みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 488 リンク: 2 コメント: 16

無印良品 南乗鞍キャンプ場

みっの空間

台風(18号)接近の中… 9/14 から 2泊で行ってきました。 ((最低気温/最高気温)15/30 )

早朝3時に出発。現地…8時着。 アーリーチェックインし、のんびりと… 雨が降ったり突然晴れたり…と標高が高い(約1600m)山、独特の天気… 釣り池で釣りしたりと…いつもののんびりとしたキャンプでした。 16日早朝から台風接近のため…かなり激しい風雨で、天気予報と、流れる雲とにらめっこしながら、荷物を車に放り込んでおき…7時から撤収開始…母ちゃんと子供達は車に乗せて 幕を全てマクリアゲ、Aフレームに張綱を残し…フレーム下部に打ち込んだソリステを抜かずに…風を逃がしながら…それでも 暴れる幕とキシム…フレーム… (∋_∈) … 風の弱くなる タイミングを見計らってバラシ… なんとか… 完全撤収までに1時間半位(悪天候で一人ならこんなもんかな…?)かかっちゃいました…。 幕も、フレームも無事でした…(^^;

9時にフロントをチェックアウト…風雨というより…暴風雨に変わり… 北上する台風と供に、台風を追いかける感じで帰路につきました。

帰ったら地元のほうが台風の影響大きかったみたいで…(冷や汗)…
午後は晴れたので…自宅で張り直して…幕体完全に乾燥できました…。(…良く働いたかも…(汗汗))


このキャンプ場は、野天風呂があるのが魅力的(ちょっと熱め)、サイトによって勾配があったり、凸凹してたり、印象が違うので、必ずしもお薦めではないですが、ワイルドな雰囲気を味わいたいキャンプが好きな人には良いと思います…。 関東方面からだとキャンプ場まで 峠道がかなり長いので、車酔いする人は注意(うちのお兄ちゃんも…事件発生(苦笑)…)
無印良品のキャンプ場 制覇しました…(^^) 個人的にファミリーキャンプで、1番印象良いのは…津南かな…?

  • 2013/9/17登録

コメント

13/9/17

まごしち

雨撤収お疲れ様でしたσ(^_^;)
>事件発生
我が家も記憶があります(ぷぷっ)

rx78-2

ご苦労様です
ありますよねー「たのむ、ちょっと止んでくれ」
で畳もうとするとブワーと来るんですよね(笑
うちはウイングポール逝っちゃいました(泣

s-tomo

台風でポールを折られた経験のある私は、一泊で切り上げましたが…*みっさんは、猛者ですね〜笑
「無印キャン」未経験ですが、一度は(^^)

みっ

まごしちさん。
台風より事件発生で事故処理のほうが大変でした…(ぷぷっ)

みっ

rx78-2さん。

天気図とにらめっこしながら…早めの撤収行動が「吉」と出ました。
バラす直前に1回おもいっきり 持って行かれて 危険でした…。 崩壊するテント多数の中…バラすタイミング悪ければアウトでした…。(ふぅ〜)

(汗汗)

みっ

s-tomoさん。

猛者ではなく…悪童です…(^^;

携帯で天気図見ながら…18号の進路を確認しつつ…前日夕方か早朝かと…悩みつつ、荒れる直前を狙いました。 前日夜は意外と雨だけで静かだったんですよ…。


無印の津南はアクセス良好。 グループでも張れる広さですよ。 大きいグループ用のフリーサイトもありますよ。 機会があれば、是非。(^^)

さむ

我が家もその日は乗鞍の別のキャンプ場に行く予定でした。早々、キャンセルしましたが・・・。強風でロックを撤収、おつかれさまです!

13/9/18

High-key

ご無沙汰です。
MUJI制覇おめでとう?ございます。
暴風雨の撤収お疲れさまでした。
我が家は晴天時でも家族4人フル出場で撤収して、2時間はかかります(汗)

ねお

>無印良品のキャンプ場 制覇しました
先日、「嬬恋」を遠目から見学しました(笑)
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

ナカナカ評判の良いキャンプ場の様なので我が家も伺ってみようかと(^-^)

みっ

さむさん。

普通に考えるとキャンセルか15日に撤収が妥当ですよね…

今、考えると…意外と岐阜は台風の影響少なかったかも…(^^;

みっ

High-keyさん。

ありがとうございます(ぷっ)

強風下の雨撤収を予想して前夜食事終わった後に、軽い朝食の準備をしてから、車に使わない荷物は全て積載しておいたんです。

片付け時間が長いと、三男がグズルので、いつもやっているんですが…(笑)

みっ

ねおさん。

無印は何処も… 「風の影響が…」と 必ず 書いてあります。荒れると強風にヤラれるので 注意して下さいませ。

ドライブがてらに 泊まっていかなかったんですね…(^^;

登録の必要はありますが、予約はネットでサイトを自分で指定できるので、是非行ってみて(^^)

shigeru01

こんばんは。

お疲れ様でした!
今年の夏は絶対行ってみたいキャンプ場の一つだったんですが、願いかなわず…。
しかしあの台風の中の撤収とは凄いですね〜。
僕はロックのフレームを2回折ったことがあるんですが、ロックがまるで凧みたいになっちゃいますからね…。
ソリステごと持っていかれて、ソリステがどこかに飛んで行ったこともありましたが…(これも危険です!)

とにかく1人で見事撤収おめでとうございます!
次回は勇気ある撤収を!!(^^)!

13/9/19

みっ

shigeru01さん。

おはようございます。
乗鞍は夏の避暑キャンプには お薦めですね。

強風下の撤収は僕も何度か経験してたので、 なんとか上手い具合に治まりました…。

記憶に残る経験になりました…気をつけます…(^^;

13/9/20

NCYY

先日は、みっさんの利用された近くのサイトを利用しました。
釣りに良い場所ですね。
我が家はあと妻籠。訪れた2つはいずれもスーペリアな印象です(^.^)

みっ

NCYYさん。

中部地区。おじゃましてました〜。 遭難してしまうので、若干場所はどうかなぁ〜と思ったB11に。管理棟とトイレに近い場所にしました。隣のサイトのほうが使い易い感じでした…(汗汗)

無印来ると…フライフィッシングやりたくなりますね。 やったことないけど… (笑)