みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 741 リンク: 1 コメント: 22

皆さん、濡れた幕の乾燥は、どうしてますか?

mitsu.310の空間

我が家の2013年度のキャンプは、雪峰祭・秋にて終了しました(T_T)
皆さん、ご存じの通り雪峰祭開催日の週は、台風27・28号が猛威を振るっていた日です。
幸いにも、日本上陸は免れましたが、その余波が列島を包んだのは記憶に新しい事と思います。
開催日当日、台風の勢力は落ちました!しかし、HQは雨模様です(T_T)
当初は、アメド赤&ヘキサS赤で参加予定でしたが、状況が変わった為、アメド赤・エッグ・レクタに変更しました。
赤幕2張り老体を雨に曝すのも忍びないので、エッグを宴会場(ぷっ)にアメド赤が濡れない様、レクタを屋根代わりに設営しました(>_<)
ところが、容赦ない雨は横からも吹き込み屋根代わりのレクタは無意味状態に(爆)
結局は、アメド・エッグ・レクタの3幕を乾燥するはめに・・・(T^T)
「アラ?HQ本社に居るなら乾燥サービスを利用すれば?」
ハイ、おっしゃる通りです。しかし!お財布の中身が・・・
そんな訳で、自宅前乾燥を実施いたしました(^^)/
どうせ乾燥させるのだから、丸っと洗っちゃえ!と薄めた中性洗剤でゴシゴシしました(≧∇≦)b
アメドはインナー乾かしてから、フライを張って乾燥(^^)
エッグは大きいので、洗浄後に車に被せて乾燥!しかし、これがイケなかった( ̄0 ̄) 幕とボディーの接し面が乾きません!
なので、エッグを設営して乾燥する二度手間になりました(爆)
我が家は転勤族なので、平屋を借りています。
これが、二階建ての一軒家を借りていたら、二階から乾かす事が出来たのになぁ〜と思っています。
それにしても、フィールドでは対象物が無いので幕の大きさを感じませんが、家の前で設営するとデカイですね〜(笑)
通行人の視線が痛かったです(爆)

  • 2013/11/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
13/11/3

mitsu.310

【*Ken】さん、こんばんは〜(^^)
あっ!いいですね〜嫁に「テント乾かして来ま〜す」って、そのままソロキャンに洒落込むとか(笑)
実は、私も公園では無いのですが、市民広場で乾燥する事が有ります(^^)
ここは、屋根付きの屋外円形ステージなので天候に左右されません。
最初の頃は、管理の方から「ここは、キャンプ出来無いのでテント張ったら駄目ですよ〜」と注意を受けましたが、事情を説明したら承諾を頂きました(^^)/
以後、乾燥に利用しています(;^_^A
しかし、今回は3幕分なので遠慮しました。流石にね〜(^_^;

13/11/4

mitsu.310

【yamaoka46】さん、こんばんは〜(^^)
そっか!トルテュとかのデカい幕は、雨キャンだと、物凄い重量に成るんですね〜
除湿機の使用は、技有り的な発想ですね〜
それにしても、乾燥に丸三日間も掛かるなんて!心が折れちゃ いますね〜(>_<) 

dama

はじめまして!(多分…(汗))

僕は物置小屋の2階で逆さに吊るして干してます。(中でも1日あれば乾きます)
ロックはでかくて重いですが…(笑)

タープ程度なら家の吹き抜け階段の欄干に干します。

今回濡れて帰ってきましたが3連休なので最終日の今日公園に干しに行きます。やはり外で張りたいし、多分今シーズン終了なので(笑)

翌週が絶対晴れ!ってわかるものならバッグに入れっぱなしにしますけどね(多分1週間くらいならカビない…はず?)

mitsu.310

【dama】さん、おはよう御座います(^^)
実は、過去記事の綺麗なネイチャーフォトなんかに、顔出していたんですが最近はご無沙汰でしたので(;^_^A
>物置小屋の2階で〜
\(;゚д゚)/ドヒャ〜!? 2階建ての物置小屋!!凄い!凄すぎです。
>家の吹き抜け階段の〜
\(;゚д゚)/ドヒャ〜!? 吹き抜けの有る家!!凄い!凄すぎです。
転勤族の我が家では有りますが、次の転勤が在ったら絶対に一軒家を借りたいと思います!
そしたら、乾燥に関する事で悩む事も軽減されるはず。
あっ!ちと話がズレましたね(笑)
公園での乾燥なら、そのままDayキャンしちゃいましょう\(^o^)/

dama

あらぁ…失礼しました(汗)

天気が良くてそのままDayキャンだぁとラーメン食べてくつろいで
乾かしてました(笑)
春まで使わないのでじっくりと…と思っていたら突然空が黒い雲が…
乾燥のために行ったのにしゃれにならないので10分で片付けました。
完了したとたんに雨降りました(笑)

rx78-2

こんにちは
非常に、お気持ち分かります。
うちも社宅時代はつらかった(笑
釣りも行くので、早朝の道具の積み込み、深夜の道具降ろし
社宅の奥さん連中の視線がつらくて・・・

それもあって道具の出し入れと乾燥できる駐車場と庭付き物件を
探して探して(笑
今日も人目を気にせず、リビングから眺めながら乾燥してます♪

mitsu.310

ありゃ!damaさん、乾燥しに行って10分で撤収ですか(;゚д゚)
ご愁傷様です(>_<) でも!雨に降られる前で良かったですね〜
これで雨にやられたら、私なら心折れちゃいますよ〜

mitsu.310

【rx78-2】さん、こんばんは〜(^^)
今住んでいる貸家は、嫁が選びました。
嫁の家探しの条件は、対面キッチンが最重要ポイントらしく絶対に譲れ無いらしいです(爆)
そして、子供の頃からの憧れが、平屋に住む事だったらしいです(笑) そんな条件にピッタリだったのが、今の家です(>_<)
ですが、最近はペットも飼える一軒家に住みたいと言っています(;^_^A
私は、最初から一軒家を希望してたのですがね〜( ̄0 ̄)ふぅ〜

dama

いやはや(笑)

ゆっくりくつろいでました(笑)

でも建ててから1時間くらいしてから…
やばい!黒い雲がっ!と思って

10分くらいでなんとかきっちりバッグにテントをかたづけました(汗)

でも今までで一番きれいにたたんで良い状態で冬眠に入りました(笑)

14/8/27

High-key

mitsu.310さん

つながりありがとうございます。
自宅で幕を広げると想像以上にでかいですよね。
張ってる時は気にならないのに...
やっぱりフィールドいる時は幸せなんだなーと実感する瞬間です。