アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 215 リンク: 0 コメント: 20

鹿ロース肉のシチュー

ぱどるの空間

BBQで余った鹿肉を分けていただいたのでシチューにしてみました。
初めてのジビエ料理。
レシピを検索してもどれも異なるので戸惑いながらもビーフシチュー風に仕上げてみました。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2013/9/17登録

材料:10人分

1.鹿ロース肉 1kg(塊で)
2.玉ねぎ 3個
3.ニンジン 1本
4.シメジ 1パック
5.ジャガイモ 大3個
5.デミグラスソース 1缶
6.トマトホール缶  1缶

調味料

1.コンソメ 3個
2.ブラックペッパー 少々
3.クレージーペッパー 少々
4.塩 適宜
5.赤ワイン 150ml
6.ローレル 3枚
7.オリーブオイル

手順

1.鹿肉を解凍しクレージーペッパー少々と塩を少々振る

2.野菜類を下ごしらえしておく

3.フライパンを加熱しオリーブオイルで鹿肉の表面を焼しめる

4.圧力鍋に野菜類を投入しオリーブオイルで炒める

5.圧力鍋に鹿肉を移しひたひたになるくらいに水を加えトマトホール、デミグラスソース、コンソメ、ローレル、赤ワインを投入し蓋をする

6.圧力が上がるまで強火。おもりが動き始めたら弱火にして10分加熱する。

7.そのまま30分ぐらい放置。

8.蓋を開け味をみながら塩コショウで調整する。

9.肉の塊を取り出して包丁で切りシチューに戻す。(繊維状に崩れやすくなっています。)

9.器に盛って召し上がれ。

コメント

▽最近の10件 [ 全20件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/9/18

ねお

>レシピを検索してもどれも異なるので戸惑いながらもビーフシチュー風に仕上げてみました。
しっかりした味のイメージがなせる技ですね(^-^)
ジビエ料理、今度お会いした時に色々聞かせて下さい(あはっ)

ぱどる

かわちゃん
>昔、叔父が猟をしてたんでよく食べました
なるほど鹿肉も馴染みの味でしたか。
>バター焼き
さっぱりした肉にバターの風味が加わればいっそう美味しそうですね。

ぱどる

まごしちさん
>食べる機会が無いので
今朝まで1人前残ってたのですが・・・(笑)
食肉店でも馬肉や猪肉はあっても鹿肉はお取り寄せじゃないと手に入れ難いかもしれませんね。

ぱどる

mitsu.310さん
BBQが終わった時点ですっかり解凍していてドリップも出ていたので誰も手を出さず我が家で引き取ることになったんです。
あまり良い状態じゃないのでその日のうちに調理をしなくてはと思ったものの何を作っていいのやら・・・
いろいろ検索してみましたが、シチューかローストビーフ風に焼くのが多かったので中までしっかり熱が入るシチューにしてみました。
だから素敵でもなんでもないんですよ。(笑)

>この鹿肉のシチューにサワークリームを回し掛けたら
残っているうちにやってみたかった・・・(^^)

ぱどる

naiさん
>次回のキャンプが楽しみです
材料さえ用意していただけるのなら頑張って作りますよ〜(爆)

ぱどる

s-tomoさん
>今度、一緒したいなぁ〜!!
nさんが材料を用意してくれたらご連絡しますので是非!!(爆)

ぱどる

みっさん
昨日まで肉料理が続いたので今日からさっぱりめの料理に切り替わりました。
肉料理を食べたがる胃袋からもgoo...と呟くのが聞こえます。(笑)

ぱどる

ねおさん
>しっかりした味のイメージがなせる技ですね
食いしん坊なだけです。(プッ)
>ジビエ料理、今度お会いした時に色々聞かせて下さい
ジビエ料理・・・といっても牡丹鍋、鹿刺し、今回のシチューしか知りませんがそれでも良ければ・・・(爆)

nai

イノシシ肉で良いですか(笑)

13/9/19

ぱどる

naiさん
いいですねぇ
牡丹鍋なんかにしたら温まりそうじゃないですか。(笑)