みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 476 リンク: 2 コメント: 19

自衛隊の天幕

ハンモック安達の空間

陸上自衛隊第6師団神町駐屯地での、創立記念行事に行ってきました。
場所は山形県の東根市。

普段は見ることのできない敷地内で戦車やヘリを真近に見られてチョイと興奮。

  • 2013/6/24更新
  • 2013/6/24登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/6/25

ハンモック安達

かわちゃんさん、近くに駐屯地があって羨ましいようでもあり、
騒音とか大変そうな?気がしております。
今回の演習でも、空砲がバンバン鳴ってました。

本当は子供を対象にしているのですが、オフロードバイクにも跨(また)いできました。
ほぼ市販車同様で、カワサキKLX 250ccを自衛隊色に変えただけのようでした。

13/6/26

かわちゃん

駐屯地での発砲は年に一度の訓練展示の時だけで演習はほかのところでやってます。
姫路は特科(砲兵)なんで榴弾砲の発射の時は子供が泣きます(笑)。

mitsu.310

自衛隊仕様のパジェロが気になります。
あれは、市販車と全然違いますよね〜
パリダカの車両が外装以外スペシャルでしたが、自衛隊パジェロは外装まで違ってカッコイいいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

かわちゃん

73式小型トラックですね。
シャーシは一緒で外装が自衛隊専用らしいです。
AT,エアコン装備でjeepに比べればすごく快適らしいですよ。

zodiac

パジェロ・・・新73式小型トラックのことですね。たしかにボテッとしたパジェロよりも新73をだせと思うけども、車両の開発費用が防衛費から出ているから民生品として発売できないでしょう。

mitsu.310

トッ!トラック〜!?
あのパジェロ、分類的にトラックなんですか?
う〜ん(´`)
あのハマーだって民間用が有りますよね?
確かハマーにそっくりな、豊田さん所のメガクルーザーにも民間用が有ったと思いますが、あれってどうなんでしょ?
数は見込めなくても、需要は有ると思うのですけどね〜

ハンモック安達

パジェロベースとは知らずに乗ってきました。
正確には、座っただけですけど。

フロントガラスがボンネット側に倒れていて、
オープンカーのような状態でした。

説明書きには・・・確かに「73式小型トラック」と書いてあり、
「災害情報の収集のためAM FMラジオも標準装備」とまで説明がありました。

13/6/27

A/J

テントと簡易ベッドは小川と表記されていたのを見たことがあります。が・・・あんまり新しいと「テスコ(納品元)」ってかいてあるかも?!

かわちゃん

昔の記事がありました。
http://morningcloud.seesaa.net/...

zodiac

私も一介の民間人ですのでよくは知りませんが、結局、民間版発売を前提にしているかどうかだったろうと思いますよ。いまの新しい73式小型トラック(旧式の73式小型トラックはジープベース)は90年代半ばに開発されているのになぜ73式なのかよーわかりませんが、予算が取れないんだとかきいたことがあります。
軍用車として国庫から開発費用が出ているなら、それの民間版は発売できませんよね。想像ですが、メガクルーザーの場合は高機動車としての開発と民間版の発売を視野に入れて、国庫(防衛庁)と自腹(トヨタ)の折半だったんじゃないでしょうか。こういうのは需要があるないの問題じゃないと思います。
まぁすべては想像ですので申し訳ありませんが・・・。
空自なら旧型の73小型トラックはまだあるかもしれませんが・・・陸はすべて新型になっているようですね。