みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 538 リンク: 0 コメント: 8

THULE th751 ボックスリフト

narufumiの空間

 ルーフボックスについて意見が交わされておりましたので、参考にして頂ければ幸いです。
※近隣のプライバシー保護の為、画像を一部白抜きにしております。見づらいのはご容赦を…。

○設置について
 カーポート(LIXIL テリオスポート�V 5530)への取り付けです。
豪雪地帯ではありませんが、ルーフボックス本体+αで約100kgの耐荷重が必要な為、一般的なポリカーボネートの片持ちでは対応不可でした。標準仕様から変更を掛けています。
 ・車高が高い為、ロング柱を追加(全高約3m)
 ・ドアやボックス運び入れ時に干渉する為、柱を4本に変更
 ・取り付け、及び補強として赤矢印×2本を追加

○取り付けについて
 コンクリートの屋根への取り付けが標準となっている為、車庫一体型の家屋以外では工事業者へ依頼された方が安心です。
#英語と図しかなく、業者さんは随分と苦労したようです…。下記が参考になったと。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/...

○私見その他
 現状、使用する都度、カーポート後方の物置きから取り出しています。ロック機構がない為、ルーフボックス単体だと横風を受けて揺れが発生します。ベースキャリアを取り付けてボックスに荷物を満載している状態であれば、重さで安定します。青丸部分にゴムがあり押さえ付けることが出来ますが、ボックスが歪みそうな音を立てるので、自重にお任せするのが吉かと。
 最大のロング柱を導入した為、ロープを解放した状態でルーフボックスが胸の前となります。載せ下ろしするには腰高位が作業し易いので、消耗時には長めのロープに変更する予定です。

  • 2013/8/29登録

コメント

13/8/29

もあぱぱ

narufumiさん、こんにちは!

これです、これです!これ導入を考えてました。
やっぱりボックスリフトで吊るしたまま保管するのは難しいんですね。。
我が家はコンクリート天井でもカーポートの金属柱でもなく、木造ベランダの梁に固定しようと思っていましたが、吊り下げ強度で100kg(アンカー1本あたり25kg)は木造ねじには厳しそうですね。
そうなるとカラのボックスを吊るす前提になり、カラだと風で安定しないと・・・うむむ、野望が崩れてきました。

この製品、カーショップでも殆ど実績がないとのことで、「我が家につけられますか? 保管に向きますか?」と尋ねても、まともな答えをしてくれなかったんです。

大変、参考になりましたっ。

mitsu.310

うわ〜!なんか秘密基地の様ですね〜\(^o^)/
格好いいー!パイルダーオーンって叫んじゃいそう(笑)

たかとき

か・かっけぇ〜
(うちには絶対つけられないですが(T.T))

13/8/30

44mopeak

うちも着けるか?と打診したけど
「外さんやろ?」の一言で終了。

ついてるけど立体駐車場に入れれるので
まあいいかとやめて、

代わりに車庫にタープスクリーンLを張る予定です

13/9/2

narufumi

もあぱぱさんへ
お役に立てたようで何よりです。
カーショップが当てにならなかったことと、目論見は一緒のようです…(^^;)。

mitsu.310さんへ
たかときさんへ
恐縮です。ご近所さんからの(何!?)という視線が痛いですが…。

44mopeakさんへ
こちらでは立体駐車場に入れませ〜ん(-o-;)。
頻繁に載せ下ろしが必要なので、夏季は役に立ってます。

44mopeak

立体駐車場って、車でどんどん進んで、
停めるやつですよ。
機械に乗せてばいばいする奴でなく。

キャナルシティも大丈夫なので今んとこそのままです

13/9/3

narufumi

えっ!?
『2.1m制限』かそれ以下が普通なので、怖くて入ったことが無かった…。
キャナルで大丈夫なら突っ込んでも行けそうですが、古い建物が多いので近隣では止めておきます(^^;)。

13/9/4

もあぱぱ

2.1mの高さ制限、東京近郊では一般的ですね。
二子玉川SPSが入っている玉川高島屋ガーデンアイランドも2.1m上限です。
私の車はいわゆるSUVなので、ルーフボックスの種類によっては2.1m超えちゃうんです。
ルーフボックスは取り扱い豊富な谷川屋さんで購入したんですが、バーからの取り付け時高さを事前に聞いて確認しました。
返品するのも大変な大型商品ですからね(^^)