ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 151 リンク: 0 コメント: 4

津軽ダム

*kenの空間

元々、目屋ダム(昭和38年完成)があったそうですが、大量の土砂で埋まり十分な機能を発揮できないので、60m下流に超巨大ダムを造って、まるごと覆って飲み込んじゃうみたいです。でっ、その費用が1620億円くらいだそうです・・・

津軽地方の発展につながるといいですね。

工期
自:平成20年10月7日
至:平成25年3月19日
(全体工期:平成28年度完成予定)
http://www.tsugarudam-jv.com/

訪問時レポ
http://ken.naturum.ne.jp/...

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2013.8.18

  • 撮影場所

    青森県中津軽郡西目屋村

  • 撮影機材

    EOS 5D2

  • 2013/9/21登録

コメント

13/9/21

クロネコ

*kenさま

初めまして。大阪に住む者です。
今夏、津軽半島に旅行して来ました。えーとお台場ビレッジとか言うキャンプ場を足掛かりに竜飛崎など観光しまして楽しんでいました。

それにしても凄い大きなダムですね。ダムの規模となるとスーパーゼネコン辺りが建設しているでしょうね。
しかし請け負い金額の一部は地元の根回しや近隣対策と言う名の闇のお金に消えてるでしょう。
まあー必要悪と言う事でしょうか。

青森県に行く機会が有れば、見学しようと思います。

では、では。

13/9/22

*ken

クロネコさま、ありがとうございます。

津軽半島を観光されたそうで・・お台場ビレッジは良い拠点ですね!

津軽ダムは持ってる地図に「無駄使い」と記載されておりましたので、立ち寄ってみました。

大手建設会社JVで着々と工事されてました。

仰るとおり、いろいろと経費が使われていくんでしょうね。

地球温暖化の影響なのか、スゴイ豪雨が降るようになってきましたので・・津軽ダムが岩木川の氾濫を防ぎ、美味しいリンゴや作物がいっぱいできればいいなぁと思います〜(汗)

mitsu.310

こう言う、公共事業は無駄な物が多すぎる!
土砂でダムが埋まって機能しなくなる事ぐらい建設前に調査すれば分かるはず!着工した昭和38年の関係者はバカばっかの烏合の衆だろうか?
まぁ工事関係者やそれに付随する業者の懐だけが潤うシステムだから、余計に腹が立ちます。
それよりも、ダム建設前の山の持ち主が誰なのか公表して頂きたい。
道路も然り、ほとんどが事業者の身内や親戚だったり何らかの
つながりが有るはずです。
我が町も例に漏れず、市民が反対したにも関わらず、市長のごり押しで必要の無い建造物が建てられました!
しかも!建設業者は市長の息が係った業者だったと言うのだから呆れてしまいます。
その建物は町のラウンドマークの様に鎮座してます。

13/9/24

*ken

mitsu.310さん、仰るとおりですね!

必要なものはしょうがないですが、明らかに無駄なのはいけませんね〜

ある方の地位名誉や欲などの為に無駄使いしないでほしいです。
作ったら維持にもかかるし、次世代がたいへんです。

そういう強欲な方は、焚き火をして「心の洗濯」すれば良いと思います!