プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 349 リンク: 0 コメント: 2

フライロッド カルマを振り続けて イワナちゃん

FLSTC2012の空間

私はフライを初めて1ヶ月目の初心者です。

8月1日 阿賀野川系の某支流 堰堤下の魚止め イワナ28センチ
スノーピーク カルマのセットとフライは釣具屋で購入したニンフ(沈めるフライ)にて。

この泣き尺以下のクラスは軽々と抜きあげる事が出来ました。

↓↓此処から先はフライを始めようか迷っている方へのメッセージ↓↓

一ヶ月間でどのようにフライを会得したのかの流れ(参考になれば)

6月末にスノーピークカルマが衝動的に欲しくなりました。
しかし3万8千円を考えるとおいそれと衝動買いが出来ません。

そこで6月末にヤフーオークションで中古のフライロッドセット(#4番)を購入(7月2日到着)しました。

まずはフライ初心者向けのDVDを購入し、繰り返し視聴しイメージトレーニングと手で振りの練習を2日ほどしました。

7月6日土曜日に最初のデビューは管理釣り場でした。
ヤフオクで安く落札した4番のロッドで、ルアーの人は対して連れていませんでしたが、フライの私は【爆釣り】でした。
25センチ〜50センチオーバーのニジマスで釣り上げる感覚をしっかりとここで覚えることが出来ました。
10匹持ち帰り、塩焼きで食べた所家族の評判がよかった。
(本番デビューしようと思いました)

6日に遊漁券年券を申込んで、7月9日に阿賀野川系某支流でフライをしたら
1時間弱のうちに「25センチニジマス2匹、ヤマメ一匹」がフライで釣れました。

ここで、スノーピークカルマの購入を決断し、13日からカルマに持ち替えました。
以後、週に2回(各2時間程度)カルマを使い始めました。
ヤマメが中心にちょくちょく釣れるようになりましたが、全く釣れない日や、フライが見えても全く無視される日など様々です。
ネットで情報収集したり、本を読んだり知識補充もしました。

そして今日はイワナ28センチが釣れて、自己最高記録(一ヶ月目のフライマン)です。

ブヨにかなりやられて痒い思いもしていますが、とても充実した一ヶ月間でした。

  • ジャンル

    フィッシング

  • 2013/8/1登録

コメント

13/8/1

s-tomo

私が尊敬する師匠が言っていました…
1日幸せになりたければ、酒を飲みなさい。
3日幸せになりたければ、結婚をしなさい。
7日幸せになりたければ、豚を殺して食べなさい。
一生幸せになりたければ、釣りを覚えなさい。

ふるぴー

良いですね〜。数年行ってないですけど・・(^^)。
コッチもやると余計ハマりますよ〜(笑)。http://image.kanshin.jp/...