みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 381 リンク: 0 コメント: 27

キイロスズメバチ

ぱどるの空間

母から「どうやらスズメバチが巣を作ったらしい。」と連絡があったので行って見ると軒下の小さな穴から黄色っぽいハチが頻繁に出入りしていた。

市役所で駆除をしてくれると聞いたので早速電話。
すると大工仕事が要らない駆除なら無料、
それ以上の作業が必要なら業者を紹介してくれるだけらしい。
駆除を依頼すると養蜂協会の人が来てくれることになった。
なるほどミツバチの天敵だからね。

そして決行の日。
養蜂を家業にしているというオジサンがやってきて合羽に着替え頭の周りをぐるりとネットで囲われている帽子をかぶっていざ決戦!!
梯子を登って出入りしている穴に向かってスプレーの殺虫剤をシュー!!
外に出ていたハチが次々帰ってくるのでそれを虫取り網で捕まえて手で叩き潰す。
出入りしている穴からもスプレーを吹いているうちに中から出てくるハチがいなくなってきた。
外を飛び回っているのは帰ってきたハチだけであるのを確認して出入り口に農薬を染み込ませたウエスを置いて試合終了。

あとは数日して出入りするハチがいなくなれば穴をコーキングで塞げばいいらしい。
養蜂家のオジサンは8月だけで50回以上出動していたんだとか。
お疲れさまでした。

少雨高温の年はスズメバチが大量発生するらしいです。
野外活動の際にはどうかご注意を。

  • 2013/9/7登録

コメント

13/9/7

*ken

スズメバチは怖いですね〜
ご無事でなによりです!

ねお

>市役所で駆除をしてくれると聞いたので早速電話。
我が家はまだお世話になった事は有りませんが、、ひと安心ですね(^-^;)

ふるぴー

先日行ったキャンプ場でも同じコト言われました。
「川が減水してるんで普段水中になってる場所に蜂が巣を
作ってますんで気を付けて下さい」と管理人さんに・・。
気を付けましょうね〜。こいつらに襲われると生死に
かかわりますんで(^^)。

あきたか

今年はこの黄色スズメバチが多いと聞きました。
刺されなくてよかったですね

誕生日おめでとうございます(^_^.)

おそいか…

ぱどる

*kenさん
ありがとうございます。
今日のところは無事でした。(笑)

ただ・・・どうやら続編がありそうです。(ブルブル)

ぱどる

ねおさん
母の家は山間地で彼等の生息地に住んでいるようなものですが(苦笑)
キイロスズメバチは都市環境にも適応していて事故が多いらしいのでどうかご注意を。

rx78-2

え?まだ居るんですかー恐いですね。
うちの実家も多いんです。
子供の頃、よく逃げてました。

ぱどる

ふるぴーさん
>普段水中になってる場所に蜂が巣を作ってますんで
それは初耳でした。
水に浸からない場所を選んで巣を作ると思い込んでました (^.^;
とにかく姿を見掛けたら要注意ですね。

shigeru01

最近人里にも増えたらしいですね。
確かに危険ですよね〜。
息子とクワガタ獲りに行くと必ずいますから…。

ぱどる

あきたかさん
スズメバチは黒い色をめがけて襲ってくると聞いたので上から下まで白い衣服で10mくらい離れたところから観察していたので難を逃れました。

>誕生日
ありがとうございます。
娘の誕生日が前日なのでいつもついでにお祝いしてもらってます。(爆)

ぱどる

rx78-2さん
>え?まだ居るんですか
はい、夜になって母から連絡があり出入り口を塞がれた残留スズメバチが部屋の中に出てきているようです。

先ほどスズメバチ専用の殺虫スプレー数本を購入してきました。
ネットで仕入れた撃退動画などを頭に叩き込んで明日戦ってこようと思います。

13/9/8

*現実回避*

ん〜 っ!

s-tomo

大変ですね〜
巣ごと駆除していないので、まだ出てきそうですね〜
気を付けて下さいね!!

