プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 415 リンク: 0 コメント: 13

スノコオンマット?

A/Jの空間

おそらく暑いだろう、と言うことでマットの下にスノコを入れて見ましたが温度的な効果はほぼ体感することがありませんでした。しかし・・・やはり平面が得やすい、と言うのは寝るときに便利です。軽くて丈夫なものが手に入れば使ってみると(雪面などでは特に)役立ちそうです。ただ、安いスノコですと木材間をタッカー打ちしているだけだったりするのでこれが表面に浮いてくるとマットのパンクの要因にもなりかねませんので木工用ボンドやらタッピングする等のちょっとした改造をしたほうが無難です。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2013/9/3登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/9/4

A/J

>zodiacさん
グランドシートと言うか、ソロテントの底に敷いていてみようかと思ったことはありましたね。ガレ場で底に穴あけた事例がありましたので・・・が、実証はしておりません。他にも通気がよくなって結露しづらいとか効果が望めそうな気もするのですがどうです?

ねお

>木工用ボンドやらタッピングする等のちょっとした改造...
フムフム(^-^)

ウッドデッキ泊の様な感じだろうと勝手に想像〜!(笑)

zodiac

テントの底に敷く。
結露しにくいかどうかは検証しておりませんが、そのときは結露しなかったのはありますよ。

A/J

>ねおさん
ウッドデッキ「的」でしかないので体重のかけ方とか注意しないと簡単に折れますね。補強すると重くなりますし。ただ、通気性なんかはおそらく近くなって快適なのではないかと推察!

>zodiacさん
結露しなかったケースもあるんですね・・・最も有効な季節は過ぎてしまいましたが来年はちょっと考えてみようかな・・・乾いていれば撤収が早くできますし。

zodiac

ああ、すみません。うちはスノコじゃなくて物流パレットを敷いたんです。
いま思い出しました。レガシィ君のルーフキャリアにパレットを二枚載せる苦労と走行中にパトカーに止められる怪しさもあっていまじゃやりませんが、仲間でユニック付きトラックでキャンプをやる人は未だにパレット愛用のようですよ。

13/9/6

A/J

>zodiacさん
物流パレット!?・・・とはまた大物ですね。とはいえだがしかし・・・1/2サイズなら意外と使い勝手がいいような気がしますね、確かに並べて1/1にしてもいいんですし。パレット1/2状のものを自作?
するくらいならすこし高めにパレット1/3サイズのスノコを作ったほうがいいのかな?(汗)

>ユニック
・・・スゴイ人もいるものですね、ロッククライミング用の吊るしテントで過ごせば夏の暑い時期なんか最高なんじゃないでしょうか?(っていうか、エンジンカットしたら油圧が下がって危ないのかな?)

13/9/7

zodiac

いまの日本のトラックでキャンパーが似あいそうなのは皆無になりました。いま買うとなると外国メーカーになってしまいますね。
でもユニックでテントを吊るすという発想はすごいですね。たぶん油圧が落ちてしまうんじゃないかと思いますが〜。1/2サイズのパレットは見たことはありますね。もしかすると汎用品で売っているかも知れませんが、一応規格は統一されています。樹脂製のパレットなら木製よりも軽いです。
目安としてパレット2枚で1.1x2.2となってソロテント(ランブリソロやクローカー2)なら上に載りますね。うちはこのサイズです。厚さが10cmくらいはあるので土砂降りも怖くありません。もう2枚足して2.2x2.2mにしてHD4あたりを載せたいところです。
ただしインナーの隅のペグダウンに問題があります。またパレットをそのまま使うと厚さの分段差が生じます。色々と難点もありますがまずはその大きさですかね、1/2サイズに出来ればワゴンなどにも入るので考えていきたいですね。

A/J

>zodiacさん
ハーフサイズのパレットってやっぱりあるんですね〜!
樹脂製は流石に処分に困るので考えませんが重たいのもいやだなぁ・・・となるとスノコになっちゃいますか。

>インナーのペグダウン
やけ釘で穴開けてカラビナ・・・よりかは細引きなどでループを作って使いまわしたほうが便利でしょうかね。というかやはりパレットそのものもソリステ50くらい使ってペグダウンするんでしょうか(汗)

13/9/8

ワリカン

初めまして!
私もスノコ愛用しています!

下から
スノコ
銀マット
インフレータブルマット
の順で使っています!

快適性というよりは平面が欲しくてやっていますけど、寝心地は充分です^^

A/J

>ワリカンさん
平面、なんですよね〜、寝るときの縦軸の行程差が出たときは頭を高くして寝ればいいのですが横軸で傾いてしまった場合、ソロテントのような幕ですとどうにかして傾きを調整したい!・・・と思ったスノコの強度がいまいちでして。いっそエルフィールドに合うようなスノコを自作・・・って、四角形じゃないから収納が難しそうですね(汗)