プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 671 リンク: 0 コメント: 4

イワタニプリムスP-251

zodiacの空間

結局、廃番になってしまったP-251が不憫で書くことにしました。

とにかく質実剛健なツーバーナーです。
バーナー部はプリムス2243バーナーを2つ並べた流用品といえばそうですが、五徳が巨大で安定性が抜群。シングルバーナーよりも安定性が良いため格段に使いやすいです。
出力は2243と同じくして3,600kcal/hありますから、火力も十分。
出力ノズルと点火装置は五徳下にあるバリアで防護されているので安心して使えます。

風に強いとされる風防はあんまり強いと思っていませんので、べつに風防は設置した方がよいです。うちでは写真の背後にある防護壁かのような風防を使います。

携帯性はツーバーナーとしては素晴らしく良く、ガス缶を外して、足を畳めば軽く持ち運びにも苦労しません。

ネックは2243よりもうるさいことかな・・・。大鍋を載せても大丈夫な作りは安心して調理できる、ツーバーナーという同時熱処理が可能なことからすれば、買って良かったな価格と相まってマストアイテムに近いと思います。

でもなんでこれが廃番になったんだろう・・・。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2013/7/26登録

コメント

13/7/26

なつみかん

IP-2290のリメイク版ですね、この時代に復活させても売れなかったのでしょう。
復活させて定着した商品って少ないですね。

zodiac

なつみかんさん、ありがとうございます。
はい、IP-2290の焼き直しタイプです。私も2290は1台持っていますが、もう古いのでP-251を買い増した形です。
ところでこのP-251の後釜はニョルド・ツーバーナーという製品です。
http://www.iwatani-primus.co.jp/...
確かに定価で5千円近く安くなりましたが、点火装置はない、出力も落ちている、P-251に対して優位点を見つけるのが難しいのではと思います。
Primusも迷走しているみたいに感じます。

13/7/27

mitsu.310

ハーイ(^O^)/ 我が家も使用してますよ〜
定番の園芸用のふるいで、五徳の風防を追加したバージョンなんですよ〜(≧∀≦)
廃盤の理由はきっと価格が高く、販売面で失敗した為だと個人的に思います。
それ故に後釜のニョルドが、価格を抑えて登場したと思ってます。それにしてもスペックダウンは頂けませんよね〜
私はソロ用にと購入したのですが、火力の強さ着火のし易すさに嫁がヤラレました(笑)
今やLIよりも稼働率が高い状態です(爆)
今後、この様な製品は出て来ないでしょうね〜
正直ニョルドを購入する位ならP-251を購入した方が絶対に得だと思います。
廃盤にするには、勿体無い製品だけに残念です(>_<)

なつみかん

IP-2290は複数台IP-2222FLA らと一緒に田舎の釣具屋さんの処分品ワゴンに半額で数年間積まれてました、私は知人に頼まれたIP-2222を1万円に値切って買った記憶があります。
のどかな時代でした。

私はIP-FLA2を義弟に数年前から貸し出し中ですので、プリムスバーナーは倉庫に居ません。

^ ^
オマケ
TP-222は倉庫に居ます。