プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 543 リンク: 1 コメント: 5

ギガパワーWGランタン GL-010R

Archangelの空間

ガトさんもKWあげてますが、なかなかフィールドでお目にかからないレア?物です。
私はもとはコールマンの295が2個と、285を2個バックアップに所有しておりました。
あ、まだ手放してはおりませんが。(汗
そんな私にとって、ランタンと言えばWGであり、SP唯一のWGランタンである
こいつを入手しないわけには行きません。(爆

ガトさんも書かれてますが、本当に手の掛かる子です。(大汗
燃焼もコールマンと比べたら安定感は低いです。

しかし、他には無い何とも言えない面白いカタチが大好きです。
ガトさんは大型のボトルに交換していますが、私はこのスタイルを崩したく無いので敢えてノーマルボトルのままです。
なので一晩持つか持たないか、と言う燃焼時間です。

おっと、プロダクトレビューだった。(爆

点灯までに手が掛かります。
ボトルにWGを入れて、ポンプユニットを装着しポンピング。
本体に接続してから元栓全開、レバーをスタートにしてから
バルブ全開で点火。
底にある点火用の穴は小さくてライターは入れにくいです。
私は片側のホヤを外して点火します。点火したらホヤを戻します。
追加でポンピングして、炎が落ち着いてきたらレバーをランに合わせます。

その後も光量が落ちてきたら追加ポンピングが必要です。

肝心の光量ですが、さすがに明るいです。
チューブマントルはこれ以外使った事は有りませんが、
ノーススターと比べても遜色無いと感じます。
燃焼音は良い感じに大きいです。(笑

暗くなったサイトを照らし、キャンプの夜を楽しく、
良い雰囲気にしてくれる無くてはならないヤツです。

何かと面倒な道具ですが、それも楽しみの一つと思える方のみにお勧めします。(爆

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2013/8/29更新
  • 2013/8/28登録
  • 3回更新

コメント

13/8/29

ガト

僕の出来なかったこと細かな説明ありがとうございますヾ(*`∀´*)ゞ
それとあんまりポンピングして圧を高めると光量は凄いけど
WGがすぐ無くなるので・・あえて圧は低めでゆるい感じにいつもしてます
個人的にはデカボトルのほうがどっしりして好きですけど・・
好みで分かれるネヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

Archangel

ガトさん
正直、扱い易さ、物としての完成度と言う点で比べると
コールマンがやはり一歩も二歩も優れていると感じますね。
1番残念な点は、ポンプユニットが樹脂製なところです。
真鍮では作れなかったんですかね。

デカボトル、今回のオンラインショップのセールで有れば買ったと思います。(笑
デカボトルでも結局2日目は給油しないと足りなくなりますよね。
295だと2日なら最初に満タンにしておけば余裕でもちますけどね。

そう言えばハーフフロストのホヤも廃番ですね。
店頭では残ってるので予備に入手しとこうかな。
限定のアスタリスクのホヤ、欲しいですけどね。(笑

13/8/30

ガト

夏場なら日が長いからだと思うけど
デカボトルだと2泊くらいなら給油無しでいけるけど・・・
この前の野麦の2泊も給油無しでしたから(^^♪

もちろん圧はかなり低くして光も押さえ気味だけどネ!
暗くて困るような感じでもなく・・・少々WGが余ったくらいです
昔は圧をガンガンに上げてた時は本当にスグにWG無くなったけど(爆)

14/2/5

あやパパ2

はじめまして、スノピのWGランタンいいですねぇ。今年は思いきってと思ってたら生産中止だったので、getならずでした。今度お会いしましたら拝見させてください(すんません、図々しくて)。

14/2/6

Archangel

あやパパ2さん
WGランタンですが、完成度で考えればコールマンには到底及びません。
しかし、変てこりんなデザインは他に無く、何とも言えない満足感が有ります。
実際に使っている事を見た事はほとんど無く、SPWでさえ、見かけません。(笑