ぱどる

shigeru01さん 
コメントありがとうございます。

>最近人里にも増えたらしいですね。
空き缶に残ったジュースなども好物だそうなので山を飛び回っているより人里の方が効率いいのかもしれませんね。

>クワガタ獲りに
樹液に集まってくるのはクワガタやカブトムシばかりではないんですね。(^.^;

ぱどる

現実回避さん
完全武装で立ち向かうつもりですがまだ頭部を保護するネットが調達できません。
アウトドアショップで見かけたような機がするのですが・・・

ぱどる

s-tomoさん
やはり元から絶たないとダメですね。
敵陣の位置が不明なのが一番厄介です。

みっ

うちの近所や裏の山に 居ますよ。 この前、家の前のお寺の樹にグローブ位の巣があったんですけど、隣の家のおっちゃんが 白い服着て農薬かけて やっつけてました…(^^;

mitsu.310

去年、我が家の物置(100人乗っても大丈夫なヤツ)の中に巣を発見!?
1週間前頃から、家の周りを飛び回る1匹のキイロスズメバチが居ました。1匹なので気にしないでいました。
そんな中、嫁が「物置にハチが出入りしてるよ!」と言って来たので確認すると1�p位ドアが開いていました。
そっーと開けて見ると、巣が有りました\(;゚д゚)/ドヒャ〜
まだ、2段階位の設営中の巣です!
これなら、自分で駆除だと殺虫剤4本を用意して、物置の隙間を目張りして噴射!!
退治成功しました〜\(^o^)/
女王バチ×1 働きバチ×5 幼虫×6
巣を駆除した後にも何匹かのハチが物置に来てました。
巣が完成する前に対処できたので良かったです(^^)/
なにせ、私、小学生の頃にこのハチに刺された経験有りなのです(>_<)

まごしち

怖いですね〜(>_<)
我が家もよく巣を掛けられるので春先は特に注意してます。

rx78-2

私も巣を作られる前に挌闘したことがありますが
なかなか手ごわいです
くれぐれも気をつけてくださいね

13/9/9

NCYY

ハチと聞いても、子ども用虫取り網やポールで始末しようと言う我が家のチビ助。
物々しく手で叩きつぶすというシーンを見せてあげたいものです(^^ゞ

ぱどる

みっさん
やはり白い服がハチには有効なんですね。
調べていたら宇宙服のようなハチの防護服なるものが売られていてそれも白でした。

農薬なら一発で効きそうですね。

ぱどる

mitsu.310さん
詳しい情報をありがとうございます。

>そっーと開けて見ると、巣が有りました\(;゚д゚)/ドヒャ〜
まだ、2段階位の設営中の巣です

物置だと至近距離でしょうから気が付かないでうっかりご対面はタダでは済まなかったでしょうね。(ガクブル)

>物置の隙間を目張りして
それ大事ですね。
母の家の場合は家の中に出てきてしまって大変だったみたいですから。

>巣を駆除した後にも何匹かのハチが物置に来てました。
外に出かけていたハチが2〜3日は帰って来るらしいですね。

>小学生の頃にこのハチに刺された経験有りなのです
うわっ!!
それは大騒ぎになったんじゃないですか?
2度目はご注意を。

ぱどる

まごしちさん
>春先は特に注意してます。
人の病気もハチも早期発見が重要ですね。

ぱどる

rx78-2さん
ありがとうございます。

>なかなか手ごわいです
確かに手ごわいです。
昨日も出入り口付近をまだ数匹飛んでいましたから。
巣を守ろうとする本能は凄いものがありますね。

ぱどる

NCYYさん
>子ども用虫取り網やポールで始末しようと言う我が家のチビ助

おお〜っ、勇ましい!!と褒めてあげたいところですが・・・
相手が悪過ぎるので「避ける」あるいは「逃げる」手立ても教えてあげてくださいね。

>物々しく手で叩きつぶすというシーン
殺虫剤もすぐに効くわけではないのでこれが一番手っ取り早くて確実ですよね。

ぱどる

<後日・・・>
昨日天井裏からの進入を図りましたが狭過ぎて入り込めませんでした。
天井に穴を開けようにもどこを開けていいのか判らず・・・

一昨日まで出入りしていた穴の近くを観察するとまだ数匹飛び回っています。
殺虫剤を吹き付けると近くの軒下から十数匹のハチが一斉に飛び回り始めたではありませんか。
8mの噴射能力があるというスプレーをシューーー!!!
さすがにハチ専用、数匹がコロコロ落ちてきました。
それでもまだ時間をおいて何回も接近してくるので出入り口付近と軒下がしっとり濡れるくらい散布して置きました。
その後も何度か接近を試みていたようですがその日の試合は終了。

そして今日も確認してきましたが、軒下に接近する蜂の姿が見えないので残りの殺虫剤を母に渡して暫く経過観察してみることにしました。