやかで、そっちにすれば良かったと少し後悔。

翌日は朝から曇空が広がるも、まずはリンゴ狩り。
1キロ600円(リンゴ3,4個)は高いのか安いのか。
そして早めに撤収するもインナーテントは結露で完全乾燥ならずでした。
もっとも、撤収直後にしっかりと降ってきたので結果おーらいかな。
キャンプ場自体はトイレが少し綺麗ではなかった+和式オンリーなのがいまいち。
管理棟はもちろん宿泊施設があるので綺麗でした。

さて、これで年内の残る予定は12月のエバーグレイズ(コテージ)だけになりました。

  • 2013/11/4登録

コメント

13/11/6

NCYY

小豆島行ってましたので、ニアミス?、残念です。
検討された所は、一度行ってみたいと思う所です(^^)

セイジーニョ

NCYYさん
こんばんは!
小豆島に行ってはったんですね。
天気どうでした?日曜日は自転車だらけでしたか?
私はふるさと村にしようかYOSHIDAにしようか悩んでました。
下調べではふるさと村の方が立地も含めてよいのかなぁと思っていました。
ぜひぜひ、どんな感じだったか教えてください!!

13/11/7

NCYY

ふるさと村、雰囲気含め、最高でした。 立地、フリーサイト価格(連泊割、次回割 *YOSHIDAでも使用可)、無料温泉、設備、芝、管理人さん等々。

帰りに寄れませんでしたが、次はYOSHIDAにしたいと話していて、全く同じで面白いですね〜

日曜のみ雨に降られましたが、久しぶりの雨キャンを楽しみました(笑)
自転車は多かったですが、車移動でしたので、問題なかったですよ。


・・因みに、小豆島では、「ダッチパンケーキキャンピング」「土庄町野外活動センター」も利用したことがありますが、前者もなかなかオリジナリティ溢れる良い所と感じました。