みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 275 リンク: 0 コメント: 2

ペグダウン

damaの空間

ペグダウンについて素朴な質問ですが…

★アメド(Sだけかな)のようにフロント部は2ヶ所からのガイロープを途中で1つにまとめてペグダウンする場合強度は変わらないのでしょうか?

★ガイロープはロープギリギリまで伸ばして張る方が強度が増すでしょうか?
(なんとなくテント側に短く張ると弱そう…)

★最初の質問と似てますが、1本のペグに2ヶ所から出ているロープを引っ掛けた場合強度は同じでしょうか?

自分の場合、ロープはなるべく長く、まとめないで1本づつペグダウンしてます。

  • 2013/10/17登録

コメント

13/10/17

A/J

物理は弱いのでフィーリングでお答えさせて頂きますと
1)支点が2分割されている以上、均等ではある。が、割り振られたラインの角度によって若干の際は出ると思います。
2)テントと言うものの性質を考慮した場合、上・下からの空気抵抗(降雪・降雨重量は考慮外です)等を無視した場合、風のあたる水平方向に対して角度が90度に近いほど強くなる・・・が。ペグの角度を併せて考慮したとき、ペグが地中にあるとき最も強いとされるのが45度なのでコレに対して垂直であるならば結局ラインも45度となる。・・・あってるよね?(算数苦手。汗)
3)幕が受ける空気抵抗をガイロープがそれぞれで独立した張力としてペグに掛かるので実用性はともあれ理論値としては1ロープ:1ペグが強度としては優れているでしょう。
・・・間違ってたらフォロー願います(汗)

dama

dama
A/Jさん

ありがとうございます。
1ですが、やはり角度によって差は出そうですね。
2は…いつも思い切り45度を下回ってます(笑)
3は…うーん。なんとも難しいところだなぁ。