みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 768 リンク: 0 コメント: 31

テント、タープのアドバイスをお願いします

メレルの空間

当方まだキャンプ初心者でテント、タープ、シュラフなど
肝心な物がありません(^_^;)

どれもそれなりのお値段しますし、失敗したくないので、
こんどSPHQへ出向き色々レンタルして実際に使ってみてから買おうと考えてます。
しかしテントにしてもタープにしても、どれを試せば良いかすら分かりません。

そこで皆様にアドバイスを戴ければと思います。

SPHQには2泊の予定なので日替わりで2セット試せたらと考えてます。
家族4人で子供は5歳と間も無く2歳の姉妹です。
できれば毛色の違う物を試してみたいです。

お詳しい方アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 2013/7/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全31件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
13/7/21

かわちゃん

>でも実はこれが最初ではないんです。
僕もそうでした。
中学の頃から友人やお兄さんと一緒に鉄道で海沿いのキャンプ場を回ってましたが大学あたりからスキー、社会人になってからはウインドサーフィン、XCスキーにはまりキャンプとは疎遠になってましたが子供が歩き始める頃から再開しました。
だから道具は全く新規で揃えました。
子供が小さい頃は川沿いのキャンプが多かったんでどうしても奥さんが子供の面倒を見て私が一人で設営撤収という役割分担ができ、それが20年近くたったいまでも続いてます(笑)。

メレル

>かわちゃんさん
おおそうでしたか〜。私もそんな感じです。
離島の砂浜で魚とか海草獲って暮らしてましたw

かわちゃんさんみたいなスポーツマンタイプでは無く
世捨て人っぽい方ですがw

子供がそろそろ大丈夫そうなのでバンガローを中心にキャンプを再開してみたらこれがやっぱ肌に合うんですね。
じゃあってんでちゃんと装備を整えようと思ったら
昔は知らなかった素晴らしいブランドがいっぱいあって
もう目移りしちゃって。
その中でもSPのnatural lifestyle storeに行った時、
ああこのブランド好きだわ〜って思ってそこからSP信者に。

20年凄いですね。
私の今の悩みは確実にエスカレートするであろう私のキャンプ熱に子供達がどこまで付いて来てくれるかです。
今も虫が集まってくると怖がるので(笑)

先輩育児キャンパーとして色々教えてくださいm(^_^)m

13/7/22

ちえりゅうパパ

こんにちは!
まだキャンプ一年の初心者ですが家族構成がすごく近いので、書き込ませていただきます。
子供は5才の娘にもうすぐ3才の息子。
1年前にアメドとメッシュエッグを購入し、その後ランドロックに買い替えしました。
アメドとエッグの設営より、ランドロックのほうが早いです。
アメド、エッグの連結にはかなり苦労しました・・・。
その分ランドロックはインナーテント吊り下げなので!

で、現状我が家はランドロックで大満足ですが・・・。
夏の日陰ないの場所は暑いです!!
妻とタープ、小型テントのセットが欲しいねと話してます。
ただ冬時期には断然ロックなので、今年は我慢(汗)・・・。
理想はツールーム、タープ小型テントの保有ですね。

で、本題のレンタルのお話ですが(笑)
トルテュなんてどうですか?
うちがランドロック購入時悩んだんです。
ロックよりメッシュも多く、セット内容がロックより充実しています。
キャンプ場でのランドロック率も凄いですから...。

HQでお会いできたら、うちのランドロックの暑さ体験してください(笑)

メレル

>ちえりゅうパパさん
ありがとうございます。
出ましたトルテュ。流石に予算オーバーですw
僕は良いのですが多分奥さんに絞められますw
が、凄くイイですよね。メッシュも多くて何よりかっこいい。
うーん将来レンタルで試してみたい感じですかね〜。

お盆にSPHQに行かれるんでしたっけ?
迷ってらしたみたいですが結局行くことになさったのですか?
我々は週の真ん中位に行く予定なのでお会いできないかもですが、いつかランドロックにお邪魔させてください。

ちえりゅうパパ

今のところ、行ってみる予定です!
ただ、子供の体調や天候もありますので...

トルテュ予算オーバーですか^^;
Pro幕は影もできるし、イイかと思ったんですが。
これで小さく感じたら、スノピではランドロック択一と思ったんですが。

予算抑えてなら、やはりアメドにタープ?
それか、ランステとか?
うちの欲しいものをあげちゃいましたね(笑)

メレル

>ちえりゅうパパさん
そうですね。我が家も天候気候や体調など色々不確定要素はありますが、前向きに行く前提で予定を立ててます。
まずは踏み出さないと始まらないですしね。

今日SPHQに電話して長々と相談させて貰いました。
その結果レンタルはアメド、ヘキサL、オフトン700
というまあシンプルな構成に落ち着きました。

スタッフさんも本当に親切に相談にのって下さり本当に感謝です。テントもタープも納得のいく説明をして戴けました。

オフトンは暑いので使わない可能性もありますが、
セパレートにすれば掛け布団として使えるし、どうせ買うとしたらオフトン700と思ってたので使用感を見るために借りてみることにしました。

今回はシンプル構成ですが、将来的には一体型も検討したいと思います。
ありがとうございました。

13/7/23

かわちゃん

>アメド、ヘキサL、オフトン700
妥当な線ですね。

うちも一時道具が増えたり大型化傾向にありましたが、そうなると私一人がしんどいことに気づき踏みとどまりました(笑)。

最近は各自でソロ装備を持って各自管理というのが理想です。

メレル

>かわちゃんさん
そうですね。
あれこれ迷ってメリットデメリットを照らし合わせた上での
結果シンプルなのでとても納得がいきました。
とりあえず借りて使ってみて、買うかどうか決めたいと思います。

ありがとうございました、

13/7/24

たかとき

メレルさん、こんばんわ。

HQの建屋の周りには通常幕が常設されていますので、
早めに行って現物みるのが幸せかもしれません。
(9時にはチェックイン出来ちゃいますからね)

13/7/25

メレル

>たかときさん
情報ありがとうございます。
2泊するのでその間に見たいと思います。
またSPフリークな方が多いと思われるので他のキャンパーの皆さんの装備も参考にさせて頂くつもりです。