みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 667 リンク: 3 コメント: 29

ルーフボックス

DIESELの空間

TERZOのローライダーフレックススリムを取り外した場合、何処にどのように保管されていますか?
キャンプ道具が増えた為、購入を検討していますが、保管場所、また保管方法に悩んでいます。

  • 2013/8/22登録

コメント

▽最近の10件 [ 全29件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
13/8/24

たかとき

DIESELさん
いいですよねぇDynamic・・・うっとり(☆.☆)
>積載量は置いといて、満足度で勝負です!
ココに個人的に一票!!

mitsu.310さん
確かにフットだけ残すというのもありですね。
φ(..)メモメモ
>しか〜し!物が違います!!
と思うのですが、カタログベースで見比べさせ
たら「やだ〜」って・・・(T.T)
嫁さんと子供達には格好良さが伝わりましぇん。

DIESEL

のんびりDUOキャンパーさん
自分も繋がさせて頂きました。
ありがとうございます!!

DIESEL

mitsu.310さん
満足度最高です。満足度の押しの一手で審判をあおいでみます!
ちなみに質問ですが、実際に何年ぐらい使用可能だと思いますか?
あと、外して保管の場合、立て掛けて置いても問題ないと思いますか?

もあぱぱ

ルーフボックス、駐車や保管の際に紫外線に当たらなければ10年はもちますよ。
スーリー派ですが、昨年買い換えるまで、11年故障もなく使えました。
ルーフレール車ですが、ベースキャリア含めて車への取り付け、取り外しは10分程度、棚に収納するのに10分程度、です。
今はスーリーのパシフィック780なので一人では持ち運べなくなりましたが、先代の350リッタークラスのボックスは、一人で付け外ししてました。
私の保管場所について写真アップしましたので、つながりまーす!

のんびりDUOキャンパー

Thuleのダイナミック800を購入して約半年です。自分もルーフボックス購入の際には悩みに悩みました。最初は街でも良く見かける某国産メーカーは値段も安く、同じ箱なら大差ないと思ってましたが、Thule製のコンセプトや機能性、価値など総合的に判断し、やはり1か月検討して決めました。

ウィングバーは本当に風切り音が120キロ程度まで自分的にはほぼ無音で、空力的に優れているダイナミックシリーズはウィングバーとの組み合わせで高速走行では非常に快適で、この点だけでも大枚をはたいた価値があり非常に満足しています。

またダイナミックは脱着が極めて簡単で、時間は乗せて約1分で完了ですし、燃費に有効なリアディフューザー、美しい塗装を含めて良い買い物をしたと思ってます。

モノを選ぶ価値は人それぞれですが、仮に金額や家庭内の理解をクリア出来たなら、ダイナミックシリーズはいつまでも満足して使える逸品だと思いますし、数年使用して売却してめ中古品として高額で取り引きされているようですので資産としても安心感があるでしょうか。

いずれにしてもキャンプライフを送る上で大変有用なパートナーであるルーフボックスの購入は、悩みに悩んで納得した買い物になるといいですね(^^ゞ

13/8/25

mitsu.310

“もあぱぱ”さんと“のんびりDUOキャンパー”さんに賛同です(^^)

私のもアトランティスです。以前のもTHULE製を使用してました(^^)これはタイプ的に古い製品で、現行のパワーグリップが装備されていませんでした。
なので、底面に凹凸が無いので保管する場合は壁に立て掛けたり直接、地面に置いたり出来たのですが、現行品はパワーグリップの出っ張りが有るので無理でした(;^_^A
なので、苦肉の策が物干し用ポールに載せると言う荒技で対処したんですね(笑)
もあぱぱさんの様に吊り上げ式の保管方法が最良ですね(^^)/

のんびりDUOキャンパー

mmscsn468さん、こんにちは(^^ 参考までにダイナミックの積載について私の例を記載します。(ただしダイナミック800ですが)

私のクルマはレガシィツーリングワゴンでして、最近のLLミニバンと比較してはラッゲージは少ないです。やはりモーションの圧倒的な容量は魅力的ですが、ステーションワゴンとしてのスタイルバランス、高速走行や非キャンプ時の空力特性の優位さを一番にダイナミックをチョイスしました。高さは空力特性のため他のモデルより低めですが、ヂュアルサイドオープンで幅が結構あるので使い勝手はいいですね。

長物、および場所は取るけど軽くて柔らかいものはルーフボックスで運搬しています。例えば・HDタープレクタL、フォールディングベンチ、ローチェア30×2個、小川社製収束型チェア×2個、インフレータブルマット×2個、セパレートオフトンワイド700×2個、ガビングスタンド、フィールドキッチンテーブル、各種グランドシート類等です。本当はもっと載せたい気分ですが、これだけでも十分満足です。

ダイナミック900の場合、数値的には800より110リットル多いので理屈上はもっと収納できそうですね(^^

もあぱぱ

ルーフボックスの積載量についてです。
パシフィック780の場合、ですが、先日のファミキャンの時は以下のものを積みました。
アメド、レクタL、レクタLスクリーン、エクステンションシート、バイヤーハンモック&ハンモックスタンド、ポールケース、パイルドライバーケース、オフトン600×2、ヘリノックスチェア×2、虫取り網×2、その他小物少々。
あめてっしゅうの際は濡れものをルーフボックスに集めるようにしてます。

13/8/26

もあぱぱ

DIESELさん、KWお借りしますねf^_^;)

ダイナミック900とパシフィック780はカタログ上の容量がほぼ同じかと思います(420リットル位)。
パシフィックに比べてダイナミックは長く薄く幅広いので積み方が変わりますが、高さがないと積載方法はかなり限られると思いますよ。
例えばテントやタープのバッグは高さが30センチ位はありますが、残りの高さが15センチあれば別のものを詰めますが、5センチだと事実上何も積めないと思います。
そうなると、床に荷物を並べてみて、ルーフボックスの幅と長さ分のみになります。
mmscan468さんが期待されている荷物を並べてみてシミュレーションされるのが良いかと思います。
シャランにルーフボックスだと、街中だと自走式でも入れる立体駐車場は少なそうですね。ファミレスなどもお気をつけ下さい。

DIESEL

mmscsn468さん
初めてまして!コメント欄どんどん使ってください。その結果みなさんで情報が共有出来ればいいと思ってます。なんていいながら自分にとって参考になる情報で逆に感謝してます。